プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS のマザーボード PRIME H270 PRO の Hotplug 有効/無効の設定は可能でしょうか ?
(以前使っていた P8Z77-V PRO では BIOS の SATA設定で可能でした)

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"Hotplug機能のある P8Z77-V PROで BIOSで Hotplugを Disabledに設定してテストした事があり、その時の結果は、接続が不可でしたが取り外しは可であったと記憶しています。"
→ 取り外しはできたけれど接続は不可と言うことですが、 「ハードウェア変更のスキャン」 で認識させることができなかったでしょうか。取り外しと接続はワンセットだと思います。

私のパソコンは Z87 のマザーボードを使っていますが、最新バージョンの HotSwap! Ver.6.2.0.0 では問題なく使えました。再接続も、「ハードウェア変更のスキャン」 で OK でした。

また、Intel 系のチップセットは問題が少ないと思います。Windows10 にも対応していますし、Z77 で駄目だったとしても H270-PRO では状況が変化していると思います。もう一度トライされてみてはどうでしょう? それに、フリーですので試すのに費用は掛かりません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P8Z77-V PROで Hotplugを Abledに設定すると自発的に接続しますが、HotSwap!で 「ハードウェア変更のスキャン」をした方が早く接続できるので接続する時はいつも「ハードウェア変更のスキャン」をする習慣になっていました。(かなりせっかちなので)
それで Disabled 設定でのテストでも当然「ハードウェア変更のスキャン」を実施したはずです。また、テスト目的のため念のため3回くらい変更スキャンを繰り返したと思います。(記憶ですが)
HotSwap! は Ver.6.2.0.0 です

お礼日時:2017/10/19 18:59

ANo.1 です。



"Hotplug 機能を是非必要としているので残念です。"
→ これにはソフトで対応可能です。

HotSwap! 最新バージョン 6.2.0.0 (2017/02/13 更新!)
http://mt-naka.com/hotswap/index_jpn.htm
ダウンロードはこちらから。
http://mt-naka.com/hotswap/index_jpn.htm#download

このソフトを展開(インストールは不要)して起動すると、左下の通知領域に常駐します。左クリックすると、ホットプラグが可能なデバイスが表示されます。これでお使いの HDD が表示されている場合は、ホットプラグが可能です。尚、C:ドライブについては取り外せないようになっています。これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
Hotswap! については以前、Hotplug機能のある P8Z77-V PROで BIOSで Hotplugを Disabledに設定してテストした事があり、その時の結果は、接続が不可でしたが取り外しは可であったと記憶しています。PRIME H270 PROについては環境が整わずテスト出来ていませんが同じではないかと思っています。

お礼日時:2017/10/19 13:17

ASUS PRIME H270 PRO のマニュアルをダウンロードして見てみましたが、Hotplug の付いての記述はなかったようです。



そこで海外のサイトですが、下記を見付けました。
http://ddr4motherboard.com/compare/ASUS-PRIME-H2 …

Storage の項に、ASUS PRIME H270-PRO は Hotplug の記述はないですが、ASRock X79 Extreme9 には Hotplug があります。H270-PRO には、ホットプラグの機能は無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自作用のマザーボードなので Hotplug 機能は当然具備していると思い込んでいました。
Hotplug 機能を是非必要としているので残念です。

お礼日時:2017/10/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!