準・究極の選択

Win98 を使っている友人のデスクトップは、スタンドアローンで
起動するたびに ADSL で接続しているのですが、終了(電源を切る)
するときに「ほかに一人接続していますが終了しますか?」という
確認のダイアログが2回でたことがあるそうです。

これはどこからか不正アクセスをされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>友人のデスクトップは、スタンドアローン

スタンドアローンで間違いありませんか。
インターネットに接続しているから完全なスタンドアローンでは無いはずですが、そうだとしたらPCは1台だけということになります。
複数のPCをLANで組んでいた場合は、スタンドアローンではあり得ません。
共有設定もありません。

終了(電源を切る)するときに「ほかに一人接続していますが終了しますか?」という確認のダイアログは、LANを組んでいた場合に他のPCからファイルを参照している場合によく出ますが、このケースではやはりインターネットを通じて不正アクセスされている可能性が大きいということは言えるかも知れませんね。

今の時代はネット上で不正侵入するためのクラッキングソフトが多く、それらを利用してセキュリティーの甘いPCを自動的に探し出して不正侵入を試みます。
またトロイの木馬を植え付けられている可能性があります。
なおトロイの木馬はウイルスであるトロイの木馬と不正侵入するための裏口を作るクラッキングのためのトロイの木馬があります。
後者の場合はウイルスではありませんが、レジストりーを書き換えたりHDD内にファイルを植え付けたりしますが、きれいに掃除することは難しいです。
この場合は、HDDを初期化して一からOSからインストールし直す必要が出てきます。

不正アクセスを防ぐ対策としては、ファイアウオールのソフトは必須です。
なお、複数のPCがある場合はルータを使うことで不正アクセスはかなりの高い確率で防ぐことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーも加えるならスタンドアローンではないことになります。
その後は変わったことはないそうですが、私はやはり不正アクセスを
されていたのだと考えています。

所有者はほとんどなにもわからない女性なので、できるだけひんぱんに
電源をオンオフするように言いました。彼女にできることがほかに
ありませんので。

再インストールはすませました。ファイアウォールのソフトも
調べてみます。私は Linux を使っているのでどういうものがあるのかも
よくわからないので、時間がかかりそうです。

ありがとうございました。

[ほかに一人接続していますが終了しますか]が出たとき、スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>「ネットウォッチャー」を起動してみてください。

接続・アクセスされているファイルやフォルダー名と、接続者名が表示されます。

ADSLは何処でしょう?ひょっとしてYAHOO・BBかな。
    • 0
この回答へのお礼

フレッツADSL です。
私は Linux を使っていますので、どうもよくわかりません。

念のため「TROJ_QAZ.A」に感染している可能性が無いかどうかチェックしてください、

エクスプローラで「c:\windows]のフォルダーを開き、
ここに、「note.com」ファイルがあれば感染している、

または不用意に共有設定をしていて、
他のユーザーに繋がっているかも。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

この回答への補足

mote.com と言うファイルはどこにもありませんでした。
感染の心配はないようですね。

• 0
この回答へのお礼

明日、友人宅に行きますので調べてみます。

ウイルスに感染の可能性があるとは思いませんでした。

共有設定はしていません。