電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上の通りですが、どうなるのでしょう・・・? (パーテーション分割は行いません)
RAID1とかわりはないのでしょうか・・

オンボードRAIDを用いています。 本当はRAID1で組みたかったのですが、設定にRAID0と10しかなかったので・・・上記構成で行うことにしました。   

A 回答 (2件)

>本当はRAID1で組みたかったのですが、設定にRAID0と10

マニュアルを間違って読んでいるような気がします。

RAID0は、ストライプなので最低2台必要です。
RAID1は、ミラーなので最低2台必要です。
-----
RAID1+0を行うとすると、「ストライプ構成で最低2台」、更にこれをミラーにするので同一ストライプ構成が必要になるので2台、計4台=2+2のHDDが必要になります。
HDD2台では「ストライプ構成」か「ミラー構成」かのどちらかを選択する以外にRAIDを構成できないです。

パーティション分割し、分割したパーティションをHDDとRAIDが認識すれば、物理的に2台のHDDで構成できる可能性もありますが・・・論理的にはパーティションがHDDに相当するので、質問の趣旨に合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MBの仕様上オンボードレイドチップをマザーのBIOSが認識していないのが原因とわかりました。
よって、RAIDは組まずにそのままインストールすることにしました。
今回はありがとうございました!

RAID1とRAID10は明確に異なりますがHDDが2台構成の場合は、RAID1とRAID10は同じ動作となります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MBの仕様上オンボードレイドチップをマザーのBIOSが認識していないのが原因とわかりました。
よって、RAIDは組まずにそのままインストールすることにしました。
今回はありがとうございました!