アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男の子ですが、活発なのですぐに靴の先に穴があいたり、底がすれてしまったり、早いペースで靴をダメにしてしまいます。

みなさんは靴は何足用意されていますか?

A 回答 (2件)

うちの子供も同じですよ(笑

サイクルとしては、足の成長に関わらずワンシーズン持ちません。

何足用意しているというか、ダメになった度に買い直している感じですね。

高いスニーカーでも安いスニーカーでも、あまり目立った差はありませんでしたが、サンダルに関しては、やはりクロッ○スが一番長持ちしますね。

ただ、靴の消耗にも色々と特徴がありまして、それによってその子の「癖」が見えてきます。

自分の子供は、上が小学2年と下は年少になりますが、下の子供の方が、上の子供よりも動きが活発なのにも関わらず、上の子よりもかなり長持ちします。

二人の子供の走り方や歩き方を比べて見てみると、どうしても消耗の激しい上の子供の方が、地を這うような足の出し方、つまり極端な言い方をすれば、かかとから地面に足を付けるというよりも、つま先から地面に付いているような走り方をしますので、これでは靴に負担がかかって変に消耗するのも納得が行くな。。。と思っています。

もう少し大きくなって体力がついて来れば、ももをしっかりと上げて走れるようになると思うので、それまでの辛抱かなと思ってみていますが、いかんせん、上の子が履いた靴では、どうやっても下の子におさがりをあげる事は出来ないので、安い靴を数買うしかないだろうなと諦めています(笑
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子様がいらっしゃるとのことで安心しました。
本当、ワンシーズン持たないですよね。
回答者さまのおっしゃる通り、歩き方に癖があるのかもしれませんので注意深く観察してみます。
家計に響くので早く大事に履いてくれるといいな~。
ありがとうございました。

3児の母です。

靴は、今履いている靴、同じサイズの靴のスペア、1サイズ大きい靴、と最低3足は用意しています。
なので、履いていない靴も我が家には10足くらい予備で置いてありますね。(汗)
小学生は1足2000円くらい、保育園児は1000円くらいの安い時に買っています。
他にも、長靴3つ、サンダル3つ、女の子はブーツも…と数えきれません。
うちは女子でも、靴はもって半年ですね。

ちなみに、我が家の男子は中の靴底がダメになるタイプです。
見た目はキレイなのに靴の中を触ると、脚先の辺りが特にグヨグヨになっているので、靴を買うときは中敷きがしっかりした靴を選ぶようにしています。
シューズも同じで、中敷きのあるタイプを探して買っています。
ちょっと高いですが、中敷きを外せば1年は使えるので、それを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

3足あれば安心出来そうですね。
中敷きもポイントなんですね。外見だけでチェックしていたので盲点でした。
長持ちする秘訣、ありがとうございました。