アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。来年は大学受験を控えています。
私には他校にタメの彼がいます。付き合って半年ほどになります。
彼の熱烈アプローチから付き合うようになりました。
毎日のように会いに来てくれたり、バイト帰りも必ず迎えに来てくれたり、ほんのちょっとの時間でも「会いたい」と顔を見に来てくれたり・・・。遊びにも積極的に誘ってくれて本当に楽しく、幸せでした。
そんな彼が半月ほど前から変わってしまいました。
塾にも行っていて、志望校や将来の目標がはっきりしている彼は、もともと勉強に対してもとても真面目なところはありました。それは当然だとは思うのですが、最近私と会う時間を惜しんでいるような気がします。
以前はテスト期間でもほんの少しだけ・・・と会いに来てくれていたのですが、今は全く会ってくれない状況です。会えないのでメールしていても、あれもこれもやらなくちゃ・・・とか、これから本気で取り組まないと・・・とか、もう時間がない・・・とか、塾が忙しい・・・とか、そんな話ばかりです。今もテスト期間で10日以上会っていないので、「さみしいから、ちょっとだけ会いたい」とメールで言ってみたところ、「ちょっとだけ」という条件で来てくれたのですが、明らかに不機嫌で、いかにも早く帰りたそうだったので、悲しくなってすぐにバイバイしてしまいました(>_<)
私の存在が重荷になっているのかと思い、それとなく聞いてみたのですが、「そういうわけじゃない」の一点張り。でも表情を見る限り、そうなんじゃないかと思います。(彼は顔に出る人です)
私も受験生です。彼ほど具体的な目標はありませんが、一応勉強しています。私としてはお互い励ましあって受験を乗り切ることができればうれしいと思います。
彼のことは大好きです。本音では別れたくありません。でもこれからますます忙しくなってくると、当然もっと会えなくなってくる(会ってもらえなくなる)のに付き合い続ける意味があるのかとも思います。
このまま彼の負担になるくらいなら、私が身を引くべきなのでしょうか?
「ちょっとだけでも会いたい」って言うのは、私のわがままなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>  このまま彼の負担になるくらいなら、私が身を引くべきなのでしょうか?

>  「ちょっとだけでも会いたい」って言うのは、私のわがままなのでしょうか?

あなたは彼と別れる事を前提として付き合っているのでしょうか?

もし別れる事は考えていないのであれば何目的で付き合っているのでしょうか?

もう高校生なのですから好きだからと云うだけで付き合えばどうなるのかは解っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別れることは考えたことはありません。
本当に気が合って、一緒にいて楽しい人なので、できればずっと一緒にいたいです。
ただここ数日の彼の変わりように戸惑っています(;_;)

わがままだっていう意見が多いけど、オレはそうは思わない。

受験間近だっていうならともかく、まだ1年後。
勉強のためというなら、あまりにも余裕がなさ過ぎ。
たぶん、理由は勉強のためじゃなくて、あなたから気持ちが離れてる可能性が高い。
「そういうわけじゃない」と言ったのは、他に好きな人ができたけど、まだうまくいっているわけじゃないので、キープされているだけなのかもよ。

追いかけるから逃げるので、しばらく我慢して連絡取らないようにしてみたら?
それでも向こうから連絡がなければ、つきあいを続ける気がないんじゃないかな。
そのときは自分から振ってやれ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
自分で言うのも何ですが、本当に彼はこれまで私にべったりで、他の女に目が行くという可能性を全く考えたことはありませんでした。テスト期間に入ったこの2週間で急に変わってしまい戸惑っています。
受験も彼はとりあえず推薦を狙っているようなので、あと半年くらいです。そういう意味ではやはり切羽詰まっているのでしょうか。
LINEも毎日「おはよう」から始まってなんとなく寝るまで続いていたのですが、今ではすご--く返信が遅く素っ気ないです。やはり気持ちが離れてしまったのでしょうか(;_;)

負担にならなければいい。

あなたと会うのが楽しければ彼も会いたくなる。

男の喜ぶツボを知っているのが選ばれる女です。
会いたいと言ったら男が会ってくれたのだから女の方は思い切り喜ぶべき。
あなたの方は単に会いたいだけじゃなくて愛情成分を注入してほしかった
のでしょうが、そうであればまずはあなたが笑顔で彼に感謝し褒めて
喜んで彼に「来てよかった」と思わせるべき。

「会いたい」
「会って私のご機嫌を取れ」
「ラブを注入しろ」

んなこと言われてもね。
せっかく行っても不満そうな顔されたんじゃやる気なくなります。

ま、一年間は笑顔で喜んで感謝して男の喜ぶツボを会得して
女を上げるのがいいと思います。その方が将来的には
男の愛を得られる実力が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そうですね。来てくれただけでも喜ばなくちゃいけないのに、なんとなく不機嫌そうな彼をみて私も萎えてしまいました(;_;)

わがままです。

彼の気持ちを考えた事ありますか?行きたい大学へ行けるか行けないかで将来は変わってきます。特に男の人は一生を左右します。
大学受験は本当に大変です。彼のご両親も心配で仕方ないと思います。息子を必死に応援していらっしゃると思います。
親って、応援といっても結局は見守る事しかできないんです。あなたのご両親も同じだと思います。皆必死に頑張っているんです。
あなたも早く目標を決めましょう。彼と同じ道に立ち、お互いを励まし合う。会う事だけが付き合いではありません。
会えない時も大切な時間です。寂しい、辛い、会いたい、思う事は皆変わりありません。我慢したり寂しさに堪えたりして少しずつ大人になっていくんです。
彼を応援しつつ、ご自分も目標に向かって頑張りましょう。
時々ふたりで気晴らししようよ!ってお話してみてはどうですか?
ずっと頑張ってたら誰だって疲れます。その時間を楽しみに受験勉強頑張りましょう。
皆応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
彼の家庭は母子家庭で、おまけに彼は長男なので、以前から家を支えなくちゃ・・・ということは口にしています。だから本当に将来設計をしっかり立てている人です。
そういう意味で、なんとなく進路を考えている私にあきれているのかも・・・と思ったりします。
私も早く目標を見つけて彼に近づきたいです。

女性です。

あなたのわがままですし と言うか 未熟さとでも言うのでしょうか?
あなたは死ぬ気位の気持ちで真剣に勉強したことないでしょう?だから 彼の気持ちがわからないだけです。 あなたが言っている励ましあうのは っもっと頻繁に会うと言うことですよね?頻繁とか困るんですよ。受験なんだから。 一人だけで勝負するものです。

私も まったく あなたの彼のようなタイプで勉強に集中したら 他に目が向けられなくなります。

集中というのは ものすごいエネルギーが必要なんですよ。脳内の働きを 集中にもっていかなければいけないので ウォーミングアップから始まって いざ やっと脳波がガンマになってから 勉強に集中しているときに メールで 会いたい なんて言われたら 何言ってんだ!今ようやく集中の脳波になっているのに!アホか!と思います。 失礼!でも これは 私が実際に以前に彼氏に対して思っていたことなので あなたのことを言っているのではありません。
私は彼氏を嫌いで アホかと思っていたのではなく この大事なときに!と思うんです。勉強と彼氏とは全く 次元の違うものです。比べようがないです。

試験には合格か不合格か二つに一つの答えしかない。

随分前ですが 大切な試験があって必死で勉強してて 試験前日の最後の勉強をもう終わって寝よう。と思い やめるつもりだったのですが あと ひとつだけ 英単語を覚えてから寝ようと
もう一つだけ 覚えて寝て 次の日の試験で まさに その単語が出て試験に合格したことがあります。その単語を知らなかったら 一点足りず 不合格でした。その単語は今でも忘れもしない
botany です。これでアメリカの大学に入学許可されました。

彼のことを本当に好きなら身を引くなど言って彼を困らせるようなことは言わず
会いたいと言うのも言わないで 彼をやさしく支えてあげて下さい。受験は終わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
私ももう少し大人にならなくては・・・と思います。

こんにちわ。

彼は男性なので、しっかりとした目標というものをちゃんと持っているのだと思います。

自分は「〇〇大学」に行きたいから、その為には、これだけはやらなくっちゃと計画があるんでしょう。

貴女様の事は好きに変わりはないけれど、学業優先にしなければ駄目だと思っているんだと思います。

余り彼の事を困らせないように、貴女様も勉学に励んで下さい。

彼も貴女様が我慢する事によって、「逢えなくてごめん」って気持ちも出てくると思いますよ。

これは、仕事でも同じ事なのです。やはり男性が就職活動する時には学歴も必要です。

貴女様の気持ちも、女性としてとてもわかりますが、ここは彼の気持ちを尊重し、少しだけ我慢しましょう。

メールでお話も出来る訳ですから。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
ここ数日はメールしても素っ気なく、返ってこないときもあります(;_;)
会えない分、余計にやきもきしてしまいます。

わがままです。

彼と長いお付き合いを願っているのなら、彼の事情なり傾向を理解されることが重要です。
あなたの思いを今の彼に向けて強行すれば、彼はあなたの事を自分の人生を阻害するものと誤解しかねません。彼は将来へ向けて努力している最中ですからそれはより強い印象となります。
男性は女性に安心感を求めます。あなたのヤキモキが彼に伝われば、彼の心情も穏やかではいられません。
ですから、あなたの思いは「あなたを気にかけています」と伝えるに留めて、彼の努力をあなたも見習いましょう。
言葉を少なく、にっこり笑って頑張ってね。と言えば、あなたは彼の勝利の女神です。
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

付き合い始めのころ、私といると「落ち着く」「笑った顔が好き」とよく言ってくれていた彼を信じて笑顔でいたいと思います。

はじめまして。

20代前半女性です。
質問者さんの対応、私から見てもちょっとうっとおしいかも。
彼は質問者さんのことが嫌いになったわけでも、別れたいわけでもなく
単に受験に集中したいだけ。
その証拠に「重荷になってるわけじゃない」と彼も答えてくれているでしょ?
何で彼を応援して会うのを我慢することができないかなぁ。
そしてどうして“身を引く=別れる”という思考回路になるんでしょう。
付き合ってるんでしょ?お互い好きなんでしょ?
だったら信じて待ちましょう。
質問者さんだって受験があるんだし、そちらに集中すればいい。
そして受験が終わった後に思う存分遊べばいい。
少し会わないだけでそんなに不安になる?そんなに心配?
今どきメールもLINEもSkypeもあるでしょ。

私は大学時代に付き合っていた彼(ちなみに今の夫です)とは
彼が試験期間に入ると、会うどころかメールも電話も一切できず
1ヶ月くらい待たされましたよ。
彼は理系で試験もかなり難しいらしく、彼女といちゃいちゃしてる場合じゃないのだそう(^^;)
付き合ってる間に2~3度試験期間があり、
いずれも1ヶ月くらい音信不通状態でしたが
お互い信頼していたのでそのまま付き合い続け、最近結婚しました。
1ヶ月くらい音信不通だろうが、彼が頑張っているなら我慢して応援する。
そしてその期間が終われば「お疲れさま」と笑顔で迎えてあげる。
そんな賢い女性になりましょう。

高校生ならまだまだ寂しいという気持ちも分からなくはありません。
ですが、受験という彼氏彼女よりも大事な時に
お互い頑張れないカップルは絶対上手くいきませんよ。
私の周りでもいましたね。そういうわがままカップル。
片方は勉強を頑張りたいのに、もう片方は「会いたい」を連発。
いい加減ウザくなってフラれる・・・というのがオチでした。
さて、質問者さんはどうします?
    • 0
この回答へのお礼

また経験談も話していただき、すこし気持ちが軽くなりました。

>当然もっと会えなくなってくる(会ってもらえなくなる)のに

>付き合い続ける意味があるのかとも思います。

会わないと、付き合う意味ってないのでしょうか?

>私としてはお互い励ましあって受験を乗り切ることができればうれしいと思います。

会うことが叶わなくても、お互いを信じ、励まし合い、
乗り切っていくことはできるのではないでしょうか?
メールでも、手紙でも、気持ちを通わせる方法は、
あると思います。

>「そういうわけじゃない」の一点張り。

彼は、あなたのこと好きなんだと思いますよ。
ただ、今は、優先しなければいけないこと、やらなければ
ならないことがあるんだ、ってことだと思います。
彼だってあなたに会いたいんです。

そこを理解してあげるのも、愛情じゃないですか??

求めるばかりでは、二人の関係は、長続きしません。

自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを理解したり、
押したり、引いたり、しながら、関係って、
築かれていくものだと思います。

>このまま彼の負担になるくらいなら、私が身を引くべきなのでしょうか?

勘違いしないでくださいね。
あなたが負担なんじゃないんです。
彼の気持ちそっちのけで、会いたい、と言われることが
負担なだけです。

>「ちょっとだけでも会いたい」って言うのは、私のわがままなのでしょうか?

今の彼の精神状況からすると、わがままに映っているのでしょうね。
会いたいということ自体が、わがままなんじゃないんですよ。
ただ、その時、その時のお互いの状況を踏まえないと、わがままに
なってしまうということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
頭では分かっているのですが、なかなか気持ちの整理がつきません。
今までは彼の方がしつこいくらいに会いたいを連発してくる人だったので、そのギャップが受け入れられずにます(;_;)

AKBでも恋愛禁止なのでは?

もしAKBが恋愛OKなら、こんなに人気は出ないのでは?

1つの事を成し遂げようとするなら、恋愛はしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。