アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC1からサーバーAへのリモートデスクトップ接続の際に、「認証エラーが発生しました。 指定されたデータを解読できませんした。」と表示され接続が出来なくなってしまい困っております。
症状が起こる前日までは何の不具合も無く、接続が出来ておりました。
ご質問させて頂く前にも、さんざんインターネットなどで調べてみましたが、該当するような症例や解決策は見つかりませんでした。

<機器構成>
サーバーA:Windows Sever 2008<拠点1>
サーバーB:Windows Sever 2008<拠点1>
サーバーC:Windows Sever 2008<拠点3>
PC1:Windows XP(SP3)<拠点2>
PC2:Windows XP(SP3)<拠点2>
PC3:Windows XP(SP3)<拠点1>

<症状内容>
PC1→サーバーA(接続不可)
PC1→サーバーB(接続可)
PC1→サーバーC(接続可)

PC2→サーバーA(接続不可)
PC2→サーバーB(接続可)
PC2→サーバーC(接続可)

PC3→サーバーA(接続不可)
PC3→サーバーB(接続可)
PC3→サーバーC(接続可)

・各拠点はインターネットVPNにて接続を行っております。
・インターネットVPNは特に問題なく通信は行えております。
・全てのPCとサーバー間でPingの通信テストは正常に行えます。

A 回答 (3件)

まず、サーバーAをドメインから適当なワークグループに変更して再起動します。

サーバーAが起動したら、再びドメインに参加させ、再起動します。
これで、PCからサーバーAにリモートデスクトップ接続できるようになります。
    • 0

>指定されたデータを解読できませんした

これは、2つで、暗号化の符号化に失敗したか、認証方法が変えられたかです。

前者は、機械の場合もあります。符号化を機械でやっている場合がありますよね(SSLアクセレーターのようなもの)、証明書などが期限切れや、変更された場合。別の方もいっていますが、クライアント認証用の証明書などもその一つです。

それらを確認する事と、認証方法がADやローカルポリシーで変更された可能性はないですか? チェックしてみましょう。

また、どこかのルーターかSSLアクセレーターなどのポート制御できる機械で、認証用のポートがどこかで止まっていませんか?

あと一つXPだと2003以降のアクセス方法に対応したものでないとだめですが、古いほうのリモートディスクトップを使用していませんか? (sp3を設置していれば、アップされているはずなんですが、手動でアップしないとだめな事がほとんど)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それらを確認する事と、認証方法がADやローカルポリシーで変更された可能性はないですか?
変更は行っていないのですが、念の為に確認を行ってみます。

>認証用のポートがどこかで止まっていませんか?
通信機器については一通りチェックを行いましたが、とくに気になる点はありませんでした。またポート制御を一時的に制御なしにも行ってみましたが、問題解決はしませんでした。

>古いほうのリモートディスクトップを使用していませんか
全て新しいほうのリモートディスクトップには変更してあります。

ユーザーアカウントが壊れた可能性はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用していたユーザーはシステム管理者ユーザーで他のサーバーなどへは接続が可能でしたので、ユーザーアカウントが壊れている事はないかと思われます。