プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

A 回答 (6件)

MTBなら、オフ車用を被っても、それほど違和感は無いでしょう。


ロードだと、難しいかも。125以下用の半キャップなら何とかなるかな。てとこです。
    • good
    • 1

法律論で言うと・・・



バイクのヘルメットは特に法律で指定されていません。
よく「原付用」とかありますが・・・あれで1300CCのバイクに乗っても問題ないのです。
もっと言えば、道路工事用(土方用)のヘルメットで1400ccのバイクに乗ってもOKなんです。

って事で、自転車用とでバイクに乗っても良いと思いますよ。
自転車用にJISとかGSマークがあれば警察も文句言えないです。
    • good
    • 0

併用してる人をあんまり見かけませんが、参考に、ホームセンターにバイク用の安価なヘルメットが幾種類か置いてあるかと思うので見てみてください。

(地域によって、扱ってなかったらスミマセン。)
店によるでしょうが、125cc以下のバイク用のヘルメットなら気安く購入できます。
衝撃を受ける度合いが異なるためゴツさがいろいろです。
ちなみに、自転車は後方確認ミラーがないから、耳まで被るタイプのヘルメットは邪魔くさいと思いますが。
    • good
    • 0

原付でよく見かけるヘルメット。

工事用ヘルメットをちょっとだけ色づけしたものです。

警察も、どんなんでもいいから被っていたらOKだからという感覚ですよね。

バイク用を自転車に乗る時は、ちょっとどうかな?重たいからね。ママチャリならOKかな。通学で自転車を使う人は、頑丈なヘルメットをかぶっていますよね。

自転車用を原付ならいいかな。安全性(衝撃吸収)は凄いと思います。
ただ、見た目の問題ですよね。

BMX、スノボーのヘルメットもありかなと思います。
    • good
    • 0

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。


自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。
    • good
    • 2

みたことないです。


結局自転車用が特異な形をしていますので。
オートバイ用を流用すると通学でヘルメット着用を義務付けたれている小学生みたいになっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!