dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の社内LANに接続しています。

サーバーの設定で、IPアドレスのリリース期間を1日しているので、
毎日DHCPサーバーからIPアドレスを再リリースしています。

昨日まで問題なかったのですが、本日IPアドレスが取得できなくなりました。

「169.254.XX.XX」と言うIPアドレスになってしまいます。

DHCPからIPアドレスが取得できない時に、APIPA機能が働いて、
「169.254.XX.XX」になってしまうと言うところまでは分かりました。

LANケーブルを変えたり、ドライバの削除・再インストールを行っても、
全く改善されません。

とりあえず、固定IPアドレスにして社内LANに繋ぎました。

この現象を改善する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

ANo.3 の補足であげていたエラーから調べたところ、


既知の問題のようです。Microsoft が解決手順を
提示していますので、参考 URL をチェックしてみて下さい。
他の Forum でもその解決手順で無事問題が
解決したようですので、信頼できるかと思います。

>ipconfig /renewは「An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続 : ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」というエラーが出ます。

ただし、レジストリを編集することになるので、事前に
現在のレジストリ情報を保存しておいた方が無難ですね。

もう解決しているようなら、読み流して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/817571/ja, http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Widowsソケットの破損が原因と言うことで、解決しました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 18:46

別なパソコンをもってきて、そのLANコードに挿して、DHCPサーバーから、取得できたり、PINGが、飛ぶなら、そのパソコン内部が、問題なんでしょうね。



理由は、解りませんが、1.HDDを全部消して、クリーンインストールするか、
2.ノートなら、家に持ち帰り、仮のイントラネットの中で、PINGが飛ばない理由を考えますが。

大きなイントラネット内だと解りにくいことも、小さなイントラネット上で、まず、PINGが通るようにすることから、考えてみては、どうでしょうか?

少なくとも、その位置に別なパソコンを入れて、正常になるなら、ネットワーク以外、つまりパソコン本体の問題ですよね?

経験の無い質問なので、回答できません。ごめんなさい。

DHCPからIPアドレスが取得できない時に、APIPA機能が働いて、
「169.254.XX.XX」になってしまうと言うところまでは分かりました。>>>ここまでは、経験するのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Widowsソケットの破損が原因と言うことで、解決しました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 18:46

固定IPで社内LANにつなげるのに、pingとDHCPクライアントとしての機能が十分に果たせていないという矛盾した状況は、その他の補足と合わせて、もはやあなたのPCの中の何かが故意にパケットをブロックしているとしか思えません。



ウイルス関連ソフトはインストールされていないか、設定変更は無かったか、WindowsXPならSP2があたっていないか、どんなに安定していても例外なく疑い、その種の機能を遮断して確かめて見ることをお勧めします。

きっちりと状況も把握されているようですし、Vigilなどのパケットモニタで調査して見ると、原因の切り分けが進むかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Widowsソケットの破損が原因と言うことで、解決しました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 18:45

パソコンに、一番近いスイッチングハブをリセットを、かける。

Pingを自分自身のパソコンに、打ってみる。
IPCONFIG /renewをやってみて、再起動をする。その後、ipconfig /allを打ってみる。

状態は、そのパソコンのLANケーブルが、物理的断線か、断線まじかの可能性が、考えられます。

この回答への補足

ipconfig /releaseを行っても、「169.254.XX.XX」の
X部分が変更されるだけで、「0.0.0.0」になりません。

ipconfig /renewは「An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続 : ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」というエラーが出ます。

解決方法がありません。

補足日時:2004/12/28 14:18
    • good
    • 0

そうですね、補足でいただいた状況から推察すると、DHCPサーバーがリースできるIPがなくなってしまった可能性も考えられます。



DHCPサーバーが保持しているリース用IPの数は、接続するPCやネットワーク機器に対して、十分な量が確保されていますか?

この回答への補足

リースできるIPはまだ十分残っています。
IPが取得できなかったPCより
後に社内LANに繋いだPCがIPをリースされています。

理由が全く分かりません。

補足日時:2004/12/28 14:15
    • good
    • 0

固定IPで社内LANにつなげているとするならば、DHCPサーバーの問題が考えられます。



DHCPサーバーは平常どおり稼動していますか?まずそれを確認しましょう。

社内LAN内の、他の全てのPCがリース出来なくなっていれば、高い確率でDHCPサーバー側に問題があるものと思われます。

もし、ご自身のPCのみがIPを取得できていないならば、DHCPサーバー - ご自身のPC間の配線不良等が考えられます。

pingコマンドを使って見て、どこまでLANがつながっているか確認して見てはいかがでしょう?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

DHCPサーバーは平常どおり稼動しています。

他のPCは正常にIPアドレスが取得できています。

同じハブを使用しているPCには問題ないですし、
ケーブルを交換しても改善されないので、
ハブ、ケーブルには問題ないようです。

pingはDHCPサーバーは勿論、すべてのサーバー、PCに飛びません。

このような現象の場合の解決策を教えてください。

補足日時:2004/12/28 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!