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社内ネットワーク 5台のPC(OSは最新に更新)
インターネットには接続していません。
(Win10をアップデートする時だけインターネットに接続)

Win10pro(サーバー)
Win10pro(クライアント1)
Win10pro(クライアント2)
Win10home(クライアント3)
Win10home(クライアント4)

ヤマハルーター
RTX830

バッファローハブ
LSW6-GT-5NS(2個)


1ヶ月に2回くらい、クライアント1だけPCを起動後、サーバーにアクセスできません。
起動後、15分経つとアクセスできます。

ルーターとハブは半年前に購入、故障はありません。

何故、クライアント1だけこうなるのか不明です。
改善方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    質問時の説明が不足していました。

    IPアドレスはすべて固定にしています。

    ルーター(RTX830)192.168.100.1

    (サーバー)192.168.100.10
    (クライアント1)192.168.100.11
    (クライアント2)192.168.100.12
    (クライアント3)192.168.100.13
    (クライアント4)192.168.100.14

    (プリンタ)192.168.100.20

    ワークグループ名は同じにしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 15:15
  • 今日の朝に、「クライアント1」だけが「サーバー」の共有フォルダにアクセスできませんでした。
    (LANケーブルが外れていたことはありません)
    (ハブの電源が切れていたこともありません)

    「サーバー」と「クライアント1」を再起動しましたがつながらず、15分経つとつながっていました。
    今日はしていませんが、つながっていない時に、PINGの確認をしたことがあります。
    要求はタイムアウトしました。

    現在、ネットワーク一覧に「クライアント1」と「クライアント3」が表示されいませんが、サーバーの共有フォルダにアクセスできます。

    ネットワーク一覧に表示されていないPCにアクセスしたい時は検索に
    ¥¥サーバー
    ¥¥クライアント名
    を入力すると、各共有フォルダにアクセスできます。

      補足日時:2023/01/25 15:16

A 回答 (4件)

連投すみません



あればの話ですが、他のNICを付けてみる。
可能であれば、正常に動作しているクライアント2や3のポートにクライアント1のLANケーブルをさしてみる。
NICのドライバーを最新のものにする。又は、以前のドライバーに戻してみる。
WOLできなくなり、ドライバーを以前のものに戻したら出来るようになったことがあります。Windowsやドライバーのアップデートでなったことがありました。

これだという回答がないので、1つずつ疑わしいところを潰していくしかないかも。

繋がらなかった段階でcmdで
ipconfig /all
と入力し、
自動構成 IPv4 アドレス:169.254.239.95(優先)
サブネット マスク  :255.255.0.0
IPv4 アドレス    :192.168.1.11(重複)
サブネット マスク  :255.255.255.0
こんな感じになっていませんか?
もしなっていれば、誰かと重複している可能性があります。
※無いとは思いますが。



あまり意味がないような気がしますが、ネットワークのプロパティで
インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外すとか。


有線LANで誰かLANケーブルをPC等に繋いでいて、IP ADDRESSを自動取得していれば管理者が知らないうちにネットワークに繋げますし、レジストリをいじればネットワーク一覧から身を隠すこともできます。
それでIP ADDRESSが重複していればネットワークにつながらなくなりますが、15分経つと繋がるのでは違いますよね。



早く解決するといいですね。
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この回答へのお礼

satella 様

回答ありがとうございました。

NICドライバを最新にしてみます。
インターネットプロトコルバージョン6を外しておきます。

現象がでたとき、LANケーブルとポートの差し替えを行ってみます。

お礼日時:2023/01/28 09:23

再度失礼します。



1.ルーターの設定は見直されましたか
RTX830の設定で、固定IPの範囲、DHCPの範囲の設定はありますか?
※あっても15分すると繋がるので???

2.ルーターのファームウエアのバージョンはどうですか。必要に応じてバージョンアップしましたか? バージョンアップした際、設定が初期化されていませんか? 不必要であれば、無理にファームウエアのバージョンアップをしなくてもいいです。

※ファームウエアのバージョンアップを行うのであれば、自己責任で行ってください。

解決にはなりませんが、クライアント1のIP ADDRESSを
192.168.100.11以外にしてみるとか。

Subnet maskを疑ったけど、255.255.255.0じゃないと15分経ってもつながらないしね。
DGW入れなくてもインターネットにはつながらないけど、ネットワークプリンターやサーバーには繋がるしね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「SMB 1.0/CIFSクライアント」とすべてのPCにチェックを入れています。
Windowsアップデートでチェックが外れてはいませんでした。

ヤマハにルーター設定を確認しましたが「問題なし」でした。

今度、起動時、つながらない時はIPアドレスを「192.168.100.11」以外にしてみようと思います。

お礼日時:2023/01/26 21:52

SMBが有効になっていますか?



コントロールパネル → プログラム → Windowsの機能
SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート
 SMB 1.0/CIFSクライアントにチェックを入れ再起動

確か、Windowsのアップデートのついでにチェックが外れたことがあったような。。。
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IP ADDRESSは自動取得ですか? 固定ですか?



アクセスできない時のIP ADDRESSはどうなってますか?
プライベートIP ADDRESSはサーバーとクライアント1とではどうなっていますか?

繋がる例
サーバー    192.168.0.200
クライアント1 192.168.0.100

繋がらない例
サーバー    192.168.0.200
クライアント1 162.159.36.2
こんな感じだと繋がりません。

IP ADDRESSが自動取得なら、試しに固定で割り振ってあげてもダメですか?
クライアントPCが20台くらいなら、ネットワークプリンターやファイルサーバーは固定で割り振った方が障害時分かりやすいです。

アクセスできないということはサーバーへPINGも通らないということですか?


クライアント1のLANケーブルの差し込みをSWハブの別のポートに差し込んでもダメですか?

アクセスはできて、ネットワーク一覧に見えないだけならブラウジングの問題だけだと思います。15分ということは丁度いい時間です。
この回答への補足あり
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