プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneとiPadでWi-Fiの受信速度が全然違うのですが、原因は何でしょうか?
ファミレスのフリーWi-Fiですが、iPadが下り70MBなのに、iPhoneは2MBとかです、モバイル通信切ったり再起動したり、色々試したけどiPhoneの方は速くなりません。
iPadの方が機種も結構古いのですが、、

A 回答 (6件)

さあねえ。


Wi-Fiの電波を拾った時点で通信速度を制限されているのかもしれません。

iPadをWi-Fi繋いだときはお店の中でWi-Fiを使っている人が少なくて、沢山通信できる状態で接続が確立して、
iPhoneをWi-Fiに繋いだときはWi-Fiを使っている人が多くて、速度制限を設けての接続が確立した、
……とか?
    • good
    • 0

まずはそれぞれが接続しているWi-Fiの通信方式(IEEE802.11gとかIEEE802.11acとかいったもの)をご確認ください。


iPhoneの方が低速の通信方式でつながっている可能性があると思います。

なお、念のためiiPadとiPhoneそれぞれが対応するWi-Fiの通信方式を確認されれるとよいです。
iPhoneもiPadが接続しているWi-Fiの通信方式に対応しているのであれば、Wi-Fi通信の機能の一部(例えば5GHz帯での通信用の部品)が故障している可能性があります。

参考まで。
    • good
    • 0

どちらも、ワイヤレスアダプターというパーツが内蔵されていますが、パーツの性能や劣化によって差が出ます。

私の場合、ノートパソコンの内蔵受信アダプターがwifi電波を拾わなくなったので、外付けUSB wifiアダプターを取り付けたら良好になりました。
    • good
    • 0

>>iPadの方が機種も結構古いのですが


>コレだと思ってください

質問者の方は、古い方が遥かに速いから疑問に思われているのでは?
    • good
    • 0

通信速度は、使用しているデバイスの性能に依存します。


ハイスペックのPCとスマホとかでも、通信速度はぜんぜん違いますよ。
私の家では、自分のPCはハイスペックなので800Mbpsでるけど
スマホだと120Mbpsとかになるからね。
    • good
    • 1

>iPadの方が機種も結構古いのですが



コレだと思ってください
積んでるメモリの量や作成の年代でハードウエアにも変化が出るものです

動いていれば問題は無いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A