プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPパソコンを社内の有線LANに接続しました。社内LANは閲覧できますが、インターネットの接続、メールの送受信ができません(他のパソコンからはインターネットに接続できます)。どのような原因が考えられますか?
漠然とした情報ですみません。ブラウザはIE、メールソフトはOEでIPアドレスも設定してあります。シマンテックインターネットセキュリティが入れてあります。


またその逆のパターンで、社内のLANは閲覧したいが、インターネットには接続したくない(無駄なインターネットサイトの閲覧・メールの受発信を防止したいため)。どのような設定をすればよろしいでしょうか?
IEとOEのアンインストール以外で接続そのものを切断できる方法が良いのですが・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、スタート>ファイル名を指定して実行
で cmdと 半角で打ってください。
すると黒い画面が出てきますから、 ipconfig と半角で打ってください。

そこで デフォルトゲートウェイにIPアドレスが設定されていないと思いますが いかがでしょう? 確認してみてください。

ちなみに、プロキシとの回答がありますが、ひょっとすると全く関係の無い事かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あああ!!直りました!!

TCP/IPのプロパティを開いてみたら、代替DNSサーバーのアドレスが他と違っていたので、他のPCと同じ数字に修正したら接続できるようになりました!!

やったぁぁぁ、超嬉しいっす。皆様まぢでありがとうございました。迅速なご対応に感謝感激です。

No.6様の回答を元に調べてみたら分かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 14:16

こんちわ


単純にツールからプロキシの停止をするだけですが。
細かい事は最近やってないので忘れましたが。
ただし、その状況でネットワークトラブルになると最悪首になりますが?
前後の状況がわからないのであれですが、安いネットブックにセキュリティ入れて、会社で使えば良いんでないですか?
頑張ってください。
    • good
    • 0

外部インターネットを利用する場合はproxyを経由しなければならないのであれば、proxyを指定する必要があります


逆にproxy不要なのに、既に指定してあるが故に見れていない可能性も有ります
インターネットセキュリティでブロックしている可能性も有ります
>またその逆のパターンで、社内のLANは閲覧したいが、インターネットには接続したくない(無駄なインターネットサイトの閲覧・メールの受発
特定のページしか閲覧できないようにフィルタリングするソフトをインストールしたproxyを経由して外部にアクセスさせる
完全に遮断するつもりなら、ルータのポートフィルタリングで遮断する等

この回答への補足

申し訳ございません。私の貧しい知識ではproxy何のことやらで理解できません(涙)。proxyが指定してあるか確認する方法はありますか?

>インターネットセキュリティでブロックしている可能性も有ります

インターネットセキュリティを一時的に停止しても接続することが出来ませんでした。

>特定のページしか閲覧できないようにフィルタリングするソフトをインストールしたproxyを経由して外部にアクセスさせる

もう私の手におえる感じじゃないんであきらめた方が良さそうです。

>完全に遮断するつもりなら、ルータのポートフィルタリングで遮断する等

この方法ですと社内LANを閲覧することも出来なくなりませんか?

補足日時:2009/09/18 11:28
    • good
    • 3

>シマンテックインターネットセキュリティが入れてあります。


この辺が邪魔をしている可能性もありますが、何とも言えません。

この回答への補足

インターネットセキュリティを一度無効にしてみましたが、インターネットに接続することが出来ませんでした。

ついでに個人に割り振られているIPアドレスを変更してみましたが、効果無しです・・・まいったなぁ

補足日時:2009/09/18 10:54
    • good
    • 1

会社のことでしたら、管理している人に聞くべきですね。

勝手にいろいろされても困るということもあるでしょうし。
    • good
    • 0

社内にネットワーク管理担当者はいないんですか?外部に管理委託していても社内に担当者が居ると思うのですが。

この回答への補足

本社のネットワーク管理担当者はこれくらいのことでは動く気がありませんし、本日からすでにバカンスを楽しんでます。
当支店のネットワーク管理者は私と同等以下の知識ですので、彼から相談された私が実務を行なうしかない残念な会社なのです。

補足日時:2009/09/18 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています