アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCはどうやってつなぐのか

PCを2台用意しようと思っていますが、用途別にするとはいえファイル共有が必要です。普段はデスクトップとノートのデータやりとりにはUSBメモリを利用していましたが、とても面倒でした。デスクトップ同士ならば、何かケーブルでもつなげば他のPCも操作できたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

LANハブ(スイッチングHub)5ポート(1500円程度)とLANストレートケーブルで繋ぎ、ファイル共有する。



2台のPCをクロスケーブルで繋ぐ。

USBケーブルで繋ぐ(転送ソフトを2台にインストール)

http://okwave.jp/qa/q2040280.html

参考URL:http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …
    • good
    • 0

>何かケーブルでもつなげば他のPCも操作できたりするのでしょうか?



 LAN ケーブルの他にイーサネット HUBぐらいは用意した方が良いと思い
ますが、両機ともルータ機能のある機器を経由してインターネット回線に
繋いでいるなら、この限りではないでしょう。

http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide …

 ルータ機能のある回線機器の端末側には2つ以上の LANポートがあって
既に LANケーブル(若しくは無線 LANのアクセスポイントと子機)もある
ということになりますから。

 それから、インターネット回線などの外部には接続せず内部だけに限定
した LAN環境で両機のデータを共有したいのか、両機ともインターネット
回線に接続しつつ且つお互いのデータも共有したいのかその辺によっても
接続形態が若干違ってくると思います。


 物理的に接続できたらあとはソフト的な環境設定ですが、まずはこんな
ところからはじめまてみましょうか。

 Windows XP でホーム ネットワーク上のフォルダ共有を構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

 Laneed(ELECOM)「ネットワーク設定マニュアル(PDF ファイル)」
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/l …

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/ke …
    • good
    • 1

LANケーブルが挿入可能ならばノートPCでも可能です。


下記URLが参考になります。
http://kotohazime.fc2web.com/

HUBやルーターを介在してネットワーク環境で2台のPCのファイルの共有が一般的です。
最近はネットワーク対応の外付けHDDに共有するデータを保存する人もいるようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …

ルーターを利用してインターネットに接続していると意外と簡単です。

>他のPCも操作できたりするのでしょうか?
設定しだいですが他のPCデータを書き換えたり追加したりは出来ます。

対ウィルスソフトのファイヤーウォールの設定をしないと他のPCとの共有が出来ない場合があります。
対ウィルスソフトのアップグレードをした後にファイヤーウォールが強化され設定し直したこともあります。

リモート操作ソフトで他のPC自体を操作も可能なようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/06/ …

色々調べて楽しむか、そんな時間が無いならば詳しい方か、専門家に頼んだ方が良いでしょう。

こんな接続方法もあります。
http://www.elecom.co.jp/news/200910/uc-lc01bk/
    • good
    • 0

> 何かケーブルでもつなげば他のPCも操作できたりするのでしょうか?


できます。
最近のPCであれば、LANカードがついてますよね?ならばあとは「クロスケーブル」があればOK。
詳しい設定はネットで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!