プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。
中学一年生です。
不登校なのですが中二からまた学校に通いたいと思っています。
いきなり不登校の子が学校に来たらどう思うでしょうか?
始業式の時に行こうと思っているのですがそんなに目立たないと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つ、メンタルを強くする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

始業式なら良さそうですね。


不登校の子が学校に来ても多くの子は特に何も思わないのが普通だと思います。

というのも大勢の生徒がいるわけですから一人の子の事情を深く考えることはあまりないのです。

もちろん変に突っかかってくるような面倒くさい奴もいますが、そういう子は無視すればいいです。

不安なのはわかりますがあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

こんにちは。


最近は不登校の子も多いので、それほど目立つことはないですよ。中2になるタイミングはクラス替えもあり、ちょうど良いですね。
一度学校に行きだすと惰性で通うことができるので、まずは頑張ろうとせず、1日1日惰性で過ごしてみてはどうでしょうか。

メンタルを強くする方法ですが、何かで鍛えるのではなく、自分の考え方を変えることが大事です。まずは自分への期待値を下げてみましょう。
特に「周囲の人からの期待に応えなければならない」という気持ちは一切捨てましょう。全て自分視点で考えます。
その中で自分の褒める箇所を毎日5個挙げていきましょう。朝起きれた、朝食を食べた、学校へいけた、歯磨きができた、とかでも良いです。自分をほめていくことで自己肯定感が上昇し、結果としてメンタルが強くなっていきます。
試してみてください。
    • good
    • 1

クラス替えもあるでしょうし良いタイミングでしょうね。

応援の意味で声を掛けられることもあると思いますよ?そしたら『頑張ってみたー』とか気軽に返事をしてみたらどうでしょう?同い年なんだし気を張る必要はないですね。
メンタル強くする方法。。。わたしは人前では何があっても気にしないタイプを作ってます。実際はメチャクチャ気にしてるんですけどね(笑)メンタルは弱いままですが、回りからは力強く感じられてるみたいです。
肩の力を抜いて気を楽に。何か嫌なことあったらその事を避けるようにしましょう。
避けられなければ大声で泣いちゃえば良いんですよ。誰かがその泣き声を拾ってくれるように。
    • good
    • 1

始業式の日に学校に行くのは良いですね!!


再スタートできると思います。

私も元不登校だったので、周りの人にどう思われるか心配になる気持ちはよく分かりますよ。
でも、それは最初だけだし、頑張ってるなーって思ってもらえますよ。

高校は学校に行ってましたが、不登校の人が学校に来ても最初は特に何も思わなかったです。
途中から、あの人頑張ってるなーって思ってました。
だから大丈夫です!!
安心してください!
    • good
    • 1

10分くらいはザワザワするかもしれませんが、15分後には忘れていると思います。


あとメンタルはそのままで別に大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A