性格悪い人が優勝

自宅で、Speed Wi-Fi HOME 5G L13という置き型Wi-Fiを使用しているのですが、Windows10のノートPCのWi-Fiが繋がらず困っています。
スマホのデザリングでは使用できる状態です。

過去使用していたノートPCでは、セキュリティ保護ありと表示され、Wi-Fiの認証方式を変更する事で使用できていたため、今回も認証方式を変更してみたのですが、Wi-Fiが繋がらない状況です。

同じく今回のノートPCもセキュリティ保護ありと表示が出ており、各種ドライバーなども最新の状態です。
どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ご回答いただきありがとうございました。
    PCのWi-Fiと自宅のWi-Fiの規格が合っていなかったようで、元々のPCのWi-Fiのドライバーを削除し、Wi-Fiの小型の子機を購入した後、PCに接続したところ、無事Wi-Fiが繋がりました。

A 回答 (3件)

繋がらないということですが、繋ぎたいアクセスポイントはパソコンで表示されていますか(自分で変更していなければ、アクセスポイント名はSpeed Wi-Fiの本体もしくは取説に書かれていると思います。

)

もし、他所の家のアクセスポイントは表示されているが、繋ぎたいアクセスポイントが表示されていないのなら以下の可能性がありあす。

お使いの Speed Wi-Fi HOME 5G L13 は Wi-Fi6(第6世代のWifi)に対応していますが、パソコンに内蔵されている一部のIntel製のWi-Fiは Wi-Fi6のアクセスポイントに接続できない不具合があります。

わたしの場合は違うWi-Fi親機ですが、同じように接続できなくて苦労しました。

解決策はドライバをアップデートすることですが、Intelがサポートを終了してしまったWi-Fiチップ( Intel Dual-Band Wireless AC-7260等)はドライバがIntelから提供が終了しています。(パソコンメーカー独自で提供している可能性はあります)。

Windows10の設定ーネットワークとインターネットーWi-Fi の画面で
"ハードウェアのプロパティ"をクリックするとパソコン内蔵のWi-Fiの情報が表示されます。

その画面の下の方の 製造元、説明の項目に製造メーカーやWi-Fiの型番が表示されるとおもいます。もしIntel製だったら、ドライバのアップデートを試みてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

PCの無線LANのSSIDを削除する。

そして、アクセスポイントを初期化してみてください。

いくら、Wi-Fiを取得しているとしても、100%の接続を保証されているものではない
一応は、実際に一部機器との相互接続が確認されているだけに過ぎないので
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

WindowsセキュリティーとWi-Fiの接続は関係ありません。

タスクバー右側の地球アイコンをクリックしWi-Fiの扇のようなアイコンを
クリックして目的のSSIDを選択してパスワードを入力して接続して
ください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました