プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗るとき、乗る決まりとしてヘルメットを被らないといけないのは小学6年生までですよね?

うちの市内の中学生は全員同じ白いヘルメットをかぶって自転車で学校へ通っています

ヘルメット着用は12歳まで。中学生って言ったら13歳〜15歳なのになぜヘルメットをかぶっているんでしょうか?

うちの市内の中学校が厳しいだけでしょうか?
でも市内に高校が何校かありますが高校生はヘルメットかぶってないんですよね笑笑

「自転車に乗るとき、乗る決まりとしてヘルメ」の質問画像

A 回答 (7件)

ヘルメット着用は12歳までも


もし交通事故になって頭をぶつけ大事故になった場合
学校の責任があって
親が学校を訴えた場合学校の責任になるからでしょう。
一生障害者になった場合、何億請求されるかわからないですよね。
    • good
    • 0

ヘルメットの着用義務があるのは、13歳未満だから、


中一の誕生日までは被らなくてはいけない。
差別(?)を避けるために、学校が全生徒に対して
着用を義務化しているのでしょう。
    • good
    • 0

学校の自転車通学を許可する条件としてヘルメット着用を義務付けているのでしょう。

確実に安全対策になっていますから。
我が家の近くの中学校は街中なので自転車通学している生徒は少ないですが、住宅街を外れた中学校の生徒はみんなヘルメット着用で自転車通学です。
高校生は被っていませんね。私も自転車(ロードバイク)通勤していますが、ヘルメットではなくキャップ着用です。雨天時にかっぱの帽子が被れないので。
    • good
    • 0

自転車に乗る時、ヘルメットは 道路交通法第63条の10によると、


13歳未満の子どもが自転車に乗る際には、ヘルメットの着用努力義務があると定められていますが、それ以上の年齢には、義務はございません。
が、事故は年齢にかかわらず等しく同じ危険性があるので
義務はないが、頭を守る物を被るのは自己防衛に於いて必須
これを踏まえ、各自治体の教育委員会にて決めている事です
    • good
    • 1

>自転車に乗るとき、乗る決まりとしてヘルメットを被らないといけないのは小学6年生までですよね?



今住んでいる市ではそんな決まりはないです。私の実家の市にもそういう決まりはないです。この二つは違う県です。
    • good
    • 0

中学校でも被るように指導しているし、かぶるという決まりが


ある学校もあります。
    • good
    • 0

東京都・・・かぶる姿、ほとんど見ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!