最速怪談選手権

中学生の息子がいます。スマホを使って何十万もの使い込みを2回もしました。まだスマホを持たせていないのですが、祖父のスマホを使っての事です。1回目の時は泣いて話し合い、使い込みの金額は私の給料の何ヵ月分であることも説明し、息子も泣いて謝っていたので 信じていました。しかしまた同じ事、←(違う方法で)繰り返しました。
もう、どのように接していいかわかりません。
どうしたらいいですか?
人にアドバイスを求める母親、本当に母親失格だとわかっていますが。
お願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

決済が息子さんでは出来ないようにすれば良いのではないでしょうか?


決済が可能な状態のスマホを使わせるのは良くないですよ
    • good
    • 0

具体的に、その2回の使い込みはどのような方法だったのですか? それによって対策が異なります。


また、お金は何に使ったのですか?
    • good
    • 2

スマホを使わせないことが1番だと思います...。

息子さんには可哀想ですが、二度あることは三度あるということわざ?のようなものもありますし...。叱っても、話し合ってもまた使い込みすると思います。まだお金の大切さが分からないのか、それともお金を使っているのが分からないのでしょうか?また使い込みなをした時に何百万となっていたらどうしますか?そこをよく考えて祖父と話し合うか、考えるかをした方がいいと思います。
    • good
    • 0

申し訳ございませんが、祖父は何をしとんねん、と思ってしまいました。


お金の管理は親だけの責任ではありません。
大人がきちんと教えるべきです。
勝手にスマホを触るのであれば、見つからない場所へ隠すべきです。
大変だと思いますが子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

それは、セキュリティが甘いお爺さんに責任があるのでは。



スマホを貸す、もしくは勝手に使われる環境になっているから使うのではないのですか。

母親であるあなたのスマホなら、あなたと息子さんの問題ですが、お爺さんのスマホならお爺さんと息子さんの話し合いになりませんかね。

今どき画面ロック出来ないスマホはほとんどないでしょうし、自分のは指紋認証で、夫すら触れないように設定していますが。

お爺さんが使わせないようにするべきだと思います、関係性が義父であったとしても、金額が大きいだけにワタシからは言えません、なんておっしゃってる場合じゃないですよ。
    • good
    • 0

お金の大切さ正しい知識を教えるのが第一歩

    • good
    • 0

スマホを取り上げる


甘やかされているんだね息子さんは
ダメ人間になるよ
    • good
    • 0

何に使ったのですか?


シングルマザーでしょうか?

泣いて許してもらったので
味を占めたと思われます。

はっきり言って、手癖が悪いのと同じことですから
また何か考えて繰り返す可能性が高いです。

大事になる前に、下記サイトに相談してみてください。
人のお金に手を付けたりすると大変ですよ。

http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_k06-1.html

https://www.gov-online.go.jp/kurashinosodan/list …
    • good
    • 0

そいつには一切、スマホを触らせないことでしね。

 放置するのもダメ  
高校に行ってもスマホは買わないと今の内から明言する

くらいかな 一度はやっちゃう子は時々いますが、2回やったとなると救いようがないです。
今度やったら 警察に突き出しましょう。
    • good
    • 0

前回の時は働いて返済させたのでしょうか?


もちろん中学生ではアルバイトできないでしょうから、家の中の家事を分担することで、皿洗い100円とか、ゴミ出し50円とかのレベルになりますが。
お小遣いは返済が終わるまで無しor本当の必要最低限しか渡さない、とか。
前回そこまでやらずに許してしまったのであれば、今回はやらせるべきかと。
ただし、背景にイジメが隠されていないかどうかは、よく確認した方がいいかも、と思いました。
誰かに金を巻き上げられている可能性も、なくはないですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!