プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事は運送業で紙の原紙を中心に配送をしています。
途中で退職する人がほぼいなく、5年以上10年未満が多いです。
在籍8年目を迎える先輩で悩んでいます。
今日積込準備をして待っているときにしているときにその先輩が来て、「またその安全靴(アシックスのBOAハイカット)履いてるのかよ」と言われ怒られました。
所長がいるのですが、「巻取の転がしで足に乗っかったら危ないから、基準を満たしている会社支給の安全靴を履いて。それ以外は自分のやつでいいよ」と言われ、そのことを伝えたら「本当かよ?所長が?聞くからな」と言われ、立ち去りました。

支給の安全靴は2000kg未満、自前のアシックスは1100kg耐えれます。
巻取は最大1.8トンあるので履くのは分かりますが、それ以外でアシックスの安全靴を履いてはいけない理由が分かりません。

今日は転がしではないので言われた通りに守ったのでとても怒りを感じました。

自分は1年8ヶ月の32歳、先輩は8年目を迎える47歳、紙の輸送だけで20年以上やっています。
その方は労働組合の会長もやっています。
普段は面白い人ですが、仕事面では厳しく、オレの言ったことは守れみたいなタイプです。

皆さんならどう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どう思うか、ですか。


支給の安全靴を履けば解決ですよね。
わかりやすくルールを守れば発生しないトラブルだと思います。

私が先輩なら同じことを言うと思います。
余計なことはしないに限りますよね。
これは安全面からの指摘ですから、紛らわしいことはしない。
安全管理上の話です。嫌でもいいんです。支給の安全靴です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余計なことはしない、安全面の指摘なのは分かります。
ただ、今回は荷台を昇降するだけなのにそれだけで怒る、責任者から言われたのに、嘘ついてそうだから聞くのはどうなのかな?と感じました。
昇降だけなら自前のハイカット仕様の方がしっかりしているので怪我しにくいです。

お礼日時:2023/02/07 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!