アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校からパソコンを借りてます。学校のWi-Fiは繋がりインターネットも使えるのですが、家だとWi-Fiは繋がるのにインターネットに接続できないと表示されます。
でも、家にあるパソコンやスマホはWi-Fiにも繋がりインターネットも使えます。
この場合は学校のパソコンが悪いのでしょうかそれとも家のWi-Fiの原因でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

簡単にこのようになる構成で考えられるのは、学校パソコンのIPアドレスが自動ではなく固定で設定されている時でしょう。


この時でもSSIDとパスワードが合えばWi-Fiにはつながりますが、デフォルトゲートウェイが運よく一致していないとインターネットにはつながりません。
    • good
    • 8

まずは、あなたの家のネットワーク管理者に相談して下さい。

    • good
    • 2

順番に調べていくのがいいと思いますよ。



1.パソコンを家のWi-Fiに接続して使っていいか、学校に聞く。
  (使って良い悪い以前に、家では使えないように設定されている場合もあります。)
2.1.で家で使っていいと言われたら、
 家のWi-Fiを設定した人にインターネットに接続できない理由を聞く。

家のWi-Fiを設定したのが質問者さん自身の場合は、
何か設定が間違っている可能性があります。
    • good
    • 1

ウェブブラウザの設定が学校のプロキシサーバー経由になっているからでしょう。


設定を見直すか、別のウェブブラウザ(FireFoxなど)をUSBメモリ経由でインストールして試してみては?
    • good
    • 1

ご自宅のWi-Fi親機のセキュリティー設定でご自宅にある端末機器以外はインターネット利用できないようになっているのではないでしょうか?


まずはその辺をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1

ルーターで払出し数を設定していませんか。

その数を超えたデバイスを接続した場合、wi-fiは繋がるがインターネットには接続出来ません。
    • good
    • 1

学校のパソコン、Wi-Fiのルータの両方で、自宅のWi-Fiに学校のパソコンを繋ぐための設定は行いましたか?



・・・

自宅のWi-FiのSSIDに対して接続を行ったのであれば、正しい暗号コードを入力していますか。

自宅のWi-Fiで使用しているセキュリティ方式に、学校のパソコンが対応していますか。

自宅のWi-Fiの設定でMACアドレスを指定して、接続可能にするような設定があれば、
自宅のWi-Fiに学校のパソコンのMACアドレスを登録してあげましょう。

・・・余談・・・

「接続できない」と表示が出るという事は「周波数」や「通信規格」の問題ではないと思います。
SSIDが見えず手動でSSIDを指定しているなら、考慮する必要がありますけどね。
    • good
    • 2

推測ですが、



学校では、インターネットに接続できるように、学校以外では、インターネットに接続できなくなる設定が貸出しパソコンにされているのでしょう。

そのパソコン使って、自宅で変なサイトに接続されると、学校は子供の両親からクレームを受けて困ったことになるからでしょうね。
    • good
    • 1

ルーター(外へ繋がるための窓口となる装置でWiFiも管理)で


事前に登録の無い端末の利用を制限するというのセキュリティ設定していませんか?

そのルーターを設置したのはお父さんでしょうか?
或いは専門業者でしょうか?

他にも可能性はありますが
何れにしてもそのルーター側で何らかの制限もしくは障害であるので
その辺の事情を知る人に確認してください
    • good
    • 1

意図的につながらなくしてある可能性はあります。



1. wifiで認証外の機器をインターネットにつなげないことはできますので、家のwifiにそのような設定がしてあれば、そうなることもあります。
2. パソコンに、認証外のネットワークからインターネットに接続させないというセキュリティソフトを入れておくことも可能かと思いますが、こちらについては深い知識はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています