AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは、現在台湾に在住の者です。

3日ほど前から突然mixiとリクナビ、そして一部のブログのみが
「ネットワークがタイムアウトしました」という表示が出て、
Firefox,IEともに接続出来ない状況になってしまいました。
学生寮に入居しているのですが、私のルームメイトのPCの回線でも同様に接続不可能で、
数キロ離れた私の大學のキャンパスのPCからでも、状況は変わらず接続できませんでした。

しかし、今日大學で友人に話してみると、1人暮らしをしている彼女はmixiに今朝接続出来たようです。
また、日本に住んでいる友人とSkypeで会話中に聞いてみたところ、日本ではいつもと変わらず接続可能ということでした。

台北はネットインフラが比較的整っている上に、中国のようなネット規制も無いと思うのですが、
どうして一部のサイトだけ接続出来ないのでしょうか?
また、どのようにすれば接続可能になるでしょうか?

ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

(無線LANの場合)

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」「プロパティ」「詳細設定」「他のネットワークがこのPCの接続を利用してインターネットをするのを許可する」にチェック「OK」

(一般的に接続できない場合)
セキュリティソフト(ファイアーウォールの遮断)の問題または設定ミス及びプロキシの設定が行われていないためwebに接続できないことがある。
参考URLをご覧ください。
セキュリティ対策ソフトにより違いあり。

(特定のサイトに接続できない場合)
・「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」でキャッシュのクリアをしてみる。

・IPアドレスで接続してみる。
・「コントロールパネル」「ネットワークとダイヤルアップ接続」接続しているものを選択「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」「プロパティ」「次のDNSサーバーのアドレスを使う」で契約しているプロバイダーのDNSサーバーになっているか確認。
下記URLをご覧ください。

http://www.tef-room.net/trouble/not-found.html

参考URL:http://mozilla.jp/support/firefox/kb/002530
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。
お教え頂いた方法を上記の順に試してみて再起動もしてみたのですが、
依然変わらず接続は出来ませんでした。(ちなみに無線LANは使用してません。直接繋いでいます)

質問文にも記載しましたが、大學キャンパスのPCでも接続出来なかったということは、台北の一部の地域では、一部のサイトが現在使用不可能ということもあるのかもしれないですね。
友人が自宅で接続可能であることを考慮すると何とも言えませんが。。

このような接続不能の状況は、私が特段の措置を講じなくとも、いずれ自然に解決するケースのものと考えて良いのでしょうか?

台湾に留学している友人がいます。

台湾の何処に留学しているかは不明ですが
たしか、台北だったような・・・。

その方も普通にmixiが出来ていますよ。

Firefox、IEでも接続が出来ないですか・・・。
Operaでも無理でしょうか?

大学のご友人さんが出来て、貴方ができないことを考えると
やはり一番原因として考えられるのは、
あなた自身のPCのセキュリティーソフトの設定に問題があるかと・・・。

どちらのセキュリティーソフトをご使用になられているか分かりませんが
ファイアーウォールの機能を一時的無効やら
セキュリティーソフトそのもの機能停止を一時的にしてみてください。
セキュリティー面ではかなりリスクを負うというか無防備の状態なので、mixiにアクセスが出来るかどうか確かめられたら
すぐに機能を有効に戻してくださいね、お忘れなく。
そして念のためにウイルススキャンもしておいた方がいいかもしれませんね。

もし、これでアクセスが出来てしまった場合、
完璧にセキュリティーソフトの設定に問題ありです。

出来なければ、やはり接続の通信会社の方に問題があるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
お教え頂いたように、早速セキュリティーソフト(マカフィー)を全停止してみましたが、残念ながら変化は見られませんでした。

ですが、注記しておかなくてはならないことは、
まず一つ目が、私のルームメイトのPCでも、台湾大學の法律学院キャンパスのPCでも、台湾大學メインキャンパス総合図書館のPCでも、mixiとリクナビのみが接続出来ないということです。
そして二つ目が、1週間前くらいまではどちらも接続できていたのに、突然にして接続が不可能になったということです。
これらを考慮しますと、私のPCの何らかの設定がおかしいという可能性は低くなったように思います。
私の在住しているエリアの接続がおかしいか、あるいは大學当局による日本語サイトの何らかのアクセスブロックが入ったのかもしれません。(私が住んでいるのは大学の学生寮なので。)

>このような接続不能の状況は、私が特段の措置を講じなくとも、いずれ自然に解決するケースのものと考えて良いのでしょうか?

通信事業者に相談したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。