ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

PCってストレージに全て情報が詰まっていますよね?
ということは、地震が起きた際はすぐに電源を切ってSSDだけ抜いて逃げれば良いという事でしょうか?
それとも、ケースからマザボを外してマザボごと持っていった方がいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

地震発生時にパソコンのストレージを取り出すような作業をできるとは思えませんので、できるとしたら 4TB くらいの大容量の SSD にイメージバックアップとデータバックアップを取っておいて、逃げる時にその SSD だけを持って脱出することぐらいでしょう。



イメージバックアップは、システムをそっくり外付け SSD にイメージ化して保存します。クローンと違って他のファイルと共存ができますし、履歴を作ることもできます。イメージバックアップの頻度は、変更が無い場合はそれ程定期的に取る必要はありません。3ヶ月に一回程度でも大丈夫です。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

それに対して、データバックアップは定期的に取って、更新の頻度を上げておくと、最新のデータを保存できます。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

NVMe M.2 SSD を使った外付け SSD なら、形状も小さくポケットに入れて脱出することも難しくありません。1TB や 2TB もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0CK73G235 ← ¥42,880 Crucial X9 USB 3.2 Gen 2 Type-C ポータブル外付けSSD - 4TB。

主要なデータのみをバックアップしておく方法もあります。USB メモリのような SSD で、小型軽量でケーブルは不要です。バックアップするものを現前すれば、1TB でもイメージバックアップとデータバックアップを残すことは難しくないでしょう。これには 2TB 版もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BSDY8WDK ← ¥11,682 エレコム SSD 外付け 1TB USB3.2(Gen2) 読込速度500MB/秒 アルミ筐体 スライド式 キャップレス 【PS5/PS4/テレビ録画 対応】 ブラック ESD-EMA1000GBK
    • good
    • 0

そうですね。

HDDやSSDにしかデーターは保存しませんので、リムーバブル仕様にして、すぐに抜けるようにすれば良いですね。

まあ、そこまでやるのでしたら、超小型PCなんかですと手のひら大の大きさですからそんなのにすると言う手もあります。避難先でテレビに繫げてキーボード・マウスを100均で、スマホでテザリングすればすぐにPCがつかえます。
    • good
    • 0

>地震が起きた際はすぐに電源を切ってSSDだけ抜いて逃げれば良いという事でしょうか?



SSDを取り出すだけの時間がないことが多いよ

>ケースからマザボを外してマザボごと持っていった方がいいですか?

それなら、ケースをそのままもっていった方が楽・・・

ってか、通常の利用時からWindowsなら、ログオンのときにパスワードをかけて、 BitLockerで暗号化かけた方がよいのでは?
    • good
    • 0

(山)津波、火事の心配がないなら


電源を抜いて逃げれば良い
後で掘り起こして回収できる

SSDだけ抜いてもいい
電ドラ、精密ドライバーがあれば
3分程度で回収可能かと

日頃の準備、訓練を積めば
時短も可能
    • good
    • 0

そんなに大事なデーターならクラウドにも保存しましょう。


本体内ストーレージ、外付けSDD、クラウドの3重保存です。
    • good
    • 1

定期的にSSDにクローンを作成して、持ち出し袋又は防災袋に入れておけばいいのでは。

    • good
    • 0

それより逃げたほうがいいですよ。


PCより命が大事ですから

どうしても持ち出したいなら食料捨ててPC持ち出すとかです
    • good
    • 0

正直、間に合いません。



シャットダウンを実行しても30秒以上かかるので、その間に大きな損傷があるとデータがダメになっても文句は言えません。

定期的にバックアップをとるしかないです。
    • good
    • 0

SSDだけあれば大丈夫ですが、避難可能時間が10分もないので、諦めた方がいいかもですね


PCならOneDriveフォルダーに必要なデータのみ保存しておくのが確実かなと思います(クラウドストレージに同期される領域)
    • good
    • 0

SSDだけ抜いて逃げれば良い、です。


それを、他のPCに外付けすれば、中身が見えて使えます。

マザボごと持って、の場合は、
それが取り付けられる、マザボ専用のガタイが必要です。
PCケース、電源、KBとマウス、…
この方が面倒、と言うか、不可能に近いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A