社内ネットワーク 5台のPC(OSは最新に更新)
インターネットには接続していません。
(Win10をアップデートする時だけインターネットに接続)
Win10pro(サーバー)
Win10pro(クライアント1)
Win10pro(クライアント2)
Win10home(クライアント3)
Win10home(クライアント4)
ヤマハルーター
RTX830
バッファローハブ
LSW6-GT-5NS(2個)
1ヶ月に2回くらい、クライアント1だけPCを起動後、サーバーにアクセスできません。
起動後、15分経つとアクセスできます。
ルーターとハブは半年前に購入、故障はありません。
何故、クライアント1だけこうなるのか不明です。
改善方法を教えて下さい。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
連投すみません
あればの話ですが、他のNICを付けてみる。
可能であれば、正常に動作しているクライアント2や3のポートにクライアント1のLANケーブルをさしてみる。
NICのドライバーを最新のものにする。又は、以前のドライバーに戻してみる。
WOLできなくなり、ドライバーを以前のものに戻したら出来るようになったことがあります。Windowsやドライバーのアップデートでなったことがありました。
これだという回答がないので、1つずつ疑わしいところを潰していくしかないかも。
繋がらなかった段階でcmdで
ipconfig /all
と入力し、
自動構成 IPv4 アドレス:169.254.239.95(優先)
サブネット マスク :255.255.0.0
IPv4 アドレス :192.168.1.11(重複)
サブネット マスク :255.255.255.0
こんな感じになっていませんか?
もしなっていれば、誰かと重複している可能性があります。
※無いとは思いますが。
あまり意味がないような気がしますが、ネットワークのプロパティで
インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外すとか。
有線LANで誰かLANケーブルをPC等に繋いでいて、IP ADDRESSを自動取得していれば管理者が知らないうちにネットワークに繋げますし、レジストリをいじればネットワーク一覧から身を隠すこともできます。
それでIP ADDRESSが重複していればネットワークにつながらなくなりますが、15分経つと繋がるのでは違いますよね。
早く解決するといいですね。
satella 様
回答ありがとうございました。
NICドライバを最新にしてみます。
インターネットプロトコルバージョン6を外しておきます。
現象がでたとき、LANケーブルとポートの差し替えを行ってみます。
No.3
- 回答日時:
再度失礼します。
1.ルーターの設定は見直されましたか
RTX830の設定で、固定IPの範囲、DHCPの範囲の設定はありますか?
※あっても15分すると繋がるので???
2.ルーターのファームウエアのバージョンはどうですか。必要に応じてバージョンアップしましたか? バージョンアップした際、設定が初期化されていませんか? 不必要であれば、無理にファームウエアのバージョンアップをしなくてもいいです。
※ファームウエアのバージョンアップを行うのであれば、自己責任で行ってください。
解決にはなりませんが、クライアント1のIP ADDRESSを
192.168.100.11以外にしてみるとか。
Subnet maskを疑ったけど、255.255.255.0じゃないと15分経ってもつながらないしね。
DGW入れなくてもインターネットにはつながらないけど、ネットワークプリンターやサーバーには繋がるしね。
回答ありがとうございます。
「SMB 1.0/CIFSクライアント」とすべてのPCにチェックを入れています。
Windowsアップデートでチェックが外れてはいませんでした。
ヤマハにルーター設定を確認しましたが「問題なし」でした。
今度、起動時、つながらない時はIPアドレスを「192.168.100.11」以外にしてみようと思います。
No.2
- 回答日時:
SMBが有効になっていますか?
コントロールパネル → プログラム → Windowsの機能
SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート
SMB 1.0/CIFSクライアントにチェックを入れ再起動
確か、Windowsのアップデートのついでにチェックが外れたことがあったような。。。
No.1
- 回答日時:
IP ADDRESSは自動取得ですか? 固定ですか?
アクセスできない時のIP ADDRESSはどうなってますか?
プライベートIP ADDRESSはサーバーとクライアント1とではどうなっていますか?
繋がる例
サーバー 192.168.0.200
クライアント1 192.168.0.100
繋がらない例
サーバー 192.168.0.200
クライアント1 162.159.36.2
こんな感じだと繋がりません。
IP ADDRESSが自動取得なら、試しに固定で割り振ってあげてもダメですか?
クライアントPCが20台くらいなら、ネットワークプリンターやファイルサーバーは固定で割り振った方が障害時分かりやすいです。
アクセスできないということはサーバーへPINGも通らないということですか?
クライアント1のLANケーブルの差し込みをSWハブの別のポートに差し込んでもダメですか?
アクセスはできて、ネットワーク一覧に見えないだけならブラウジングの問題だけだと思います。15分ということは丁度いい時間です。
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回答ありがとうございます。
質問時の説明が不足していました。
IPアドレスはすべて固定にしています。
ルーター(RTX830)192.168.100.1
(サーバー)192.168.100.10
(クライアント1)192.168.100.11
(クライアント2)192.168.100.12
(クライアント3)192.168.100.13
(クライアント4)192.168.100.14
(プリンタ)192.168.100.20
ワークグループ名は同じにしています。
今日の朝に、「クライアント1」だけが「サーバー」の共有フォルダにアクセスできませんでした。
(LANケーブルが外れていたことはありません)
(ハブの電源が切れていたこともありません)
「サーバー」と「クライアント1」を再起動しましたがつながらず、15分経つとつながっていました。
今日はしていませんが、つながっていない時に、PINGの確認をしたことがあります。
要求はタイムアウトしました。
現在、ネットワーク一覧に「クライアント1」と「クライアント3」が表示されいませんが、サーバーの共有フォルダにアクセスできます。
ネットワーク一覧に表示されていないPCにアクセスしたい時は検索に
¥¥サーバー
¥¥クライアント名
を入力すると、各共有フォルダにアクセスできます。