プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅内にWiFi環境があります。
自宅から外に出てスマホを使うと、スマホは自宅のものとは異なるアクセスポイントを探すことになりますが、
公衆WiFi環境がある場合、わざわざ設定を変更して その公衆WiFiに接続する場合と、
自宅のWiFi用に設定したまままの場合との、メリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

「わざわざ設定を変更して」というのは、WiFiの接続先ってことでしょうか?



だとすると『自宅のWiFi用に設定したまままの場合』は、WiFi経由で通信パケット迂回できませんので、モバイル通信契約のパケットを消費していきます
デメリットはそれだけですね
メリットは公衆WiFi特有のリスクに晒されない点

公衆(俗にフリー)WiFiを利用する場合は、その裏返しです

パケット使用量を節約できますが
間に何か仕込まれている、データ覗き見されている可能性はゼロとは言えませんので

キチンと暗号化去れているか?暗号化方式が旧式でないか?
正式なSSIDによく似たなりすましではないか?
など確認する必要があります
よくわからない場合は、IDPASSなどや機微な個人情報を入力したりはしないほうが安心ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答を頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 10:55

公衆無線LANって、アプリを入れることにより自動的に認証出来るようになっていたりする。


だから、わざわざ設定を変更するってことは必要がない

そのまま自宅でも無線LANが使えますので・・・
    • good
    • 0

自宅のWiFi用に設定したままでできますよ。

    • good
    • 0

自宅と公衆の両方を登録(設定)しておけばよいです。


登録された中から、自動で接続してくれます。
    • good
    • 0

まずスマホの場合は2つ設定しておくと自動的に近い方に繋がりますので、自宅の設定を変更する必要はないです



メリットですがパケットの節約にはなる
デメリットですが公衆Wi-Fiはセキュリティが低いので情報漏洩のリスクがある事ですね

有料のものや、無料でもdWi-Fiなど事前登録必要で接続時に認証される有料と同じ水準のセキュリティーのものなら良いですが、
そうではないなら基本的には利用しない方がいいかなとは思います

dWi-Fi
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答を頂きありがとうございました

お礼日時:2024/03/21 10:52

いや、外に出て自宅のWi-Fiが届かないところに行ったら使えないじゃないですか。


自宅のWi-Fiが届く範囲なら公衆Wi-Fiに切り替えるメリットはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A