痔になりやすい生活習慣とは?

保育園年長を担任しています。

私のクラスは女の子が男の子の倍ほどいるクラスで、
前からそうだったのですが最近特に荒れてるな、と感じるんです。

特に女の子なんですが「~するなら遊んであげる」、
「~ちゃんは入れない」などの言葉が毎日の様に
聞こえています・・。

年長なので担任に見えないようにやっている子もいて、
友達に優しさが足りない子ども達なのです。
小さい子を可愛がったりして、一人ひとりはいい子なのですが・・。

優しい気持ちが持てるよう、
今まで私がしてきた主なことと言えば
○相手の気持ちを考えられるよう皆で話し合いの場を持つ。
○何かよいことをしたらとにかく誉める。

なのですが、園長にも「他に方法を考えないと」
と言われ、これ以上何をしたらよいのか、と悩んでいます・・。

「~ちゃんは入れない」と言う子にも、相手の子が
いつもわがままを言うから、すぐ怒るからなど
それなりの理由はあるようなのですが、
クラスに今ひとつまとまりがないのです。

自分の文章にもまとまりがなくてすみませんが、
どうすれば友達に優しさが持てるようになるのでしょう?

私のクラスもそうだったけどこういう事をしたら
よくなった、などアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

○何かよいことをしたらとにかく誉める。



これはいいと思います。続けてください。

○相手の気持ちを考えられるよう皆で話し合いの場を持つ。

これもいいとは思いますが、年長さんだと少しわかりづらいかもしれません。
寸劇(人形劇)が結構効果があります。クラスの望ましくない行動を、寸劇にして見せます。そして、「仲間はずれにした女の子は、いい子かな。」「仲間はずれにされた○チャン(実名は駄目ですよ。念のため)はどんな気持ちかしら。」と投げかけて見て下さい。子供に考えさせます。
年齢がもっとずっと上の場合、意地悪を言う子供に、される役をやらせるといいのですが、年長さんではそれは可哀想ですからね。夜泣きされても困りますし。

夏に向け、クラス全員で大きな製作物を、話し合ってつくらせるといいと思います。プール開きの日に、年長さんの船の進水式をするとか。「いやいやえん」が導入につかえます。みんなで鯨号をつくろう!なあんて。
その時に、仲間に入れない子供の役割をみつけてあげましょう。皆のまえで、「○ちゃんはこんなアイデアを出して凄いね。」
一人一人が大切で輝いているクラスを作ってくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寸劇や製作物、そういう方法もあるんですね、とても参考になります。

一人ひとりが輝けるよう・・、これを大切にしていきたいと思います。

あと、話し合いの場を持つのは、私も少し難しいとは思うのですが、
園長ほか上の人から「もっとクラスで話し合いの場をもたないと」
というように言われるのです。

それに対して反対意見を言えない自分が情けないです・・。

お礼日時:2005/05/22 01:46

年長児の話しあいは、話し合いの練習をする為の話し合いです。


ですから、先生の側が、望ましい回答を用意しておき、どちらかといえば、そこに導いて行くという感じです。
それを何度か繰り返すうち、子供達から、意見が出てくるようになります。
相手の気持ちを考えるこの一件だけではなく、活動を進めるにあたっても、子供達に意見を求めながら進めていくといいと思います。
時には、予想外の意見が出て面白いですよ。そういうのを1つ1つ拾い上げてあげると生き生きとした活動になっていきます。

「入れない」という子供が一人でしたら、間違いなく、その子供の心を掴めば上手くいきます。
頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ただ話し合うってだけじゃいけませんよね、
子どもが自分で考えられるようにする為に、
こちらからどう働きかけるかが大切ですよね。

子ども達が毎日を楽しく過ごせるように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/05/29 16:46

私のクラスも年長で、tsunekichiさんとは違い、男の子が女の子の倍近くいます。



私のクラスも、年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。

私のクラスのお約束は
◎絶対に手や足を出さない。お口でお話しましょう。
◎お友達がいけないことをしていたら、注意してあげ よう。
◎注意されたら、きちんと止めましょう。
等です。今は、先輩の先生からアドバイスをもらったり、一人一人に合った、怒り方や誉め方を模索しています。
tsunekichiさんの
○何かよいことをしたらとにかく誉める。
は、良い事だとおもいます。
○相手の気持ちを考えられるよう皆で話し合いの場を持つ。
は、難しいのでは・・・。

クラスをまとめ、一つにするのは難しいとおもいますが、お互い頑張りましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか私のクラスと足して2で割りたくなる人数ですね。

524chibiさんのクラスのお約束、どれもなるほど、と感じるものですね。
私のクラスでも加えたいと思います。

話し合いのことは下にも書きましたが、上から言われるのです・・。
毎日だと子どもにも負担になるので
あまりしたくはないのですが、
そうすると今度は
園長直々に子ども達に話をされてしまうのです・・。

保育園生活最後の一年(もう一年ないですが)、
子ども達が楽しく過ごせるようにしていきたいです!

お礼日時:2005/05/22 21:49

つけたしです。



>「~ちゃんは入れない」と言う子

そう言う子供は、リーダーシップが、取れるお子さんです。私でしたら、その子の気持ちを汲み取りながら、「いいリーダー」に育てていきます。

それとは別に、ここで質問して終わりではなく、あなた自身、講習会、勉強会に参加したり、本を読むなどして力をつけていく必要があります。
すぐには身に付きませんが、やりがいのあるお仕事だと思いますので、頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、いいリーダーになって欲しいと私も
思うような子なんです。

優しい気持ちはとてもあるので・・。
それがうまく皆に向いて欲しいです。

少しづつ自分の力をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/22 01:49

いまは、その暴言らしい言葉に対して、あなた自身は、子供に1回1回しかっていますか?それとも、


その場では何も言ってませんか?いってる人は、
あるいは、言われてる人はいつもおなじ人ですか?
具体的に、言ってる人は人数でどのくらいいるのですか?
お役に立つか分かりませんが、それが分かってから、
もう1度後で、送ってみます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身は、自分自身が聞こえた時には叱る、というか話をしています。
直に聞いていないのにいうのはどうなのかな、と思うので・・。

言う子も言われる子もほぼ同じです。

言う子は一人です。口の悪い子は他にもいるのですが・・。

金曜日には特にじっくり話を1対1で行い、「もう言わない」と指きりをしたのですが、
来週少しでも良い方向へ向かうのか・・。

補足日時:2005/05/22 01:36
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Qクラス内のおふざけを、減らしたい。

私のクラスは年長で、男の子が女の子の倍近くいます。年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。

特に、一人の男の子(家庭に問題あり)が、半端ないおふざけをします。お友達に悪い事をしたり、我慢する事ができないようです。怒られ慣れているのか、どの先生が怒ってもすぐに又おふざけをします。怒ったり、良い事をしたら思い切りほめたり、色々関わりを試しているのですが上手くいきません。機嫌が悪いと、すぐ回りにちょっかいを出しはじめます。

その子を注意する為、保育を中断してしまうので、その度、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

その子は、愛情に飢えていて「気を引きたい」だけなのでしょうが、最近は目にあまります。周りに悲しい思いをしたり、嫌がっている子どもが増えてきました。

先輩方にアドバイスをもらったり、私自身、色々と接し方を試してみたのですが、なかなか上手くいきません。何かアドバイスをお願いいたします。

◎その子は、いけない面も多くありますが、泣いている子や下の子を大切にする、やさしい面をもっています。

それと、椅子に座ってじっとできない男の子が、数人います。ふざけてたり、ブロックの方へ行ったり・・・いつも三回ほど注意して、やっと席に座ります。席へ座らせる良い方法があれば、教えて下さい。

私のクラスは年長で、男の子が女の子の倍近くいます。年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。

特に、一人の男の子(家庭に問題あり)が、半端ないおふざけをします。お友達に悪い事をしたり、我慢する事ができないようです。怒られ慣れているのか、どの先生が怒ってもすぐに又おふざけをします。怒ったり、良い事をしたら思い切りほめたり、色々関わりを試しているのですが上手くいきません。機嫌が悪いと、すぐ回りにちょっかいを出しはじめます。

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Aベストアンサー

No.2でも回答させていただいたものです。
家庭に事情のある子どもさんですが・・・。
私も2年前に荒れている子どもを担任しました。(年長児です)
友達に対しては、たたく、蹴る、噛み付く、暴言を吐くなどなど・・・それはそれは子どもとは思えないような子どもでした。
初めのうち、私もどう接したらいいのか分からず、かなり戸惑いました。
周りの子どもたちも「A君は悪い子!」というふうに思っていたみたいですし・・・。
注意しても彼の行動はおさまらず、友達の嫌がることをわざとする毎日でした。
私が大きな声で注意することが続き、周りの子どもたちも「A君また怒られてる」というふうに思い始めていたので、「これではいけない!」と思い、個別に話をするようにしました。
しかし、個別に話をするには時間も限られているし、そのときは納得しても友達の中に入るといつもどおりのA君に戻ってしまいました。
そこで、私のとった作戦!?は・・・。
『A君張り付き作戦!』です。(この方法があってるかどうかいまでも、自信はありませんが・・・。)
遊びの時間にはとにかくA君と遊ぶ!
もちろん、他の子どもも一緒に遊びますよ。
年長児なので、ルールのある遊びもしますよね。A君はそんな時も、ルールを守らない、自分勝手な行動をとるなどすぐに友達とトラブルになりました。
けれど、教師も一緒に遊ぶことでトラブルになる前にA君の行動を制止してあげることも出来るし、A君の気持ちを代弁してあげることも出来ました。
何より、遊んでいる中でのA君のちょっとした優しさや良さを周りの子そもたちに、どんどん知らせていくことが出来ました。
ドッチボールをしていても、自分がボールを取れないと怒って友達に砂をかけるA君。でも、教師が側に居ることで、「A君惜しかったね。次、先生がボールをとったらA君に渡してあげるね」と声をかけると、A君も「うん」とにっこり笑って我慢することが出来ました。
荒れている子どもは、友達から孤立しがちです。でも、そのことで余計に荒れていきます。
友達からも教師からも愛されてると感じる瞬間を作っていってあげてくださいね。
教師との信頼関係ができれば、友達とのトラブルになった時にも、素直に理由や気持ちを話してくれるようになると思います。
A君も、友達とのトラブルがあると泣きながら私にいろんなことを話してくれましたよ。「ダメだ」とわかっていても友達をたたいてしまったことや、友達が自分の気持ちを分かってくれないもどかしさ、などなど・・・。
時間はかかると思いますが、がんばってください。

No.2でも回答させていただいたものです。
家庭に事情のある子どもさんですが・・・。
私も2年前に荒れている子どもを担任しました。(年長児です)
友達に対しては、たたく、蹴る、噛み付く、暴言を吐くなどなど・・・それはそれは子どもとは思えないような子どもでした。
初めのうち、私もどう接したらいいのか分からず、かなり戸惑いました。
周りの子どもたちも「A君は悪い子!」というふうに思っていたみたいですし・・・。
注意しても彼の行動はおさまらず、友達の嫌がることをわざとする毎日で...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

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「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

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Q3歳児担任になりました。どうかアドバイス下さい><

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

QADHDの子どもの対応

 新年度が明日からスタートします。
 担任する子の中にADHDの子どもがいます。療育を受けていますが多動、衝動が強く、部屋から出たり、自分の思いが通らないと物を投げたり倒す、振り回すなどと危険です。パニックになると、保育士に対しても暴言、暴力をふるい暴れます。その間は1対1で過ごしますが、こちらはジッとして感情がおさまるのを待ちます。
 保護者にも今の状態は話をしてあり、障害については理解をされています。
 今後、集団生活での支援のしかたなど、どういう風にすればいいのか、悩んでいます。また、同じような状況の方がおられたらどのように対応されているのか教えていただきたいと思います。
クラスはその子に一人保育士ががつくようになっています。

Aベストアンサー

こんにちは。発達障碍の年長さんの息子がいます。
現在は通園施設に通っているのですが、年少、年中の間は幼稚園でした。
その間に園と一緒に対応してきたことを書かせて頂きますので、よろしければ参考になさって下さい。

新学期は発達障碍を持つ子供にとって、最も緊張が高まる時期です。
個人差があるためはっきりとしたことは言えませんが、発達障碍を持つお子さんが落ち着いてくるためには1カ月くらいは必要だと思います。
年少の3学期にはすっかり落ち着いていた息子ですが、年中時のクラス替えについてこられず、教室そのものに入れない日が続きました。
どのような対応をする場合でもすぐに効果が表れると思わず、少なくとも連休明けくらいまでにある程度落ち着けばという心構えでおられた方が良いと思います。
1週間2週間程度で「効果がない」と判断してしまわないよう、お気を付け下さい。

既に前の方が書かれておられることと重複するかもしれませんが。

まずは、パニックをなるべく起こさない方法です。
これは、登園後にその日の予定をすべて教えてあげて下さい。
見通しがたたないと不安になります。
先生や他のお子さんは「これから○×ですよ」という言葉で切り替えることができますが、発達障碍のある子供がそのタイミングで切り替えることは難しいものです。
特にクラスのルール等の理解が浅い新年度のはじめは、ひどいパニックを起こしやすいです。
一日の流れを最初に知ることで子供なりに心の準備ができますので、試してみて下さい。
その際「耳から」よりも「目から」情報をあげると良いと思います。
まだ小さなお子さんですので、「絵」を用いるとより理解が深いかと思われます。
発達障碍のお子さんは、耳から聞いた言葉を理解するのが苦手なことが多いです。
何かを伝える際には、絵や写真を用いると良いですよ。

また、部屋から出たがったり、どうしても自分の要求を通そうとしたり、切り替えができなかったり…そういう時は、段階を踏んでアプローチしてあげて下さい。

・皆と一緒に活動しないとダメだという幼稚園の「決まり」をきちんと本人に説明する。
その際、周囲のお友達を見るよう伝え、「今、みんなは何をしているかな」と、目で見て理解できるよう促してあげると良いです。
・その上で、「これができたら○×していいよ」といった形で、約束と見通しをたててあげる。
・約束が守れたら、とにかく誉める。そして、こちらも約束を守ってあげる。
この際、全部の約束が守れなくても、少しでもその言葉を実行しようとした場合は、その部分を徹底的に誉める。

これの繰り返しです。

大切なのは「約束をすること」と「約束を守ること」、「守れたら誉め倒す」でしょうか。
これをきちんと実行することで信頼関係が得られます。
その際、子供が「約束を完璧に守ること」にこだわらないで下さい。
例えば教室に戻りたがらなかった子がドアの前まで帰ってきた場合は、「教室に入れなかったから×」とするのではなく、「ドアの前まで来ることができたね、すごいね」と、できた部分を誉めてあげて下さい。
褒められれば気持ちよくなります。気持ち良いと思えば、また頑張ろうと思うようになります。そういうことです。

他の子供のペースに切り替えがついてこられない場合も少なくないでしょうが、最初の内はいきなり同じタイミングで切り替えをさせようと思わないで下さい。
例えば力づくで教室に連れ戻そうとしたり、押さえつけたりした場合、絶対に状態は改善しません。
確実に悪化する上に、先生との信頼関係ができなくなり、ますますお互い辛いことになります。
焦りと苛立ちは禁物です。

発達障碍の子供がクラスに馴染むために何よりも大切なのは、担任の先生との信頼関係です。
信頼関係が結べて初めて、子供達は安心して教室で過ごすことができるようになります。
先生との間に親に代わるような信頼関係が結ばれると、子供の状態は飛躍的に良くなりますよ。
逆に信頼関係が無い場合は、何をどう試してもほとんど効果が見られないと思います。
まずは信頼関係を築くことを優先させて下さい。

誉めてあげれば子供はとても喜びます。
発達障碍の特性による問題行動がある子供は、どうしても「できない」ことに目が行きがちですが、とにかく何でもいいので「できること」を見つけ、そこを誉めて認めてあげて下さい。

そして実際にパニックが起こった場合ですが、「叱らず譲らず」が基本になります。
他のお子さんの安全を確保するためにも、そしてクールダウンするためにも、少し離れた場所に連れて行ってあげて下さい。
そこで補助の先生についてもらい、そのまま落ち着くまで少し離れて様子を見てあげるようにして下さい。
パニックの最中はどう声がけしても聞き入れてもらえないことが多いです。
抑えようと手を出せばもっと暴れ、先生が怪我をすることも。
また、注目されていると子供が思うことで、要求を通そうとパニックがひどくなるケースもあります。
なので、叱らず譲らず。です。
少し離れたところから黙って見守って下さい。
そのうち少しずつ落ち着いてきます。
ある程度落ち着いてきたところで、きちんと諭してあげ、落ち着くことができたことを誉めてあげて下さい。
そして、どうしても切り替えられない、好きな行動がしたいと主張するようでしたら、「お約束」をして少しだけ好きなことをさせてあげ、それから「約束に従って」活動に戻るよう促してあげると良いと思います。
その際も、全部実行できなかったら、実行できた部分を誉めてあげて下さい。


その他、日常活動中の注意事項(?)になります。

発達障碍の子供は、空気を読むことが苦手です。
これはどんなに訓練しても、無理です。
その子の個性と考え、指示は明確に出してあげて下さい。
「お友達の様子を見て判断する」という行動はできなくても、「お友達が○×という行動をとったら、自分も一緒に行動する」ことはできます。
日常の中で子供がどう動いたら良いのか分かりやすくなるよう、その都度「きまり」としてを教えていくと良いと思います。


それから最も大切なことがもう一つ。
子供に接する方の対応を統一することです。
担任の先生、補助の先生、保護者で相談し、声のかけ方、ダメな事柄、約束の仕方などを共有して下さい。
定期的に保護者と面談することをお勧めします。
ノート等で連絡を取り合うのも良いですね。
担任の先生と補助の先生の間では、特に「どこまで認めるのか」「どう声をかけるか」など細かく擦り合わせないと子供の混乱のもとになってしまいます。
逆に、一貫した行動を先生方が取れば、それだけ子供の安心が早くなります。
また、「何が何でもこの要求は通らないんだ」ということも学習できます。


最後になりましたが、恐らく一般的な「教育論」ではなかなか対応は難しいと思います。
ひとりで抱え込まず、保護者や他の先生に協力を仰ぎながら、対応されると良いと思います。
うまく対応できなくても、先生の実力不足というわけではありません。
他の先生や保護者に相談したとしても、先生自身の力が及ばないからというわけでは決してありません。
こうしたケースの場合は相談し、情報を共有していくことが何よりも大切です。
うまくいかない場合も、落ち込み過ぎないで下さいね。

自分を見て、誉めて、抱きしめてくれる「子供が好き!」という雰囲気の先生は、どんなお子さんも大好きになると思います。
発達障碍のある子供も例外ではありません。
色々書きましたが、基本は子供の目線で子供の心に寄り添うことだと思います。
どうか頑張って下さいね。

こんにちは。発達障碍の年長さんの息子がいます。
現在は通園施設に通っているのですが、年少、年中の間は幼稚園でした。
その間に園と一緒に対応してきたことを書かせて頂きますので、よろしければ参考になさって下さい。

新学期は発達障碍を持つ子供にとって、最も緊張が高まる時期です。
個人差があるためはっきりとしたことは言えませんが、発達障碍を持つお子さんが落ち着いてくるためには1カ月くらいは必要だと思います。
年少の3学期にはすっかり落ち着いていた息子ですが、年中時のクラス替えに...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育園の学級崩壊について

先日、保育参観というものがありました。
行って驚きました。
まさに、学級崩壊です。保育園でもこういう風にいうのか疑問なのですが。
今、子供は年中なのですが、年少の時よりひどいのです。
年少の時はちょっとはらはらしましたが、ちゃんと歌も歌え、先生の話もいすに座ってできたのに、今は先生がピアノをひくと、それに子供が群がって一緒に弾きます。歌がさっぱりわからず、中断しました。

先生が話をしている途中も走り回っている子がいます。

うちの子はおとなしく、きちんと座っていることができています。確かに一部分の子なのですが、その子に同調して他の子も加わるようです。
私の子は始めクラスになじめず、年中になって保育園に行くのを嫌がっていました。今、そのわけがわかった気がします。

担任のクラスの先生だけでは解決するのは難しい気がするのです。
こういうとき親はどう関わったらいいでしょう?
多分、そのまま一緒に進級してくので、小学校もその騒がしい子たちと一緒だと思います。なんだか、大変申し訳ないのですが、もし、また一緒のクラスかと思うと気が重いのです。
今、うまく関わることで今後いい方向に向かってくれればと思うのです。お節介なんだとは思いますが…。

先日、保育参観というものがありました。
行って驚きました。
まさに、学級崩壊です。保育園でもこういう風にいうのか疑問なのですが。
今、子供は年中なのですが、年少の時よりひどいのです。
年少の時はちょっとはらはらしましたが、ちゃんと歌も歌え、先生の話もいすに座ってできたのに、今は先生がピアノをひくと、それに子供が群がって一緒に弾きます。歌がさっぱりわからず、中断しました。

先生が話をしている途中も走り回っている子がいます。

うちの子はおとなしく、きちんと座っていることが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育園ではなく幼稚園でしたが、年長になって突然同じような状態になりました。
持ち上がりで全く同じメンバーのクラスでにもかかわらず、4月が過ぎてやはり今くらいの時期に表面化したと思います。
二人いた担任の先生のうち一人が変わられたと言うこともありますが、この年齢の子どもたちの成長(変化)は目覚ましいものです。つまり、どんどん悪知恵がつくわけですね(^^)。「昨年は大丈夫だったのに」というのは通用しませんでした。
特に男の子にやたら元気な子が数人いる学年で、この子たちに手がかかっている間に他の男の子がイタズラをして、それ以外の子も流される、みたいな感じでした。
お歌はきちんと歌っていましたが、イタズラがすごかったです。お手洗いでないところでわざとしてしまった、とかそういうことが続いたらしいです。お話の時に立ち歩いたりとかも多かったようです。
ただ、先生方がとても問題意識を持っていて、懇談会などで議題に乗せて下さいました。その結果、もともとがしっかりしたご家庭が多かったせいか、短期間で落ち着きました。もちろん、やはりイベントなどで興奮しやすい傾向は残りましたが、「元気すぎる学年だったわねー」という程度で卒園になりました。
ですので、先生とお母様たちの情報交換や協力があるとよいようですよ。幼稚園では先生方から「今日はとても落ち着いていました」など、こまめなその後の様子の報告もありましたし、親もそれで少しずつ安心して行きました。
それと、この件が表面化した時に我が家で娘にキツく言ったのは「お友達がやっていてもやってはいけないことがある。やっていいこととやっていけないことを考えて、流されずに行動しなさい」ということでした。
難しいと思うかもしれませんが、年長でしたらこのくらいのことは理解できました。
周りの方にご協力頂くのも大事ですが、最悪、学級の状態が変わらなければ、その中でいかに自分を見失わないでいられるか、という教育の場だと考えるしかないかもしれません。

でも、子どもは日々、変化します。年中さんなら今の時期、少し荒れるのは仕方ないことだと思います。一学期の終わり頃には落ち着いてくると思いますよ。長い目で見てあげて下さい。
ここを乗り越えれば、意外にも卒園の時には「パワフルで自立した子」が並んでいたりしますから・・・。小学校で問題になるのはまた別のタイプのようですし、その時々の担任の指導力もありますから、即、進学問題と結びつけなくても大丈夫。経験者が保証します(^^)。
あれほどガキ大将っぽかった子たち、小学校ですばらしい先生に会われた今、ビックリするほどきちんと着席して「シーーン」」と授業を聴いています。時折、学校のついでにのぞいたりすると、立ち歩きどころか私語など一つもありません。
先のことは心配しなくても大丈夫。それよりも今、そういう保育園生活を送っているお子さんを抱きしめてあげて下さいね。ママのギューっが一番の落ち着きを取り戻す特効薬です。
長文で失礼しました。 よい保育園生活になるとよいですね。

こんにちは。
保育園ではなく幼稚園でしたが、年長になって突然同じような状態になりました。
持ち上がりで全く同じメンバーのクラスでにもかかわらず、4月が過ぎてやはり今くらいの時期に表面化したと思います。
二人いた担任の先生のうち一人が変わられたと言うこともありますが、この年齢の子どもたちの成長(変化)は目覚ましいものです。つまり、どんどん悪知恵がつくわけですね(^^)。「昨年は大丈夫だったのに」というのは通用しませんでした。
特に男の子にやたら元気な子が数人いる学年で、この子...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



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