プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコン20台の入れ替えに伴い、新PCにインターネット接続設定をしています。

私の部署は会社のシステム部署からプライベートIP「192.168.26.*」が割り当てられており、その中であれば、どのIPを使ってもOKなことになっています。

DNSやプロキシの設定を行って無事にインターネットに繋がっておりました。

ところが、気が付くと、その中の1台(192.168.26.24)だけがネットに繋がらなくなっておりました。
以前のPCではずっと使っていたIPアドレスです。

はじめは、PCがおかしいのだと思い、LANドライバの入れなおしなどをしていたのですが、ふと別のIP(192.168.26.224とか)にしてみたら、ネットに繋がりました。

あれ?と思い、今度は席を移動し、別のPCに問題の192.168.26.24を指定したらネットに繋がらなくなりました。
(複数台のPC-Win・Mac混在-で試して同じ結果でした)

システム部で管理しているプロキシサーバーが原因じゃないか?と思い、連絡をしてみましたが、特に特定のプライベートIPだけを遮断する指定はしていない、との回答でした。

以前のPCは、完全に取り外しており、他のPCにうっかり同じIPがあたって重複していることもありません。

今回は、そのIPの使用を避ける事で問題は回避できるのですが、原因がわからないと、今後も同じ現象が起きるかもしれないと思ってしまい落ち着きません。

何か考えられる原因などはありますでしょうか?

ファイヤーウォール系のソフトをインストールしていないPCでも試しましたが同じ結果でした。

情報が不足しているようでしたら、また追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのPC以外に192.168.26.24を使っている奴がいるに1票。


最近のPCはpingに応答しないのも多いので、探すの大変かもしれないですけど、探すしかないのかな。
IPを使っているのは、PCでないこともあるので、システム部門に協力を仰いだ方が早く解決するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後、しばらく時間をおいたらなぜか急に繋がるようになりました。
192.168.26.*のアドレスは、私が全部マシンに振り当てており、以前同アドレスを割り当てていたPCもネットワークからは取り外したつもりだったのですが、ひょっとするとどこかで使用されていたのかもしれません。

今回皆様に回答していただいた内容をメモしておき、今後同じ現象が再発したら、ぜひ試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:31

同じく、他に利用しているマシンが居る。

かと思われます。

問題のIPをそのマシンに割り当てない状態で1日程度経ってから、
別のPCでARPテーブルを確認してみてはどうでしょう?
ping応答拒否されていても有無は調べられますし。
Windowsならコマンドプロンプトを開いて
ping 192.168.26.24
を実行。
# この時点でtimeoutしなければ確定です。
arp -a 192.168.26.24
を実行して、エントリが返されればどこかでそのIPが使用されていることになります。
返されるMACアドレスのベンダーコードから機器のメーカーが推定できる場合もあります。
# http://standards.ieee.org/develop/regauth/oui/pu … から。
# 00-50-43-XX-52-48と返された場合は005043と入力してSearch!を押すと、「MARVELL SEMICONDUCTOR, INC.」と返される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後、しばらく時間をおいたらなぜか急に繋がるようになりました。
192.168.26.*のアドレスは、私が全部マシンに振り当てており、以前同アドレスを割り当てていたPCもネットワークからは取り外したつもりだったのですが、ひょっとするとどこかで使用されていたのかもしれません。

今回皆様に回答していただいた内容をメモしておき、今後同じ現象が再発したら、ぜひ試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:31

Ano.1様同様に、他に192.168.26.24使用されている可能性が高いです。


>私の部署は会社のシステム部署からプライベートIP「192.168.26.*」が割り当てられており、その中であれば、どのIPを使ってもOKなことになっています。

このようなIPアドレスの割付ですと、重複設定が一番に考えられます。
ping 192.168.26.24の確認を。
nslookup 192.168.26.24の確認も。

会社内であればネットワーク管理者に相談されてください。
社内情報が外部に漏れないよう質問には気おつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後、しばらく時間をおいたらなぜか急に繋がるようになりました。
192.168.26.*のアドレスは、私が全部マシンに振り当てており、以前同アドレスを割り当てていたPCもネットワークからは取り外したつもりだったのですが、ひょっとするとどこかで使用されていたのかもしれません。

今回皆様に回答していただいた内容をメモしておき、今後同じ現象が再発したら、ぜひ試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!