電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自宅のインターネット接続は、パソコンと機器(ルーター?)をLANケーブルで繋いで
行っています。
これを、無線LANの機器に替えて、契約を無線LANにすると、パソコン使用時にケーブルを
繋がなくで良くなるとおもいます。
【質問1】
この場合、自宅でスマホを使う際にも、この無線LANを使う事ができますか?
もし、使えるならLTEなど容量の制限のあるスマホの契約の場合、この容量を使わずに
節約できて、その浮いた分を野外のWi-Fiのない箇所で使用する場合等に遠慮なく使える事に
なると思いますが・・・
この考え方で合っていますか?

スマホの取説の中に、「WPS対応のルーターにネットワークキーの入力なしで接続できる」
という事が書かれていました。

【質問2】
また、「Wi-Fi」というと、飲食店や公共施設などで提供されていますが、
自宅における「無線LAN」も「Wi-Fi」と同じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これを、無線LANの機器に替えて、契約を無線LANにすると、パソコン使用時にケーブルを


>繋がなくで良くなるとおもいます。
契約を無線LANにする必要などは無いでしょう。
おそらく今は
壁から出たケーブル→モデム→パソコン
という形で繋がれてるんじゃないかと思います。
それを
壁から出たケーブル→モデム→無線LANルータ→パソコン
にすれば良いだけでしょう。

>この場合、自宅でスマホを使う際にも、この無線LANを使う事ができますか?
もちろんできます。

>この考え方で合っていますか?
その考えで合ってます。

>スマホの取説の中に、「WPS対応のルーターにネットワークキーの入力なしで接続できる」
>という事が書かれていました。
簡単接続に対応してるよって事です。
無線LANルーターにWPSの機能があれば、それで簡単に接続可能って事です。

>また、「Wi-Fi」というと、飲食店や公共施設などで提供されていますが、
>自宅における「無線LAN」も「Wi-Fi」と同じなのでしょうか?
無線LANとwi-fiは同じ事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全部の項目ごとにご回答いただき、ありがとうございます。
WPSの無線LANルーターの購入かレンタルを考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/01 14:31

> これを、無線LANの機器に替えて、契約を無線LANにすると、パソコン使用時にケーブルを


> 繋がなくで良くなるとおもいます。

家電量販店などでWiFiルーター(無線LANルーター)を購入し、説明書にしたがって設置&設定すれば契約の変更は不要です。
WiFiルーターは実売価格5,000円前後からあります。


> 【質問1】
> この場合、自宅でスマホを使う際にも、この無線LANを使う事ができますか?

はい。スマートフォンにWiFi機能があれば可能です。


> 【質問2】
> また、「Wi-Fi」というと、飲食店や公共施設などで提供されていますが、
> 自宅における「無線LAN」も「Wi-Fi」と同じなのでしょうか?

はい。同じです。
無線LANとWiFiは厳格には異なりますが、一般利用者としては「同じ」という理解で問題ありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円位なら、手が出ます。
だいぶ前に無線は安全上こわい、の様な考えで
有線の機器として始めましたが、そろそろ変えたいと
思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 15:43

無線ルーターをレンタルする、と言うのでなければ、無線ルーターを契約する必要はありませんよ



お店で買ってきて、取り替えるだけで家じゅうで無線(wi-fi)接続できます。

2.同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか今は、機器を有線の機器をレンタルしていたかと思います。
それの終了~返却の直前までに、無線用の機器を購入しようかと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 15:37

> 質問1


ざっくり言えば認識の通りです。
ただし、無線LANの契約にするというより、ルーターを無線対応の機器に変更するか、現在のルーターに無線アクセスポイントと呼ばれる製品を接続する事になります。

> 質問2
これも簡単に言えばそういうことです。無線LANとWiFiは同義と考えて差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線か有線かは、特に契約上の区分けはない、
ということですね。
勘違いしていました。

お礼日時:2017/03/01 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!