プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になった子供がいます。
今三輪車を買おうかどうしようか悩んでいます。
子供を三輪車に乗せたことはなく、私自信があったほうが
いいのかな?と考えているのですが、
家計的に決して安い買い物ではなく、なかなかふんぎり
がつかないのもあるのですが、乗る時期も短いようだったら
嫌だな・・と思っています。
三輪車はだいたい何歳まで乗ってくれるものなんでしょうか?
あと買って良かった話や買って後悔したお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2さんの意見に同感です。


というか、まわり見てるとそのパターンが多いです。
立派な三輪車を買ってもらっても乗りこなしているのは少数です。
お店ではよく「三輪車に乗るとこぐ力がつくので・・・。」とか言ってますが、自転車にいきなり乗せてもちゃんとこげますので、三輪車に乗せても乗せなくても漕ぐ力に違いはないと思います。

2~3歳くらいの子は、飛びつくのも早いですが飽きるのも早いです。
お子さんがものすごーーーーく三輪車をほしがっているのでしたらいいかもしれませんが、そうでないのなら、三輪車ではなくて足で蹴って進むやつのほうがいいかも・・・。

三輪車乗ってる子は3歳すぎまで乗っていますが、3歳すぎると自転車乗ってる子のほうが増えてきますので、公園行ってもよその子の自転車を乗りたそーーーーーに見ていたりしてます。
なので、個人的にはもうちょっと待って自転車を買うほうがいいかなあと思います。
三輪車は乗らない子いますけど、自転車は乗らない子いませんしね。

かといって自転車は自転車で、成長に合わせてインチを大きくしていかないといけないので、これはこれで何年も乗れるというものでもありません。(それでも3年くらいは乗れます)
目安として、
12インチは2歳半~5歳くらい
14インチは3歳~6歳くらい
って感じです。(もちろんもっと大きくなっても乗れますが)

3歳くらいで買って、小学校に入る頃に買い替えるってパターンが多いかなあ。

参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答どうもありがとうございました!
なぜか三輪車に乗せておいたほうがいいと勝手に思っていて
でも2歳だし時期的にどうなのかと悩んでいました。
自転車という事は思ってもいませんでしたが、どうせ今から
買うのならもう少し時期をずらして自転車でもいいな。と思いだしました。
自分の視野が広がった感じです。どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/27 00:03

幼稚園までは三輪車で遊んでいました。



買ってよかった点・・・乗っている姿が可愛い~。幼児期にしか遊べない。公園で遊べる。自転車よりも危なくない。

買うときにどれを買うかいろいろと悩んで、一番軽そうなタイプのにしました。なぜかというと、公園までの距離を担ぐことを考えたからです。ということでシンプルな無○良品の三輪車にしました。片手で持ち運びをしていました。

上の子が娘だったので、なるべく自転車は乗せたくなかったんです。今は、補助輪をはずすのも低年齢化していて、幼稚園の年少から外す人が多い地域です。そんな地域なので自転車の事故も多いんです(公園での単独の事故ですが)。そんな話を聞いているうちに、大きくなってからにしようと思いました。三輪車ならどんなに漕いでもスピードはあんまりでませんから。

三輪車は自分の力で漕がないと進みません、でも自転車は体重を足にかければ動くので簡単です。
なのですぐに楽しめるのは自転車で長く乗れるのも自転車だと思います。

三輪車を買って後悔はしていませんよ。
子供が三輪車をひっくりかえして、ぐるぐる回す姿を見て、自分の幼少の頃を懐かしく思い、一緒に遊んでいます。
最初は車輪を回せずに、足で漕いで遊んでいましたが、やっと自分で回せるようになった時は子供も嬉しいようで、また新たな遊びを見つけた感覚で新鮮に遊んでいます。

乗る時期が短い・・・と悩んでいるなら、三輪車を買って後悔するタイプかもと感じました。小学生になると乗っている子はいないので、遊ぶ時期は短いですよ。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454807616 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この店はこんなかわいい三輪車を売っているのですね。
しかも安い!!!驚きです。しりませんでした。
みなさんの意見で自転車の方がながく乗れるし自転車
の子の方が多いという意見が多いので自転車もいいな。
と思いだしたのですが、このぐらいの価格なら買えるかな?
それに自転車は確かに危ない。ですよね。
しかもやっぱり我が子が三輪車に乗る姿はかわいいんだろうな・・・
と想像してしまいました。
ちょっと子供に三輪車をみせてみて反応をみてから決めたいとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 00:13

三輪車に乗るかどうかはお子さんによりますが・・


4歳過ぎくらいまでは三輪車に乗れると思います。
私の意見ですが、三輪車を買ってあげたら良いのでは
ないかと思います。

うちには三輪車があります。
三輪車が無い家のお子さんは喧嘩して奪い合って乗って
います。喧嘩に参戦している子には小学校1年もいます。
(足を思いっきり曲げて、漕ぎ漕ぎしています。)
年長の子も結構乗っています。
年少時代から補助輪無しの自転車に乗れる年長の男の子も
三輪車に乗って遊んだりしています。
そんな環境なので、うちの子は現在4歳ですが、
三輪車に乗っています。

うちの子は年中ですが、自転車(補助輪付き)に
乗せようとしても、怖いようでうまく漕げません。
年少時代から自転車に乗れる友達は、上の兄弟が
自転車に乗っているので、三輪車なんて嫌と
自転車に乗りたがったみたいです。
周りのお子さんが三輪車ではなくて、自転車に
乗っているようなら、三輪車を購入しないで
足漕ぎ車の後、いきなり補助輪付き自転車で
良いのかもしれませんが・・・・。

私は中古でもオークションでも良いから、安い
三輪車を買ってあげた方がいいのではないかなぁと
思います。
私は上の子の時、足漕ぎ車で思ったのですが・・。
乗る期間が短いと思うのは親の思い込みかもしれないですし、
そのお子さんの性格、環境にも大きく左右されますが、
無ければ「異常に執着する」ように思います。

あと、小さい内に補助輪付き自転車を与える場合ですが。
年齢が小さいと、かなり小さい自転車を購入する事に
なります。
4歳くらいまで三輪車→自転車に進化するか
かなり小さい自転車→小学校の頃に自転車の買い替え
(1番小さいのよりは少し大きいタイプ)となるか・・・。
どちらにしても、何台かは買うように思います。

最初の頃は小さい自転車を怖がるでしょうし、三輪車の
時代が少しは欲しいと思うなら、三輪車を買っても
良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ちょっとうちの子がどんなタイプなのか(まだ乗せた事もないので・・)
三輪車に乗せてみて反応をみてみようとおもいます。
私が小さい頃は楽しく三輪車に乗っていましたので、
私自身が乗せてあげたいと思っているのですが、
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:53

こんにちは☆今年2歳になった息子に三輪車を買いました。


以前、新聞に『最近の子供用自転車は小型化?が進んでいて
三輪車を買わずに自転車を買う親も多い』という記事があって
迷ったのですが、自転車屋さんで三輪車と自転車に試乗させたところ
自転車(もちろん補助輪付き)にはうまく乗れず、三輪車には喜んで
乗ったので「期間が短くても喜んでもらえれば♪」と安くもない
大好きなキャラクターの三輪車を購入しました。(1万5千円くらい)
前置きが長くなりましたが・・・失敗でした。後悔しています。
たま~に乗るくらいです。親は身銭を切った思いから「乗りなよ~」
と薦めるのですが、四輪の足で地面を蹴って進むオモチャ(←キティとかトーマスの。わかりますかね・・)ばかり好んで乗っています。
「買ってもうちはあんまり乗らなかったなぁ」という先輩ママの
言うことを信じればよかった・・。近所の子は3歳ですが、やはり
もう一番サイズの小さい自転車に乗っています。
で、一応乗らない理由を考えたんですけど→
(1)ペダルが前輪についているのでこぎづらいこと
(2)最近の三輪車は後ろに手押し棒がついていたり、なにかと重装備。
これが重くて動かしづらいんじゃないかと・・。

本当に長くなりましたが(しかも後悔談)、
バギー代わりに近所のお店まで乗せて手押し棒で押していくという
こともできる・・乗りたがらないうちの子はこれもダメですが。
活用法はあるのかなとも思います。ただやっぱり一応経験者としては・・自転車屋さんで物珍しさに喜んで乗ったとしても、家で乗るとは
かぎらないので慎重に考えていただきたいな。。と思います。
長文乱文お許しください。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばホームセンターなどに自転車と三輪車がおいてあったり
するとうちの子は三輪車には興味を示さず大人用の自転車
に一生懸命またがろうとしていた事があります。
2歳になったばかりだし自転車なんて考えてもいませんでしたが、
umemomoさんのお話を見てそんな様子なら自転車の方が興味
があるのかもと思います。
なんだか三輪車にこだわらなくてもいいような気がしてきました。
また子供と店を見てみて三輪車より自転車に興味があるようだったら
自転車を考えてみます。
とても為になりました。
息子さんはうちの子と同じ年ですね。関係ないですが・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 22:43

うちは幼稚園にはいるときには小さい自転車(コマつき)にかわりました。

なので、3歳で三輪車はおわりました。
この時期のおもちゃは、どれをとっても使える期間は短いです。
それだけ、子供の成長がはやく、次から次ぎへと対象がかわっていきます。これは仕方ないと思うんです。

でも三輪車は喜んでのってました。ただし親がつきっきりで見ないといけないのは確かです。

値段的には安いのなら数千円でありますし、
ヤフーオークションなんかで中古をさがせば、送料いれても安いのあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3歳で自転車ですか・・・そうすると後1年位ということ
なんですね。
そう言えばおもちゃにしろ次々と違うものに変わっています。
おもちゃは安いのしか買わないようにしているのでいいんですが、
三輪車は店に並んでいるのをみると1万近くて悩んでました。
でも中古という手がありましたね!
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!