電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳10カ月の子の靴 イフミーかキャロットか

1歳10カ月の子の足のサイズが14センチでしたので、新しい靴を買わないとと思っております。
今は急きょお下がりの14センチスリッポン、キャンバス地の物をはかせています。

イフミー、キャロットはどちらもまだ歩くことが未熟な子供のための靴を作っていますよね。
なので新しく購入するときに、どっちの物をはかせようかいつも迷ってしまうのです。

少し前まではいていたのはイフミーでした。なんとなく入口がゆとりありすぎかなと感じたのですが、ベルクロタイプだったのできつく止めたら大丈夫だったように思います。
靴屋に見に行ったところ、キャロットの靴は14.5センチともなると、結構ガッチリした感じになっているので、まだちゃんと歩けていない子供に大丈夫かと不安になりました。

同じくらいの月齢のお子様ををおもちの方でイフミーやキャロットをはかせている方の感想を教えていただければと思っております。
また、メッシュ地が多く出ていますが、キャンバス地はどうなのでしょうか。
蒸れますか?蒸れませんか?

合わせて教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは、もう、お店で子供にはかせてみるしか無いですよ。



合う、合わないありますし。

赤ちゃんは骨も柔らかいし歩くのも未熟なので
ある程度しっかりしているほうが歩きやすいこともあります。

大人でも底が薄すぎたり柔らかすぎる靴では足が疲れたり痛くなることないですか?
なのでガッチリ感はあまり気にしなくていいと思います。


うちは、子供が1~2歳のころはアシックスのsukuskuシリーズをはかせていました。
足首までサポートできること、土踏まずのアーチがあることです。

小さい子は足の骨をまとめたり引き揚げる健がまだ弱くて
土ふまずがまだアーチになっていない場合があります。
これだと、足首が内側に入ってしまったりして安定して歩きにくかったりします。

あまりに群が気になるならサンダルという手もあります。
つま先がそっていて、足の先を地面などで傷つけないようなもの。
できれば縁も少し立ち上がってるほうが安全でしょうね。

キャンバスに比べたらメッシュのほうが蒸れませんがこの時期は
どちらもどうしても蒸れますね。

ゆるめの靴も、あまり良くないです。
指先がのびのび伸ばせるかというと
ゆるいと、足が前にずれて、先の部分につま先が押し込まれてかえって圧迫されることがあります。
歩いているときに前後に足がずれないかも確認したほうがいいです。

あとは、とにかく履かせて歩かせるのが一番です。

この回答への補足

ご丁寧に教えてくださいまして、どうもありがとうございました。

履かせてみて歩かせてみた時に転ばなければ大丈夫でしょうか。

あと、土踏まずのアーチについて教えていただきたいのですが、
中敷きにアーチの盛り上がりがあるものがいいということでしょうか。
イフミー等は中敷きにそのような盛り上りがないように思いました。

お手数ですが、もう少し教えてくださいませ。

補足日時:2010/08/04 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!