ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

スマホの内部ストレージのデータを外部ストレージに移行したいのですが、外部ストレージを認識しません。
外部ストレージとして認識させるには、何か特別な手順等はありますしょうか?
色々と調べたのですが、解決にいたりません。
同じご経験のある方、お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

【機種】
Galaxy S23 FE
Google Pixel 8a

【購入商品】
UGREEN microSD USB C カードリーダー TF マイクロSDカード リーダー 超小型 高速転送 タイプC OTG対応 Android iPadOS Windows MacOS Linux対応 亜鉛合金 シルバー

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 256GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA256G

A 回答 (3件)

質問者さんの機種ではないのですが私も先日購入したのでちょっと書かせてくださいね。

まず、こちらフォーマットしました?
それしないと認識しないかもしれない。
あ、認識する機種もあるんですけど、私の持ってる機種ではしないものもありました。

まず私の動作環境ですが
Xperia sov39
Pixel4a(どっちも古くて(^^;;アハハ)

使っているのは
エレコム メモリカードリーダー USB Type-C&USB-A両対応 直挿しタイプ SDHC SD+microSD USB 5Gbps ブラック MR3C-D207BK/EC
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CKBY3Q11/r …
メモリカードは家に転がってた東芝EXCERIAの16GBあとの詳細不明。

で、やってみるのがフォーマットです。
私のPixel4aはandroid13です。
バージョンも古いので、もしかしたら詳細は違うかもしれませんが
UGREEN microSD USB C カードリーダーをPixel 8aに装着してください。
それから
設定→ストレージ→USBドライブにプルダウンして合わせる(画像参照)→
ファイルが壊れてるとかフォーマットしますか?という文字が出たらフォーマットする。もし出てこない場合は画面右上の「縦三点リーダー」︙からフォーマットを選択してください。
必ず、USBドライブに設定しないといけません。
本体のこのデバイスをフォーマットすると消えちゃうので注意です。
大事なのでもう一度書きますね。
選択はUSBドライブです。

で、フォーマットしてからは、Pixel 8aで使えると思います。
もしUSBメモリが出てこない場合は、そもそも認識していないのでメモリカードとの相性か、UGREEN microSD USB C カードリーダーとの相性や本体が壊れているかだと思う。
まあ、その場合、即返品でいいと思います。

ただ私の場合、これPixel4aで使えるのに、Xperia sov39では使えるときと使えない時があり不安定です。
ファイルマネージャーを変えて使えることも(File Commander無料版)
いずれにせよ不安定な動きをします。
ただ、ファイルマネージャーを変えてみるのもありかもしれません。

そこで最近のAmazonセールで買ったのがこちら。
サクラチェッカーで真っ赤な怪しさ満点の
KOOTION 32GB USBメモリー タイプC USBフラッシュドライブ 2in1 Type-C + USB A(USB3.1 gen1) サムドライブ 高速デュアル 最大90 MB/s OTG サムドライブ スマホメモり タイプC
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZR6BLWP/r …

これ、素晴らしくどっちも挿すだけですぐに使えました。
私、サクラチェッカー使う人ですが、怪しいのも使えるんだなと思います。
ただし、サクラで真っ赤なのでおすすめはしませんが…お知らせまで。

質問者さんがうまくいきますように!

ではでは。
「スマホで外部ストレージにデータ移行につい」の回答画像3
    • 0

スマホとカードリーダーと直接の接続7ですか?

相性かもしれません
パソコンとスマホをつないで マイクロSDカードは パソコンに接続すれば良いと思います
購入先で問い合わせするか スマホの説明書を読んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
パソコンとスマホの接続は昔から遣ってることなので理解はしております。
今回は、直接カードリーダーを接続してデータ移行を遣りたかったのですが、上手く行かなかったので、ご相談させていただきました。
購入した商品については販売元に確認中です。

標準のFilesアプリで開いてみてください

(Files by Googleアプリではない)それ以外では正しく認識しなかったりコピー失敗することが多いです

基本的にSDカードを使うならソニーのXperiaやシャープのAQUOSなど、
正式に対応しているスマホの利用をオススメはします
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうごさいます。
Galaxyを良く遣うもので、この機種でも対応が可能な事が記載されていたのですが、上手く接続できなかったのでご相談させていただきました。
色々と意見が聴けて良かったです。