プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

自分がスマホで閲覧した商品、例えばビジネスバッグなどの広告が家族のスマホに表示されます。

WiFiルータは家族で共有しています。
避けるために自分のスマホの接続設定→IP設定でIPアドレスを自動取得(DHCP)から静的(多分固定IP)に変更しました。

・静的IP設定を行いました。
仮にIPが(192.198.4.102 )と表示されましたので末尾の102を123に変更しました。接続は確認しました。
・家族はIPを自動取得です。

以下2点、教えてください。
★1
上記により私が閲覧した商品などのリコメンド広告が家族のスマホに表示されなくなりますか。

★2
家族はIPを自動取得ですが私の不在時などに私の固定IP(192.198.4.123)が家族に割り付けられて、私の閲覧商品が表示されてしまうことはありませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずその設定しているIPはプライベートアドレスです。


そこを変えても意味がないのと、そこを勝手に固定すると自動取得で誰かが123になった場合に全員の通信が止まり動かなくなる最悪な設定です。
すぐに元に戻してください。

☆1
変わらないです。外部から見えるのはグローバルIPアドレスで、プライベートIPアドレスを変えてもグローバルは変わりません。
グローバルは契約毎に割り振られるので常に1つになります。

☆2
前述したとおり意味がないのと割り振られて家に帰って来た場合に、その人とアドレスが競合してネットが緊急停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
グローバルとプライベートですね。
目から鱗です。
相手はグローバルIPで判断してリコメンドをしてくるのですね。
家内への誕生日プレゼント閲覧でブランドバッグやジュエリー閲覧をしました。
その後に家内のスマホにもバッグやジュエリーの広告が表示されて汗でした。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2023/10/05 16:32

IPアドレスは無関係。


今は、追跡型広告とかが多くなっており、単純に、現在のアカウントでのどのようなものを見たのか。とかで広告が配信されることがある。

ブラウザーなら、追跡型広告のアプトアウトすることもできるので、オプトアウトしたら、無関係の広告が表示されることがある。
アプリによっては、何らかの広告が表示されますし、中には、同じような広告が表示されるってことはありえますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
回答参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/10/05 16:26

IPなんて無関係です。


 
Googleのアカウント登録を同じにしていませんか?
あるいはyahooアカウント。
 
とにかく共通のアカウントにしていると、そのようになります。
通称「ステマ」
 
https://liskul.com/wm_st6-5140
 
ま、この10月から禁止されましたが
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヤフーやグーグルアカウントは家族個々に全く別にしています。
巷ではIPを参照して以前と同じ端末と判断してリコメンド広告を送ってくると聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A