電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3、1、0歳の母です。
3歳の息子のことですが、3月から保育園に入所しています。
入所する前までは外に出ても手を繋がない、ご飯を自分で食べない、言葉が少し遅いなど、手のかかる子でした。
保育園に入所してからは自分のことをいろいろやれるようになり、毎日通うのを楽しみにして、母からしたらものすごく育児が楽になりました。
しかし、4月に進級してから先生が全員代わり、息子の様子がおかしくなりました。
こだわりが強くなりました。自分がやれなければ泣いて怒ります。じゃあやってと言っても嫌と言ってなかなかやってくれません。イヤイヤが口癖になりました。最近はこんな感じなので無視してしまうのですが、ずっと泣いています。
父親に対してはわがままを言いませんが私に対してかなりわがままで精神的にまいります。
こだわりで家事などがなかなか進みません。
息子は下の子に八つ当たりしたりします。
保育園では先生を受け入れない様子です。でも我慢は出来ているみたいでわがままはない様です。
あまりの荒れように私も冷静になれず手を挙げてしまいます。園長や、児童相談所には相談済みです。
なにかこの状況を対処する方法はありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

三人の男の子の母です。

う~~~ん 普通なのでは?って思いましたよ。
 三歳 魔の三歳児(笑)
魔の三歳児って実は初めての反抗期なんですよ(笑)
 自分の意志が出てきたから拘りが出てくる。そして反抗期する相手って誰かわかりますか?
反抗しても許してくれる相手・・・質問者さんです♪

対処法は 何に対して拘ってますか?詳しく書いて欲しいな~~って思います。
 もしも靴を履きたいのにうまくはけなかったとか?
スプーンがいつもと違うのだった?いつも座って食べる場所が違うとか?いつも使っているコップが違うとか?これ我が家の息子たちでした(笑)
 親に取ったらコップなんてなんでも良いだろう(怒)って思うけど子供にとっては大事な拘り、怒らず欲しいコップに入れ替えるとご機嫌になるならって手間かかっても私は入れ替えたりしてました。

それと保育園の先生を受け入れられないのはまだ進級して数日ですよね?
様子を見ていると思います。
 大人でも慎重な人がいるでしょ?お子さんもじっくり観察しているんですよ(笑)
我慢できていてわがままはない様子・・・って書かれているでしょ?
 これはね・・先生を観察しているの・・どこまで悪い事しても許してくれるか??ってね。
小さい癖に一丁前に人間観察しているんですよ(笑)
 これが慣れてみなさい。。。そこそこ先生にも我侭言い出しますから。

お母さん(質問者さん)に我侭いえるのはお子さんのとって良い環境だから、保育園で先生が変わってまだ自分を出せないで生意気にも少しストレス感じているおちびちゃん。。
ストレスのぶつけ場所は?どこでしょうか?
 お母さんです。絶対の信頼を得ている相手です、我侭言っても嫌いにならないってチビちゃん自身わかっているからね♪
 お父さんに言わないのはお母さんほど毎日いないからね。悪かったな~~って思ってもすぐに甘えてごまかせるほど一緒にいられないからね。ちびちゃんなりに計算しているのよ♪お利巧さん♪

対処方法はもう少し拘り方を書いてくれたら書けるかも知れない・・
ただ・・私は息子達にした対処方法しかわからないですけどね・・・
 もし迷惑でなければ補足にでも書いていただければ再回答したいと思います。

私は質問者さんのお子さんは普通だと思いますよ。
 我が家の息子達もそういう感じだったけど、何かしらの障害はないですよ。

この回答への補足

こだわりは
自分で持ってこれないと泣いて怒る。(例えば私がオムツを先にとってきてしまうとそのオムツを元に戻してない!と言う)
一回でもお手伝いするとそのあともそのお手伝いをしようとする、勝手にやると泣いて怒る
いつもとやり方が変わると泣いて怒る
まだあると思うんですがとりあえず目立つものをあげました。
どう思いますか?
宜しくお願いします。

• 0

あるある!

袋とか、ちょっと切れ目を入れて!後は自分で開けるから!
ヤクルトも最初だけ少し開けて、後は自分で!
何て言うか、甘えたいのちょっと、自分で!!の自立心と、出来ないからイライラとのせめぎ合いです。そんで、怒っても大丈夫な母親に八つ当たりです。
ちょっとだけ手を貸すと良いみたいです。
相手の反応を見ながら「ここまで?」って聞いて
後はやってよ!と言った感じで渡すと
癇癪は少なかったですよ。
まあ、うちの場合ですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですね。
3歳児ってやっかい?な感じですよね。気持ちはわかるんですけど・・。
アドバイスを実行してみたいと思います。
親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

おはようございます。

補足ありがとうございます。

補足から 自分で持ってこれないと泣いて怒る。(例えば私がオムツを先にとってきてしまうとそのオムツを元に戻してない!と言う)
一回でもお手伝いするとそのあともそのお手伝いをしようとする、勝手にやると泣いて怒る
いつもとやり方が変わると泣いて怒る

素敵♪ 良い子ですね♪
お手伝い時期でもあるんですよ。
 一度でもお手伝いさせたら お手伝いをそのまま続けて下さい。
忙しい時に いらってくる時もあるだろうけど、長男ちゃんオムツ持ってきて~って声をかけて もしも持って来てくれなければ 『ママ 自分で取ってきて良い?』って声をかけてあげてください。
 それで うんって言えばママが取りに行く 自分で取りに動き出したら任せる。
面倒だけど お手伝いさせておくとそれが子供の仕事になり家族の為に僕は動いているって自信にも繋がります。
 それにね・・・後々 楽になりますよ。
お手伝い嫌いにさせないでおくと・・・
 今 上の子(中学)なんですが、ゴミ捨て 茶碗洗い 洗濯物干すの 畳むの お風呂洗い 階段掃除してくれてます。
 将来を考えると楽になりますよ(笑)
上の子は手伝いっていうよりも家の仕事って思っています。
 子供も家族の一員 仕事を作ってあげて下さい♪
家族の為に動いているんだって意識が芽生えると僕も役に立つってなりますからね♪

いつもとやり方違うと大人でもあれ?って思うことあるじゃないですか?
子供はきちんと伝えられないから カンシャクおこします。
これが言葉できちんと伝えられると 泣く事も怒る事もなくなりますよ。
 大人はあれ?違うな?って思ったら相手に いつもは○○だけど今日は△△なの?って確かめられますよね?
 子供はそれが出来ない だからカンシャクおこして訴えると思いますよ♪
普通の成長過程ですよ。

今は大変で お母さんも下がいるから辛いだろうけど、落ち着いて大きくなると・・・
その辛さ大変さが思い出になります。
 私も三人子供いますが。最初の子は何がなんだかわからず いつも悩んでいたせいか一番大変だったからこそ 覚えてますし思い出になってますね。下に続くと あ~~あったあった上の子の時にあったわ~~そんな時期がきたのね~~なんて で~~~んって構える事出来るようになるので(笑)

質問者さんが心配する事 私には普通の成長に思えますよ。

お手伝いしたい時期♪
 3歳から使用可能の玩具を見てください。
おままごと おもちゃの掃除機 おもちゃのアイロン お世話人形(ぽぽちゃんとかメルちゃん) お手伝い時期を狙った商品が出ていますよね。
 成長過程に合わせた玩具の販売(玩具作る人はきちんと成長過程を考えているわ~~って思います)
おもちゃ屋さんで知る子供の成長期ですよ(笑)
 だから 質問者さんのお子さんもそういう時期です♪
    • 0
この回答へのお礼

息子がしてることは普通のことだとわかって安心しました。
第一子だとすべてが初めてのことばかりでとまどってばかりです。
この機会にお手伝いさせる癖をつけさせようと思います。
親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

現在3人目妊娠中の者です。

年齢が近いお子さん三人も・・・頭が下がります。

うちは上が5歳の女の子、次が3歳の男の子です。
うちも通りましたよ、3歳のこだわり・・・。
女の子の方が細かい、でも暴れ方が小さい分楽だった気がします。
男の子は意味がわからん、その上「そんなに?」というくらい暴れる、といった印象。

下に小さいお子さんを二人も抱えての、男の子の魔の三歳児攻撃は・・・イライラしないほうが無理です。
でもホントにしばらくのものです。
いろんなタイプに移行していくとは思いますが。
家事が多少おろそかになっても、付き合うときがあってもいいと思います。
でもそればっかりじゃ疲れるし、「もう!!」ってなっちゃうときもあっていいと思います。
みんな多かれ少なかれそうだと思います。

ちなみにうちの場合で多かったのは、何でも自分でやりたがる(絶対できないことも含め)、
やってみて出来ないのはもちろん暴れる、「じゃあやって」と言っても一旦出鼻をくじかれたら何をしてもアウト、
姫だと昨日きた服を今日も着たい、洗ったと怒る、ヘアアクセサリーが昨日となにか違う(ホントは一緒)、
坊主だと左右違う靴下を履きたがる、なんなら片足に両方履き片足裸足、
靴も左右違うものを履いて出掛けたい、服を裏返しに着たい・・・。
死ぬわけじゃないし・・・とガマンして、へんてこな格好の息子を連れて歩く日々でした。
今もまだ3歳児ですが、落ち着いてきましたよ。
個人差はあると思いますが、長い子育てのほんの一時、と思うことにしています。
あとで思い出すと笑えるこだわりも多かったりしますし。
中高生の反抗期にでも見せてやる!!とビデオにおさめたりもしました。

荒れてるわけじゃないです。
ごくごく自然な、むしろ健康的な成長を見せてくれてると思います。
喜びましょう。
あと二人も確実に通ります。
お互い頑張りましょうね。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

普通のことであること、一過性とのことで安心しました。
うちも服を逆に着たりします。無理矢理直させていましたが好きにやらせるのもいいんだと気が楽になりました。
妊娠中とのこと、お体に気を付けておすごしください。
ありがとうございました。

こんばんは。

2歳10ヶ月の娘が居るワーママです。

読んでみて一言!
間違いなく魔の2・3歳の状態でしょう(笑)

わが家の娘は2歳になりたてのころから「自分で!」「これはこう!」「嫌!違う!」と自己主張のオンパレードです。
今は保育園に行く洋服も夜着るパジャマも、食事の時に使うスプーンも食器も、髪を結うゴムも、ぜぇ~んぶ自分で決めてます!

最初は大変でした。朝の忙しい時間にまだ二歳なりたての娘の自我に付き合うのは(>_<)

でも今ではかなりのことがスムーズに出来るようになったし、会話もかなり出来るので私も楽しんで付き合ってます!

「あーこういうのが好きなのね!?」とか「おっ!これは○○に影響を受けたな!」とか、「あっ!これこんなに出来るようになったんだ!」とか。

3・1・0歳とお子さんがいらっしゃって、その忙しさたるや想像を絶しますが、無視はせず一言二言相槌をうつだけでもご長男の成長につながっていく気がします!

あと『進級して…』ということですが、わが家の娘は10ヶ月の頃より保育園に通っていて、私たち親の仕事の関係で今の園で3ヶ所目になります。
今の園はこの4月で一年通っていますが、やはり先生も代わり新しいお友達も増え、1週間前まで夜泣きがありました。
保育園慣れっ子、大好きっ子の娘でも何らかのストレスというか、不安・緊張があるのだと思います。

この夜泣きは保育園が変わる度に起きるので、今回もきっとそういうことだろうと思いました。

わが家はこんなとき思いっきり甘えさせます!いつもよりハグを多めに、キスも嵐のようにしちゃいます(笑)

ご長男もきっとそんな感じなのではないでしょうか?小さいながらに色々と考えているんでしょうね。

ただ、この状況は一過性です。子供って順応性がとっても高い!
きっと徐々に3月の状態に戻ると思いますよ!

最後に、質問者さんにだけわがままになるとのことでしたが、これは当たり前です。

母親なのだから。

娘の以前の担任の先生がおっしゃってました。「母親なのだから思いっきり甘えさせる。母親なのだから思いっきり叱る。母親だから許される。お母さん、頑張って!」

私はこの言葉に去年の夏はかなり助けられました。

息子さんは今思いっきり成長中!!!
この時期は二度と訪れません!

是非お子さんの自我の芽生え・成長を楽しんで!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

魔の3歳児なんですね。原因がわかり、私の中ですっきりしました。
一過性というのも安心しました。ちょっと大変だけど出来る範囲で付き合ってあげたいです。
育てづらいから発達障害なんじゃないかと疑った自分自身が最悪です。
もうちょっと息子と過ごす日々を楽しまなきゃもったいないですよね。
回答者さまの回答を読んでいたらポジティブになってきました。

うーん、魔の3才児と進級のストレスがバッチリ合っているだけじゃないですか?

気長に付き合えば、そのうち納まりますよ!
別に息子さんがおかしいわけではないような気がしますけどね・・・
そのくらいの子は、程度の大小はあれ、拘りが出てきて親は大変な時です。
ちゃんと発達しているってことじゃないでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

魔の3歳児、はっとしました。そうかもしれませんよね。
この時期はこだわりが出るんですね。第1子は初めてのことばかりで戸惑います。
相談してよかったです。

なぜ先生全員なのでしょうか?

園として先生全員変わったのなら他の子どもにも影響が出ていると思います。

以前の先生では理解してくれたけど、新しい先生では分かってもらえないなどの理由が考えられます。

あまりにもこだわりが強いなどだと発達障害などが疑われますが、そうだった場合手順などが異なる事は子どもにとってはストレスです。園と保護者とで上手に連携を取れれば、ストレスは軽減出来ます。前の先生ではこうしていたなどのテクニックを知っていれば先生に伝える事、家ではこうすれば落ち着くなどの方法を伝授。後は模索することになります。

子どもから聞ければ良いのですが。

この回答への補足

先生が全員代わったとは、クラスの先生が一人も持ち上がらずクラスの先生が全員新しい先生になったということです。
こだわり、心配です。手が汚れただけでいやがったり、お手伝いを一回でもやらせたことは次もやりたがったり。
これってこだわり強いですかね?

• 0