アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VPS(Win2003Server)上のIIS(6.0)を利用して、メールサーバーを作りたいのですが、リモート先のPC以外からSMTPサーバーに接続できません。
リモート先のPC上にインストールされたThunderbirdでは、POP3、SMTPともに問題なく、メールの送受信ができるのですが、他のネットワークのコンピュータのメールソフトからでは、受信はできても送信ができません。

規定のSMTP仮想サーバーのプロパティは、匿名アクセスと統合Windows認証にチェックがあり、接続制御及び中継の制限は「以下のリストに含まれるコンピュータ以外のすべて」を許可してあり、リストは空です。

ファイアウォールはPOP3、SMTPを除外しており、一時的にファイアウォールを停止させても問題は解決しませんでした。

telnetはリモート先のPC上では正常に接続でき、それ以外では「ホストへ接続できませんでした。ポート番号 smtp: 接続に失敗しました」と表示されます。
SMTPのポートは25で、ポートは開放されているようです。

おそらくセキュリティ上、外部ネットワークからのアクセスを制限しているのだと思いますが、よくあるメールサービスのように、ユーザ名とパスワードがあれば外出先でもメールの送受信ができるようにしたいと考えています。

何を確認し、設定すれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プロバイダでOB25規制がかかっていませんか?

この場合、サーバ側の待ち受けポートを変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりプロバイダ側の規制が問題となっていたようです。サブミッション・ポートを適切に設定したところ、外部からでもアクセスできるようになりました。ありがとうございました。

> 外部ネットワークからのアクセスを制限しているのだと思いますが、

他の回答者のかたも書かれているようにOP25Bで「他のネットワーク」側で外部ネットワークへのSMTPの接続を制限しているのでしょう
25/TCP以外でもう1つSMTPサーバを動作させる手もありますが、「他のネットワーク(プロバイダ)」で指定しているSMTPサーバに設定を変えれば送信できるようになると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにポート25がブロックされているようだったので、587を外部からアクセスできるようにしたところ無事成功しました。ありがとうございました。