プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ7のパソコンなんですがインターネットの設定方法が分かりません。7はサポートが終了しているのでインターネットを繋ぐことが出来ればグレードアップします。設定方法分かる方教えて下さい。古いパソコンからのチェンジなのでネットの出来る環境でNTTのターミナルモデムを使用しています。

A 回答 (3件)

ターミナルモデムとならLANケーブルで接続し、PPPoE接続を選んでプロバイダーのIDとパスワードを入れるだけで大丈夫です。



詳細な手順は以下がわかりやすいかなと思います。
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …

ただWindows7はサポートが終了しているので、インターネットへの接続は推奨されていません。
グレードアップとはWindows8やWindows10、Windows11の事でしょうか?

そうであれば8もサポート終了している事、
Windows10のアップグレードは無料期間が終了し購入が必要なこと、
しかしWindows10は来年サポートが終了する。
Windows11へはWindows7世代のパソコンはCPUが対応しておらずアップグレード不可。

という状況なので、お金かけて1年使うよりはもう破棄する方が良いかも。とは思います。

参考になれば
    • good
    • 0

基本的な事として、既にサポートが終了しているWindows7を何の対策もしないでインターネット接続させるのは止めましょう。


それはWindows7がインストールされているPCを使う人だけの問題では無くて、悪意のある者にWindows7の欠陥を利用され踏み台にされた挙句に、他の人や企業・団体が被害を受けてしまう恐れがある(=Windows7がインストールされたPCを使っている人が、本人の知らない状態で「加害者」にされてしまう)為に止めましょうね、という事。

>ネットの出来る環境でNTTのターミナルモデムを使用しています。

との事ですが、NTTに「ターミナルモデム」というモノは存在していないので、恐らくは「ONU」とか「VDSLモデム」とか「ホームゲートウェイ」とかじゃないのかな・・・と。
それぞれで接続方法や設定方法が異なりますので、機器の正確な型名を確認してみましょう。
ONUやVDSLモデムだったら、PC側でPPPoE接続設定を行うかルータを導入する必要がありますし、ホームゲートウェイだったらLANケーブルを接続するだけで繋がるはずですし。

Windows7からWindows10への無料アップグレード期間ですけれども、Microsoftによる正式な期間は2016年7月29日に終了しています。
実質的には2023年9月30日までならWindows7・8・8.1のプロダクトキー(ID)を使ってWindows10やWindows11のインストールが可能でしたけどね。

今では無料のアップグレードは不可能になっています。

なお、2023年9月20日付けの発表でMicrosoftはWindows 7 / 8から無償アップグレードするためのインストールパスは削除したと明言しています。

・Microsoft:Windows Ends Installation Path for Free Windows 7/8 Upgrade
 https://devicepartner.microsoft.com/ja-jp/commun …

※英語が読めない人はGoogle翻訳等を使って英文を翻訳しましょう

Windows7が動作していたPCでなら、実質的にはハードウェア仕様的にはWindows10は動作する事が多いので・・・ちゃんとした「正規のWindows10のプロダクトキー」を使えば(=お金を支払って購入すれば)Windows10のライセンス認証(デジタル認証)は可能です。
まぁ、Windows11がリリースされて結構月日が経ったのでWindows10のパッケージとかDSP版とかは新品では流通していませんので、Microsoft Storeからデジタルライセンスを購入する事になりますが。

ただ、Windows10のサポート期間は2025年10月14日で終了するので・・・その頃までには、新しいPCに買い替える事を検討した方が良いのかもしれませんね。
Windows7が動作していたPCって、ハードウェア的にはもう限界だろうし。
    • good
    • 0

>ウィンドウズ7のパソコンなんですがインターネットの設定方法が分かりません。



まずは、LANケーブルをPCに差し込む
以上
終了
ルータがある環境化での話ですが・・・
現在の多くのサイトは、SSL/TLSが標準化されている。そのために、TLS 1.2以降でなければ接続できない
Windows7のIEは、TLS 1.2は標準では無効化されている
有効化して利用するかFirefox ESR 115を利用するしかない

>インターネットを繋ぐことが出来ればグレードアップします。

おとなしくPCを買い替えろ・・・(マジで)
Windows10への無料バージョンアップは終了している
よって、バージョンアップは出来ない
Windows10のライセンスを購入してバージョンアップは可能である。
でも、Windows10のサポートの終了は、2025年10月14日(有料延長サポートあり)
Windows11のサポートCPUがintelだと、Core iシリーズの8世代以降とAMDのRyzen 2世代以降になる
Windows10の頃でも古いものは、未対応。
おとなしく、PCを買い替えるのが一番手っ取り早い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A