プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のネットワークと自宅のPCをVPNで繋ぎたくSoftEtherの
PacketiX VPN 2.0をインストールしました。
しかしながら、接続ができません。
会社のパソコンは2台でそのうち1台にPacketiX VPN Serverをインストールして仮想HUBの登録、ユーザー登録もしております、もう一台にPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。
自宅のパソコンはPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。
会社のパソコンでClientをインストールしたPCからクライアント接続
マネージャで接続情報を設定して接続したら上手く接続できました。
因みに会社の2台のPCはワークグループでLAN接続されています。
そこで、遠隔地である自宅のPCから同じように接続したら接続できませんでした。
設定内容は会社のClientをインストールしたPCと全く同じなのですが。
何がいけないのでしょうか?
ネットワークに関しての知識は素人よりも多少あるぐらいの程度です。
この程度の知識では無理なのでしょうか?

会社も自宅もNTTのフレッツ光です。IPアドレスは各端末はルーターから割振られているので設定してません。グローバルIPアドレスなど取得
しておりません

どうぞご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

会社でそのような接続が許可されていると言う前提で。


1.会社側のネット環境に於いてルータを介しているなら、ポートフォワーディングの設定が必要。
2.自宅からインターネット越しに接続する際には、「どこに」送るかの宛先(グローバルIPアドレス若しくはドメイン名等)が必要。
な訳ですが、この辺はクリアされていますか。

なお、
>グローバルIPアドレスなど取得しておりません
固定グローバルIPアドレスは必ずしも必要ではありません。有った方が楽だけど。
    • good
    • 0

今、書かれているだけの設定では接続は出来ません



恐らく今の知識レベルですと、設定も無理でしょうし
思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあるので使用しない事をおすすめします。

まず、SoftEtherは企業から見ると、大変”有害”なソフトウェアであり
各会社では何かしらの対策が施されている場合が多い(特に大きな企業)
まずは会社での利用が許可されているかを確認して下さい。
それなりのセキュリティの意識がある会社であれば
Winnyと同種にみられ、使用を許可しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!