dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅nasをqnap製品に替えたところですが、
設定を変更する手続きがマニュアル等に明確に書かれていなかったため、
サポートにお願いをしてその点については、解決しました。
そもそも、RAIDを変更する手続きにすぎないのので、結論としてはごくごく単純で予想どおりですが、
マニュアルには回答がそのものズバリが書かれていなかったので、
ストレージをいじるということで不安があり確認の意味でサポートを受けました。
このような単純な話しなら良かったのです。

ところが、qnap社のサーバーを使って、SmartURLという仕組みでNASにアクセスするやり方があるのですが、それが使えないとなると、
一日間隔、あるいは二日間隔で、永遠とサポートを続ける、
それも解決策を提示するのではなく、確認を求めるものが多く、全く前に進まない。
その外にもVPN接続の設定がマニュアルどおりに進めても、原因不明のエラーが出て、
設定が進まないとか、
filestationからドキュメントファイルを開くオプションが現れなかったり動作しなかったりするとか
いろいろ不具合がでるが、どれも同じように永遠とサポートが続く。

効果的なサポートでない上に、間隔が空くことに抗議をすると、
連日夕方に答えを返してくれるようになりました。
しかしながら、すでに2週間以上、NASを使えない状況にある。

顧客にとっては、無能なサポートにつきあわされているとも言えるが、
サポートの業務実態としては、たしかに行っているので、
給与に見合う時間を労働していると言えるのかもしれない。

どうでしょう?
Qnap社のサポートとはこんなものなのでしょうか?
もし、Qnap社のサポート受けて良かったというお話があれば聞かせてください。
もう少し、頑張ってみようと思います。

ちなみに、私はなにか不具合が生じているのではないかとにらんでいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

QNAPは使用してますが、利用するに当たって何も困ったことはありません。

不明点はオンラインFAQで全て解決できています。
具体的に何ができないか分かりませんが、少なくともサポートは比較的優秀だと思います。
    • 1

そこまで問題が起きているなら初期不良交換または返品の方向へ持って行った方が早いかなと思います

QNAPのサポートは受けたことがありませんが、国内メーカー以外はDELL、hp、Appleなど大手でもまともなサポートに当たったことがなく、小さいところは通じる日本語ですら帰ってこないので、日本語で返ってくるだけマシな方かなとは思います

日本でもバッファロー社のサポートで製品購入後から動作不良な状態が続き、
なにを聞いても初期化してみて、ランプはどうなっているか、同様の問題がないからお客様の環境じゃないかくらいしか回答が返ってこず、1ヶ月半が経過

結局修理センター行きとなり即日電源が入り通信できたので問題なさそうと戻される、
なにも解決していないと伝えると詳細に調べるからもう一度送ってくれと言われ、そのまま1ヶ月待たされた挙句、問題が再現できたが解決方法がわからないから問題おきたら再起動してと、購入から3ヶ月後に言われる
修理センターへの送料は全部こっち持ち

二度と買わないと思ったくらいには酷かったです

という感じでどこも企業向け製品のサポート以外はあまりまともだった記憶がないです、家庭向け製品で技術的な回答してくれたのは(NASではありませんが)ソニーくらいしか覚えがないです

参考まで
    • 0