dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月の上旬で9ヶ月になる男の子のママです。息子にはいつ頃から靴を履かせれば良い物なのでしょうか?現在、外出の時にはまだ靴下のみです。あとお勧めのシューズがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

そろそろ、なのかもしれませんが、あともうちょっと先かな。

(個人差が大きいので)
 つかまり立ちがしっかりできて、外で、地面に降ろすようになったぐらいでもよいのでは?
 うちの女の子はめちゃくちゃ小さかったので、あんよができるのに、11センチの靴が大きすぎました。(それより小さい靴がなかった!)履けるようになるまで靴下でした。11ヶ月ごろだったかもしれません。

 赤ちゃんの場合、スリッポンだと調節もできず、安定しないのでよくないと思います。
 確かにミキハウスの、ヒモで調節してファスナーから履かせるハイカットの靴はよかったと思います。うちの子には合わなかった気がするので、個人差があるかもしれません。
 男の子って、甲が高いので、特に履かせてみて買うほうがいいです。大きく開いて履かせやすいほうが楽ですし、マジックテープなどで調節できるほうがいいですよ。
 すぐサイズが合わなくなりますが、大きすぎる靴を与えるのは、偏平足になったり足の成長に悪影響を与えます。今の足のサイズにちゃんと合う靴を、タイムリーに買うほうがいいと思います。
 これから楽しみですね。

参考URL:http://www.ein-weg.com/kids/s2/shoe2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う時には必ず、息子をつれて行ってはかせてみます。息子は足が大きいようなのでサイズがないという子はなさそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 17:10

屋内で歩くようになったからって、靴を買って履かせてみても、外で歩かない子って多いです。


その理由は、屋内の床のような「まったいら」ではないとか、壁や家具のような「ゴール(目印)になりそうなもの」がないとかって言うのもありますが、その他に「靴を履かされているのが、ウザったい」というのもあるようです。

子どもの足の発達は早いので、外で歩かせる時に使う靴は、#1さんも書かれているように「その時に、あったのを買う」のが良いのですが、サイズだけ合っても歩いてくれないこともあります。
だから、靴に慣らすために、もうすでにルームシューズを買ってもいいと思います。これを、ファーストシューズにする方も多いようです。

お勧めっていうのは特にないんですが、面倒なようでも、シューフィッターさんのいる靴屋で実際に履かせてみて、選んでもらう方がいいと思います。
同じサイズでも、靴の構造によって、キツかったり、ブカブカで歩きにくかったり、ということがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子にはまだ用意するのは早そうですね~歩く様子が見られた買いにいこうかと思います。シューフィッターさんがいるお店を又探してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/11/27 17:08

伝い歩きを始めたら そのつどはかせて見たらいいんじゃないですか?それとかかとをホールドするくぼみのあるもの、土踏まずが成型されているもの、指先のほうの幅の広いものなどの注意点があると思います。

ハッシュパピーのベビーシューズなんかがいいのではとおもいます。名古屋の長者町の清水要という会社にといあわせてみてください。サンダルなども手に入るはずです。多少 高くつきますがかかとをささえる靴をはせることは成長に大きな影響がでますので、足の形や運動能力や寿命にも影響をおよぼすといわれています。安易に安物の運動靴やサンダルを履かせ続けると取り返しのつかない体ができあがってしまいます。将来のある子どもたちです。気をくばってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝い歩きが出来るようなったら少し、履かせてみようかと思います。まだ先の話になりそうですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 17:06

子供の足はどんどん大きくなりますので外で歩かせようと思ったときに買ったほうが良いと思います。

私の子は10ヶ月で歩き始めたんでその時の足にあわせて買ったのですが本当に外で歩かせた時には足のほうがすぐに大きくなってしまいましたのでほとんど履かずに次のサイズを買う事になってしまいました。ファーストシューズは記念に取っておくとしても小さな子のよちよち歩きではそれほど痛みませんので外遊びを始める間際でも良いのではと思います。

お勧めはミキハウスの靴です。ジャージー素材のものでマジックテープのが多いのですが良く開くのでとっても履かせやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子は最近やっとお座りが出来るようになり歩くには程遠いような気がします。まだ必要ないということかしら・・・私自身、ミキハウスが好きなので今度、お店に行ったときにちょっと見てきたいなと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/11/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!