ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

PCサポートのため数名のパートナーが居ます。
そのうちの1名だけ、TeamViewerを接続後、数分経たないうちに「接続が切れました。再接続しています」と出てきます。
しばらく置くと、再接続されますが、すぐに遮断状態になり繰り返されます。
こちらから接続する形、相手から接続して貰う形のどちらでも同じ症状が出ます。
他の方は、問題なくスムーズに運用できています。

通信環境
(相手側)
光回線
Core i5のノートパソコン
Windows7(64bit)

(当方)
光回線
Core i7のデスクトップパソコン
Windows7(64bit)

改善策にお心当たりのある方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です


>断続的という繋がり方が理解できないのです。
>遮断なら遮断のみのような気がしますし・・・。
想定外の動きすることが実際問題としてあるので
変な固定観念を持たない方がいいかと思います

自分が実際経験して質問した例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8574067.html
・1PCにインストールしたのに LAN全体に影響した
・回答者さんもそうだがネットワーク設定などの環境に依存する問題らしい
  (回答者さんはルータ変えたら現象発生)
・私の場合アプリによっては正常に使える(動かない機能は壊滅)
・回答者さんの環境では 15分~1時間毎に切断
 私の環境ではAGV落として数十分しないと復旧せず 等など

ただしそれらをPCサポート必要としてる人に確認しろと言っても無理な話かと思います
ですのでNo1では 何使ってるのかの確認 とか 一旦OFFにしてみては と書いています

お勧めについては今使ってるのを薦めても意味がないし
入れ替えもそれなりにトラブルもとになるので回答は控えました

検出精度とか言ったのは考慮しないのであれば MSEが 相性はいいかと思います
(Microsoftサポートといった意味  ファイウォールも私は標準のものを使っています)
※ 現在私はMSEは使っていません(MSEから移行するためにやってる永で出たトラブル)

あえて名前は出しませんが安かろう悪かろうの代表格みたいに言われる(言われていた?)
某ソフトはやめといた方がいいかもしれません(現状の状態は知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答、ありがとうございます。
参考URLを含め、こんなに奥が深いとは思っていませんでした。
これらの調査や対策を相手側に求めるのはコクなので、ご回答を参考にしながら、色々と試してみたいと思います。
(行った方が早いのですが、何せ遠隔なので・・・)

お礼日時:2014/06/19 22:40

セキュリティソフトやファイアウォールの可能性は高いと思いますので


まずTeemViewerを監視対象から外す設定をしてもらう。

その説明は無理そうなら1次的にOFFにしてもらい動作を確認するしかないと思います。

CanonのESETセキュリティなどはリモートデスクトップもデフォルトでは遮断するなどありますし。

その辺の設定でもない場合にはメーカーにログファイルなど送り確認してもらうしかないと思います。

私も1度接続がうまくいかずサポートにログを送ったことがありました。

この回答への補足

> セキュリティソフトやファイアウォールの可能性は高いと思います

断続的という繋がり方が理解できないのです。
遮断なら遮断のみのような気がしますし・・・。

補足日時:2014/06/19 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/19 18:18

その人の回線状態が悪いだけでは? と思えるんですけど



光回線だから問題ないとは言い切れません
他の処で問題ないということであればなおさらその1名の環境依存の問題と思われます

PCサポート必要とするユーザということでどの程度のスキルを持ってるのかわかりませんが
ファイヤーウォールやセキュリティソフト関連を確認してみてはどうでしょうか
(どんなソフト使ってるのか OFFにしても変わらないのか  等)

この回答への補足

PCサポートとは、高齢者向けの初歩的な使用方法程度です。
私もコトの性格上、通信環境なのかなぁという印象を持っていますが、遠隔地だからこそTeamViewerなので、細かい情報が撮りにくいのですね。
「ファイヤーウォールやセキュリティソフト関連」について、具体的なご提案はありますか?

補足日時:2014/06/19 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/06/19 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTeamViewerを利用不可能にしたい。

社内のパソコンにTeamViewerを仕込み自宅からアクセスしている社員がいるようです。
この様なことは禁止事項ですので通信を遮断したいと思います。
どのような方法があるのでしょうか?

尚、
ファイヤーウォールはジュニパーネットワークスのSSGシリーズ。
ウインドウズのユーザー権限を落とすことは考えていません。

Aベストアンサー

No.2です。

実は私は質問者さんとは逆の立場でTeamViewerの導入を検討しています。
TeamViewerの試用版で評価を行っていましたが、私の環境では通信が非常に遅いことがわかりましたので、その対策のため通信をキャプチャしたりしています。(問題点はほぼ解決しています)
その時に得た情報を書きます。

初めにお断りしておきますが、私は通信を通すことを主眼に置いて調査したのと、
実際の通信についての情報はベンダーしかわからないので、対処するにはベンダーに聞く必要があるということです。
(日本語での連絡先およびメールでのサポートがあります。ただこのような情報を公開してくれるかは疑問ですが)

私が見た中では以下のサーバに接続していることを確認しています。

ping?.dyngate.com
master*.teamviewer.com

前者の?は一桁の数字でした。
後者の*は一桁又は二桁の数字でした。
前者が通信方法を決定するためのもので、後者が実際の通信のような感じでした。
(質問者さんもキャプチャしてみるとよくわかるかも)

この両者への通信を一切出来ないようにすれば遮断できるかもしれません。
(ポート443だけで通信するとは限らないので全てですね)
ただ、ホスト名がワイルドカードになるようなので実際に設定するのは面倒かな。
SSGはフィルタの設定(ポリシーだったかな)をFQDNで設定出来ると思ったので、
例えば、
ping0.dyngate.com
ping1.dyngate.com
ping2.dyngate.com
ping3.dyngate.com


ping9.dyngate.com

のように考えうる全てのFQDNを指定したフィルタを設定すれば遮断できるかも。
IPアドレスでの指定はは変化する可能性が高いので有効でない可能性が高いと思います。
もちろんFQDNもバージョンアップ等で変わる可能性がありますけとね。

No.2です。

実は私は質問者さんとは逆の立場でTeamViewerの導入を検討しています。
TeamViewerの試用版で評価を行っていましたが、私の環境では通信が非常に遅いことがわかりましたので、その対策のため通信をキャプチャしたりしています。(問題点はほぼ解決しています)
その時に得た情報を書きます。

初めにお断りしておきますが、私は通信を通すことを主眼に置いて調査したのと、
実際の通信についての情報はベンダーしかわからないので、対処するにはベンダーに聞く必要があるということです。
(日本語で...続きを読む

QAVG アンチウイルス 2014 無料版

仮想環境課(VirtualBox)のゲストOS(XP [JP/EN]/7[JP] いずれも同じ)で試しています
  ネットワークアダプタはブリッジ 設定で使っています

経緯としてはXPの英語版でMSEインストールしてた環境があったのですが
サポート終了に伴い MSEアイコンがスキャン中以外常に危険(赤)アイコンになってしまうようなので
AVG アンチウイルス 2014 を使ってみようかなと思い
公式サイトから無料版のダウンロードを行ってインストールしたのですが(Basicの標準インストール)
インストール(j常駐)したとたんにDNSによる通信が遮断されてしまうようで
ゲストOSのみならず LAN接続している他の機器からもネットアクセスがエラーになります
  HOST OS ももちろんの事 関係ない別のPCもが影響受けます
   (ルータに何らかの影響を及ぼしてると思えます)
そんな状態なのでインストール後のアップデートも当然のことながら失敗します

ゲストOSを落として(シャットダウン)20分ほど放置してからアクセスしたところ現象は回復しました
ゲストOSを落としてルータ再起動しても復活しますが
その時ゲストOS起動したままですと改善しません
可にテストではLAN内通信に支障はありません

ルータとして使っているのはWiMAX端末(URoad-7000)で無線接続となります
  (UPnPとかも対応してないはずなんですが なんでルータに影響与えるのかが謎です)

初めルータが壊れたのかと思ったのですがよくよく見たらサインINしたSkype は
オンライン状態維持されたままだったので不思議に思い
IP直で www.yahoo.co.jp(182.22.40.240) にアクセスしたところ開けたのでおそらく問題は
DNSだけではないかと思われます
他のウイルス対策ソフトもいくつか使用したことありますが
このような状況になったのは初めてです
AVGは 数年前に一時的に使った事はありますが当時とは
PC・環境共に別でトラぶった記憶もありません

原因や回避策など思い当たる人がいたら教えてください

仮想環境課(VirtualBox)のゲストOS(XP [JP/EN]/7[JP] いずれも同じ)で試しています
  ネットワークアダプタはブリッジ 設定で使っています

経緯としてはXPの英語版でMSEインストールしてた環境があったのですが
サポート終了に伴い MSEアイコンがスキャン中以外常に危険(赤)アイコンになってしまうようなので
AVG アンチウイルス 2014 を使ってみようかなと思い
公式サイトから無料版のダウンロードを行ってインストールしたのですが(Basicの標準インストール)
インストール(j常駐)したとたんにDNSによる通...続きを読む

Aベストアンサー

私も状況は少し違いますが、「DNSエラー」「AVG使用」「頻繁に切断」という状況が一緒です。
いろいろと設定をひとつずつ変えて様子を見て、今のところは落ち着いています。
※AVGの頻繁なウイルスパターンの更新時に接続が切れるのに気づいて、AVGの設定に着目しました。

方法、
AVGの「高度な設定」の「アップデート」の中の、追加アップデートオプションのうち、「DNS更新を使用」のチェックボックスを外す。

これで15分~1時間毎に切断されていた状況が、今のところ3日間はなにごともないです。

どうしてこれでO.K.になるのかいまいち理解できていませんが、まずは状況は改善しました。

一点デメリットは、ウイルスパターンの更新を手動でやらなくてはいけないようです。

私も1週間前にルーターを最近のものに変えてから上記状態に突然なり悩んでいたところやっと解決したので、ちからになりたくgoo登録して回答させて頂きました。
解決されれば幸いです。

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

QTeamViewerの接続について

パートナーのPCが立ち上がった状態で、他のPCから遠隔操作を行うためTeamViewerを使って接続を行いました。1回目は問題なく接続しますが、操作側のPCの「TeamViewerの終了」を行い(パートナーPCはそのまま)、再び接続を試みても「接続できません。パートナーのパソコンでTeamViewerが実行されていません」と表示され接続が出来ません。
対策方法を教えてください。

Aベストアンサー

TeamViewerってFirewallも関係無さそうですし・・・わかりません (;_;)

Qteamviwer9でフリーズする件について

teamviwer9を使用しているのですが、10秒くらい動かなくなるときが頻繁にあるのですが、原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

OSは?
メモリーは?(少ないとフリーズ)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QEXCEL VBAで全選択範囲の解除

EXCEL VBAで
Cells.Select
と書くと、全セルが選択状態になりますが、
これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その1
A1 など、適当なセルを選択する。
(回答#1と同じ)

その2
全選択する前の選択範囲に戻る。

全選択前に
変数 = Selection.Address で記憶

全選択後
Range(変数).Select で元の選択範囲を選択


人気Q&Aランキング