性格いい人が優勝

DIONのADSLでインターネット接続していたWindowsVISTAのノート
PC(Lavie LL750/LG)を、J-COMのネットワークに接続しようとした所、
 現在の接続先:識別されていないネットワーク
 アクセス:限られた接続
となり、インターネットに接続できませんでした。
このJ-COMのネットワークには既に別のPCが接続されていて、そのPC
にささっているLANケーブルを抜いて、そのままLavieに差しています。
ネットワークと共有センターでは、「このコンピュータ」と識別さ
れていないネットワークの間に黄色い三角に!マークが表示されて
いる状態です。

ipconfigではIPアドレスが表示されますが、同じLANケーブルに他の
PCを繋げて正常に接続できた場合と全く違うアドレスなので、これ
は多分ADSLで繋いでいたときのアドレスかもしれません。
ipconfig /renewを行うと、タイムアウトしてHDCPサーバに接続でき
ませんというメッセージが出力されます。

他の方の質問に対する回答で、「診断→アダプタのリセット」
というのがあったので試そうとしましたが、ローカルエリア
接続の状態の画面で、診断を行うと下記のダイアログが出ます。

Microsoft Windows
--------------------------------------------------------
 Windowsサービスのホストプロセスは動作しなくたったた
 め、閉じられました

問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなく
 なりました。解決策がある場合はWindowsから通知されま
 す。
--------------------------------------------------------

しなくたったため、というのはご愛敬なのか、こんなメッセージ
が出る事自体、おかしな状況になっているのか判断が付きません。

ネットワークカードはBroadcom NetLink Gigabit Ethernetです。

何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

昔、CATVの同一回線で複数のPCを使用する場合は、一度プロバイダに

連絡しなければならないと聞いたことがあります。

グローバルIPアドレス? すいません。このへんはよくわかりませんが、
一度プロバイダに相談してみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
J-COMに連絡してみました。
非常に丁寧に対応していただいて、何とか繋がるようになりました。
ただ、pingは未だに通りません。
pingが通らないのに、HTTPが通るというのが理解不能です。

J-COMのモデムが該当するかわかりませんが、モデム側がMACアドレスを記憶しているので別のPCを接続しても認識されないことがあります。

モデムの電源を抜いて少ししてから(20~30分くらい)再度電源を入れれば認識されるかと思います。
ルーターを導入して接続すればその手間は省けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新たな接続先が認識されて少し前進しました。
相変わらず「識別されていないネットワーク」が接続先と
して残っていて邪魔しているようです。