アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘とその彼氏について

高校2年になる娘に彼氏(同い年)が無断で我が家に泊まりました。
知り合って1ヶ月ほどで付き合いもまだ2週間ぐらいのようです。
彼氏ができたと報告を受けた翌日の夕方、娘から今から彼氏を部屋に連れてきてもいいかと聞かれ、了承をしました。しかし挨拶もせず部屋にこもり、そのまま無断で泊まっていました。朝気付いた時、あまりの怒りで部屋に入ろうとしましたが手が出てしまいそうだったので冷静になってから話そうと抑えました。その後娘から謝罪はありましたが、彼氏からはいまだに何もありません。それどころか泊まった翌週、娘は無断外泊しました。おそらく彼氏の家のようです。最近は帰宅時間も12時近いときもあります。
また我が家に宿泊した際、部屋に飲酒喫煙の痕跡がありました。娘もその時は反省しているようだったので、今回は目を瞑ろうと思っていましたが、彼氏は謝罪には来ない等で怒りがおさまりません。
相手の親、飲酒喫煙のことを考えると明日の学校に伝えるべきか悩んでおります。
もちろん娘に対しても許せない気持ちでいっぱいです。
これからどのように対処すれば良いと思いますか?
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

他の方への回答のお礼を読ませていただきました。


それで原因がわかりました。
娘さんのこの行動の原因は、愛情不足ですね。
考えられるのは、実の両親が離婚したりしたことで、本人がとても寂しい思いをしたり、あなたという他人になじめなかったりしたことなどです。
離婚というのは仕方ないことですが、それは大人の事情で、子供にはとてもショックなことです。
離婚か死別かはわかりませんが、いろいろな変化についていけず、本人はとても寂しい思いをしていたはずです。
彼氏を泊めたりするのも、親から得られなかった愛情を求めているからではないでしょうか。喫煙や飲酒をするのは、自分の気持ちを分かってくれない親や周囲に反発しているからだと思います。
大事なことは、あなたたちが本気で愛情を伝えていくことだと思います。
ただし、これはとても難しいです。なぜなら、娘さんはこれまでのことから
あなたたちに反発しているのですから。
でも、心の底では愛情を求めています。
あなたたちの声が娘さんの心に響いた時、事態は急に好転するはずです。
継父のあなたにはとても難しいことですが、お母さんにも力になってもらいながら進めていくのがいいと思います。
このような場合には、罰を与えたりしても効果は薄いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りだと思います。
なるべく母親と2人の時間を作ったり、意識していたつもりですが、まだまだ寂しかったんですね。
いつかこの時期のことを笑い話にできるよう、しっかり向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/24 09:45

継父だからと卑屈にならなくてもいいです。

娘さんを心底気にかけているお父さんです。わたしも息子が離れたところに住んでいるので心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザイとか思われてもやはり心配なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/24 09:31

18歳で成人として扱われる訳ですが、


後1.2年で立派な大人です。
あなたの育て方の問題ではないですか?
辛い言い方にはなりますが、
17年育ててきて、残りの1.2年に対してどのように対処したところで、結果は変わらないと思いますよ?
彼氏連れ込んで泊めても良い、
自分の部屋で誰が呑んだか吸ったか知らないけれどもタバコ吸って、酒飲んでも後で謝れば良い。
親がうるさければ、無断外泊する。
反省の色さえ見せればOK。
そんな娘に育てておきながら、

相手の彼氏に怒りですか?

気づかないんですか?
あなた自分の娘にバカにされてますよ?
反省してるのに無断外泊・高校生なのに12時近い帰宅
どこが反省してるんですか?
アドバイスがあるとしたら、このまま自由にやりたい放題するなら、成人までは面倒見るけど成人したら縁を切るぐらいの勢いと覚悟で
娘に宣言して行動しないと、意味ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付いておりました。実は私は継父で低学年からの付き合いになります。幼い頃から金銭や友人のトラブルが多く、その度に家族で話し合ってきましたが、妻も私も最近は諦めてしまっていたように感じます。娘になめられているのも分かっているし、どうせまた許してもらえると思っているのでしょう。基本的に注意などは妻がしていますが、何があっても結局許しています。甘やかしすぎだと言っても聞く耳を持ちませんし、こうしたほうがいいのではと言っても口を出すなと言われてしまいます。幼い頃に寂しい思いをさせた罪悪感があるのだとは思いますが。
娘がこうなってしまったのは、私たちの責任です。第三者の力を借りることを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 00:37

これでご懐妊のなったら責任取ってもらうきゃないよ、泣きつれるのは親なんですから、其処らへんはくぎを刺しておかないと。

この娘っ子じゃやばいぞ。飲酒喫煙は学校には言わんといて、言った以上は罰則があるぞ、最悪の場合は退学とか、相手の親が先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。相手の親も含めて話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 23:56

未成年の飲酒喫煙は目をつむってはいけません。

言い聞かせるのがむずかしいなら、先生、市役所、だれかそばについてもらい話された方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族内だけでは難しいかもしれません。第三者の力を借りてみることも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 23:55

>相手の親、飲酒喫煙のことを考えると明日の学校に伝えるべきか悩んでおります。


学校に言うべきではありません。

質問者さんはまずは身の程を知るべきです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

親が子供のすることをコントロールできるのは精々一割かそこらまで、
親とは所詮その程度のものです。

この様なケースにおいて最も注意しないといけないのは、
乳児遺棄事件の発生です。

とにかく重要なことは親だけは子供の味方でいること。
完全に孤立してしまった子供は何をするか分からないです。
下手をすれば暴力団などの反社会勢力に付け込まれかねないです。
そうなってしまえばタバコや酒どころか大麻や覚醒剤が出てきます。

残念ながらと言いますか、
質問者さんの家への相手の外泊を認めるべきです。
(但しタバコと酒は認めない)
いっそピルも質問者さんが購入して、
避妊について3人で話をするべきです。

「利益が相反しないときは誰もが君主を持ち上げ忠誠を誓う」
「しかし、一たび利益が相反したその時、その者がどのような態度を取ったのかを、君主は決して忘れてはならない」
マキャヴェリ「君主論」より

避妊の話をすることを嫌がる親もいますが、
とんでもない話です。

「人のために何かをする」
とは自分に都合が良いことだけではなく、
都合の悪いことも考慮に入れて行動することを言うからです。

自分に都合の良いことだけを考慮に入れ、
都合の悪いことを無視している時点で、
そんなものを「人のため」とは言いません。
また、そんなことしかできない人間を「親」とも呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 23:52

付き合うのは、止められなでしょう。


しかし未成年の飲酒&喫煙は、法律違反です。ルールを守れない人間は、今後ろくな事は有りません。娘さんによく言い聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは娘としっかり向き合って話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A