アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年くらい前のHP ラップトップパソコン WIN7をSDDに交換しましたが、ネットに繋がらなくなりました。Wifiのルーターを受信することもできなくなりました。SDDに交換する時、非常に簡単で2-3分で交換できたのですが、有線、Wifiともにつながりません。OCNのヘルプデスクにも確認しましたが私が壊していみたいです。なんか5千円も出してSDDを購入したのですが残念でなりません。どなたかパソコン詳しいかた対処方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • このパソコンを再度ネットにつながるようにするにはどうすればよいですか?
    その機能が失われています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/15 19:01
  • クローンも作らす、SSDに交換しただけです。やってしまいました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/15 19:37
  • スミマセン。もとのHDDを捨ててしまうというバカなことをしています。
    これではどうにもならないですね。あほですわ。。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/15 20:47
  • お騒がせしております。捨てたHDDをゴミ箱漁って見つけ出しました。パソコンに戻すと元通りに作動しております。これで回答者様のアドバイスとおりにできる状態です。

      補足日時:2019/12/15 22:41

A 回答 (12件中1~10件)

HDDから、SSDへの交換は、クローンを作る。


あるいは、SSDに交換しても、リカバリディスクで、リカバリを行うってなる

一般的には、クローンを作る方が現状と同じ環境でコピーですから、クローンを作る方がよいってなる。
クローンを作るには、モニター一体型なりで、SSDやHDDを増設出来ないとかになると、USBのHDDケースなりを購入してきてから、クローンを作るってことになる。
HDDや増設が出来るなら、SATAケーブルがない場合は、それさえあれば出来るってことになる。

クローンを作るときには、光学ドライブは、不要とも言えるから、光学ドライブがあるPCなら、一時的に、そこにSSDやHDDをつけて、クローンを作るって方法もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 17:53

元に戻って良かったですね。


ただ、パソコンが古いので、WINDOWS10にアップデートすると、WINDOWS10対応機種でない場合は
色々と不具合が発生するかもしれませんよ。
この場合は、そのパソコンではどうしようもないので、新しいWINDOWS10のPCを買う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。もう年貢の納め時ですかね。

お礼日時:2019/12/16 17:52

ダメ元で、Windows10をクリーンインストールできるディスク(またはUSBメモリ)をネットが繋がる他のパソコンで作成して、インストール時に求められるプロダクトキーの入力をパソコンに貼り付いていると思われるWindows7の物を入力してみる。



マイクロソフト公式サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN10のプロダクトキーは元々ないです。ネットでアップデートするつもりです。
現状、捨てたはずのHDDはゴミ箱漁って見つけ出しました。そしてパソコンに戻して
まったく元のままです。このパソコンを早くするためSDDに交換しようとしました。
これがうまく行かなかったわけです。一から仕切り直しです。

お礼日時:2019/12/15 22:37

今は、どうなってるの?


WINDOWS10をクリーンインスートルしただけの状態ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。捨てたHDDをゴミ箱漁って見つけてきました。
HDDをもとに戻してパソコンは元とおりWIN7で動く状況です。

お礼日時:2019/12/15 22:32

とりあえず、もとのHDDに戻してみたらどうですか?


それで動けばパソコンが壊れたのではないことがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やっちゃいました。もとのHDDは捨てちゃいました。

お礼日時:2019/12/15 20:43

SSDに交換する前にラップトップパソコンに書き込まれていたシステム他


全てをコピーして貼り付ける必要があります。
この作業をせずに交換しただけでは稼働しません。
また、システムごとコピーする必要があります。
単に「コピー」--->「貼り付け」でもダメです。
有料になりますが、次のソフトとパーツを購入して作業すると良いでしょう。

a)ソフト---「ファイナル ハード/SSD 入れ替え15+(プラス)」(AOS社)
b)ハード---「SATA(HDD/SSD)▶USB3.0」●手軽にデータのお引越し(Owltech社)

<作業手順>
1)ラップトップパソコンに元のHDDを戻します。
2)ラップトップパソコンにACアダプターを接続して電源スイッチを入れます。
3)「Windows7」を起動します。
4)b)ハードにSATA接続部がありますので、接続部に「SSD」を接続します。
5)b)ハードに付属しているACアダプターを接続します。
6)ACアダプターのプラグを壁のコンセントに挿します。
7)b)ハードに付属しているUSBケーブルをラップトップパソコンのUSB
 端子に挿します。
8)ラップトップパソコンの画面に関連機器の(SSD)がUSB接続されたことが
 表示されます。
9)ラップトップパソコンにa)付属している「CD-ROM」を挿入します。
10)この「CD-ROM」に書き込まれている入れ替え用のソフトが起動します。
11)a)付属している「取扱説明書」の記載の内容の手順を読みます。
12)特に「実行」の項目をよく読みます。
13)"コピー元"のドライブ(ラップトップパソコンに内蔵しているHDD)と
 "コピー先"のドライブ(USB接続したSSD)を間違わないように十分注意
 する必要があります。
14)コピー開始から終了まで相当時間が掛かります。
 SSDの容量によりますが6時間以上かかる場合もあります。
 焦らずに終了までゆっくりと待機します。
15)終了後はラップトップパソコンの電源を切ります。
16)USB接続のケーブルを外します。
17)SATA接続部のACアダプターのプラグを外します。
18)SATA接続部の「SSD」を外します。
19)ラップトップパソコンのACアダプターのプラグを壁コンセントから
 外します。
20)ラップトップパソコンのバッテリーを外します。
21)バッテリーを外してから10分程度放置します。
22)ラップトップパソコンから内蔵のHDDを外します。
23)ラップトップパソコンのSSDを取り付けます。
24)ラップトップパソコンにバッテリーを取付ます。
25)ACアダプターのプラグを壁コンセントに挿します。
26)ラップトップパソコンの電源スイッチを入れます。
27)うまくコピーが完了していれば「Windows7」が起動します。
28)不可の場合はSSDを再フォーマットしてから1)からの作業を行います。

(注)
パソコンに詳しい友人がいましたら、アドバイスを貰いながら作業する
ことをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧に指導いただき感謝しております。ありがとうございます。
私は一番やってはいけないことをやらかしています。それは1)の元のHDDをSDDに交換した後に
こんな古いHDDは不要だと思い、捨ててしまいました。これは万事休すですね。すみません。

お礼日時:2019/12/15 20:31

そもそもSSDに交換したって事は、クリーンインストールしたって事じゃないの?


SSDに交換してから何したの?
あなたが行った事をここで詳しく書かないと、相手には伝わらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、すみません、クリーンインストールしています。クローンも作ることなしに、、ですから、必要なデータをすべて消したようです。SSDに交換してからWINDOWS7をインストールしてネットにつないでWINDOWS10にアップグレードしようと考えました。そうするとそもそもネットにつながらなくなってしまいました。

お礼日時:2019/12/15 19:36

>2-3分で交換



?
SSD換装は、データを移行・コピー・「クローン作製」・引越させるソフト、作業手順や移行で2,3分ではできません。
https://pssection9.com/archives/19749854.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。このクローン作製をせずに単にSSDの交換をしただけです。
あとからやってしまったことに気づきました。すみません。

お礼日時:2019/12/15 19:30

No.3です。



> その失った設定をどう戻せばよいですか?
戻すのではなく、再度設定するしかありません。
同じように再度設定することを「戻す」と言っただけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にアプリを再度インストールするのは気になりませんが、
このパソコンを再度ネットにつながるようにしたいのです。その設定方法がわかりません。

お礼日時:2019/12/15 18:59

これは、SSDに交換したから、ではありません。


その際に、多くの設定データーを失ったから、です。
その失った設定を戻せばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その失った設定をどう戻せばよいですか?

お礼日時:2019/12/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!