プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の高校生の娘の彼氏のことです。
家が近所の子で、半年ほど付き合っています。
すごく仲が良くてラブラブだったのですが、ここ1カ月くらい彼の様子がおかしいと娘が悩んでいます。
メールの返信はあるのですが、以前は会いたい会いたいと、暇さえあればほんの少しの時間でも会いにきてくれていたのですが、最近は塾や勉強が忙しいという理由でなかなか会ってもらえないようです。たまに会っても疲れていると言ってすぐに帰ってしまったりするようです。
もともと真面目そうで浮気するタイプではない感じだったので、全く疑ってはいないようです。
そんな折、某SNSで偶然、彼がほかの知らない女の子と写ったプリクラを発見してしまいました。(女の子のSNSです)このことを娘に伝えるべきか悩んでいます。
親として、正直娘が二股をかけられていると思うと我慢できません。
でも娘は本当に彼を信じているようなので、深く傷つけることになると思います。
ここ数日は、娘には塾と言っていて、実はその子と会っているようでした。
彼と娘はバイト先が同じです。
バイト先のスタッフみんなに公認です。
浮気はばれなければいいとも言いますが、娘の気持ちを思うとどう伝えるべきか悩んでいます。
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

ご相談読ませていただきました。



娘さんを思う親心、痛いほどわかります。

この場合は娘さんは抜きにして
そのSNSのプリクラのデータを保存し、娘の彼氏と二人きりで
一度お話してみてはいかがでしょうか?

娘には塾と言っていて、この子と会っていたみたいだけれど
どういうことかな?と

「私は君を信じているが、もし娘を悲しませるようなことをしているのであれば
それは許せないからね?」としっかりと伝える機会を作ってみてはいかがでしょうか

もしかしたら、出来心ということもありますし
実際は何か理由がある場合もないとは言い切れませんので
お話する機会がもし持てたとしたら自分の行動の浅はかさを反省し
以前のように娘さんを大事にする彼に戻ってくれるかもしれません。

ちなみにお話する時はイライラしてしまうかもしれませんがあくまで冷静に
落ち着いてお話するようにしてみてください。

娘さんを傷つけずに問題が解決できますよう応援しております。
    • good
    • 1

   > バイト先のスタッフみんなに公認です。


   > 浮気はばれなければいいとも言いますが、娘の気持ちを思うとどう伝えるべきか悩んでいます。

男は結婚するまでは何人のも女性と付き合って生活の目処がたって
 30歳前後に結婚するものです。

 娘さんが彼の結婚前の味見相手の1人として理解し割り切って付き合っているだけならば彼の浮気は許しましょう。
    • good
    • 0

まあ、なるようにしかならないですね。

娘と言っても女性ですから強いはずです。男が浮気って言うけど、若いうちは色んな出会いが有って、ドラマが有ってそれを乗り越え自分ってものが出来ていくもの。お父さんとしては気が気じゃないでしょうが、恋愛のヘルプは中々出来ないと思います。娘さんだってその男の子と一生結ばれるって保証も無い訳だし、まあ「娘の彼氏が浮気」なんて常軌を逸した考え方は止めて、ダメならダメでしょうがないじゃないのって娘に言ってやれがいいんじゃないの?僕も娘がいて、正直複雑な気持ちでは有ります。
    • good
    • 0

ご自分が娘さんの立場ならどうしてもらいたいか?でしょうね。


知らない方が幸せなことだってあります。
傷付いてでも現実を知るべきなことだってあります。


>親として、正直娘が二股をかけられていると思うと我慢できません。

SNSのプリクラを見て、知ってしまった以上、
こういうお気持ちがあるのであれば、現実を知らせてみては?と思います。
それを受けて娘さんがどう判断するか、でしょう。
    • good
    • 0

 伝えて分かれる。

    • good
    • 0

人間は失敗と挫折を繰り返すほど成長していきます。


ですから失恋や失敗を親が過度にカバーするべきではありません。
さじ加減は難しいんですけどね。
プリクラも会ってるようなのも確証がなければ事実とは言えないですしね。

今はお子さんに「それは違う」「こうするんだよ」と簡単に答えを教えてしまので試行錯誤したり答えを求める努力をしない甘やかし社会です。
これは良くないと思います。
    • good
    • 0

心配ですよね~!!


私も娘が高校生の時プロフやリアル等をこっそり
見てました(笑)
ただ、どんなに状況でも、娘にそれは言いません
でしたよ。やっぱり外側から見守るしかないのですよ。
子供の恋愛に親が口を出すべきではないです。
間違いがおこりそうになったときは、遠まわしに
釘を刺す。
どうしようもなくなったら娘が助けを求められる
関係の母親でいる。それしかないです。
うちの娘も、ケンカしては離れ、彼氏が浮気をした
と言っては別れていましたが、もう付き合って4年。
娘は娘なりにがんばっていい恋愛をしようとしてると
信じて。
別れて泣いてても、それは娘が選んだ彼氏と決めた
ことならば、立ち直る努力だって自分でするはずです。
いちいちそんなことまで親が口を出していたら
娘さん、成長しませんよ。
    • good
    • 0

う~ん。



「母ちゃんがしゃしゃり出る幕じゃない」--と思いますけどね、個人的には。

というか。

実は本人なんじゃないですか、質問者さん。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7946478.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7970410.html
    • good
    • 0

娘さんと彼氏さんを含めて一度食事して、「娘を悲しませるような事はするなよ」と釘をさしてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

子供の恋愛ですから、親は口を出さないのが一番だと思いますよ。


仮に伝えたところで、傷ついた娘さんの矛先が親であるご質問者様に向かわないとも限りません。
それが理由で別れることになったら「わたしは知りたくなかった」「知らなければうまくいってた」「お母さんに壊された」とか言われかねませんよ。

気持ちは分かりますが、どうなるにせよ親は傍観することしかできないと思います。
下手に首を突っ込めば、状況を混乱させるだけだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A