プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンど素人です。会社で自分が使っているパソコンの調子が悪くなり、新しいのを買ってもらいました。
4月3日に本体のみが届くのですが、設定は自分でするようにと言われています。そこで、教えて下さい

まずは、今までの本体に繋がってるコードを抜いて、新しいのに繋いだら良いですか?そしたら設定画面になるのでしょうか。。

メールの設定とか、共有の設定とか、また随時お聞きするかと思いますが、その前に現在のパソコンで、調べておいた方がいい事があれば教えて下さい。

猿でも分かるように、簡単に教えていただける方のご回答お待ちしています。
お返事は、3日以降になります。

A 回答 (9件)

基本的にはそれで大丈夫です



事前に出来るのは、前のパソコンの
・ログインするときのメールアドレス
・ログインする時のパスワード
この2つを覚えておくことですね

必要があれば外付けHDDか、会社の共有フォルダーへデータをコピーしておいてください

新しい本体が届いたら
まずはコード類を外して新しい本体に繋ぎます
具体的にはインターネットのLANケーブルと、画面のモニターケーブル(HDMIケーブルなど)の2つを付け替える形になると思います

キーボードやマウスがないのであれば、それも繋ぎ変えます

電源ケーブルは使い回さずに付属のものをお使いください

そして電源をいれる

ここまでが物理的な設定になります

ここからはパソコンのソフトの設定になります。
まずは画面で指示される手順通りに進めて、ユーザーを作る時に以前のパソコンのメールアドレスとパスワードでログインします
その後会社ドメインがあればドメインに参加することで会社の共有フォルダーなどにアクセス出来るようになります(そんなものないのであれば設定不要)
ここでWindowsの設定は終わりです

あとは各種ソフトの設定になります。
ちゃんとしたメーカーのであれば、
データ移行ソフトが入っているかと思いますので、そちらを使えば移行出来ます

例えばNECであればファイナルパソコンデータ引っ越し
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/da …

富士通であればパソコン乗換ガイド
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

という名前で移行アプリがあります

格安パソコンとかでその様な機能がないのであれば、
メールアプリを開いて前と同じ設定にするとか、前のパソコンに入っていたアプリをインストールするとかひとつずつ設定していってください
この場合は前のパソコンで事前に設定の画面を開いて撮影しておき、同じにするのが迷わなくて良いですね

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

順を追って丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。このようにやってみます。
ちなみに格安パソコンなので、一つずつやるしかないようです。

勤務時間中は、自分の仕事で手一杯なので、家でいろいろ調べています。でも検索してもよく分からなかったので、具体的に書いていただき、助かりました。
私のために時間を割いていただき、ありがとうございました。頑張ります

お礼日時:2024/03/31 07:42

>今までの本体に繋がってるコードを抜いて、新しいのに繋いだら良いですか?



基本的にそれでよいが、それ以外に設定を行うことがありますので、詳しい設定などについては、会社の管理者にお問い合わせ下さい。

>メールの設定とか、共有の設定とか、また随時お聞きするかと思いますが

そのことについては、問い合わせるのは、あなたの会社のネットワーク管理者とかIT管理者です。
あなたの会社のことについて、他で聞いても回答出来る人はいませんよ。

>猿でも分かるように、簡単に教えていただける方のご回答お待ちしています

あなたの会社の管理者を拉致して、設定させれば一番よいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社なので、そういう管理者がいないのです。社長も買うだけ買ってあとは自分でやってね、で終わりなので。困ってます

お礼日時:2024/03/31 07:35

パソコンの設定って会社ごとに違うので、同じ会社の人じゃないと分かりませんよ。


周りの人に訊きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在あるパソコンを全て設定した人が、退職してしまったのです。全部その人頼りだったので、困ったなという感じです。でもなんとかやるしかないので、頑張ってみます

お礼日時:2024/03/30 21:24

?si=Z0wqRDfWMWlf91BU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、こういうのは本当に助かります。こちらを見ながら届いたらやってみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/30 21:21

画面に表示される指示に従ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べながらやってみます!

お礼日時:2024/03/30 21:20

どんなパソコンかも全くわからないので…


ただ、どんな機械もコードつなげただけでどうにかなるものはないかと。

とりあえずYouTubeなどで、Windows かMacかChromeか知りませんが、必要な情報を書いて、初期設定とか検索したらいくらでも出てきます。それすらしていないわけではないですよね。裕福な家の子ならともかく。

メールの設定は、それだけではダメで、きちんと会社の人に聞かないとわからない情報もあるので。

正解のみを他人からもらおうとは思わずに、とにかくご自身でできる情報収集をするクセをつけないといつまで経っても素人のままかと。
私は長年MACユーザーから今回Windowsに総入れ替えましたので、わからないことばかりですが、それでも1週間あれば大まかなハードのことはわかりましたし情報をいくつも漁ってソフト入れたり設定したりでなんとかやれてます。その上でどうしても分からないことは人に聞いたほうが自分の理解力も全く違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ちょっと簡単に考えすぎていたかもしれません。地道に調べてみます

お礼日時:2024/03/30 21:19

「会社で使用しているパソコン」は会社の企業秘密を含む事がよくありますので、納品されたパソコンを「設置する」・「配線を行う」・「設定を行う」時に会社の情報を外部に駄々洩れさせる様な事は止めた方が良いでしょう。



悪意のある人が居たら会社に損害を与えかねませんし、そうなってしまった場合は質問者さん自身が責任を負う事になってしまいます。

会社に設置されるパソコンって、一般的なパソコンの初期設定のやり方をしてはダメだというパターンが結構ありますからね・・・

先ずは、会社のパソコンの管理を行っているIT担当の人に設定マニュアル等が無いか確認しましょう。
また、パソコンの設置やケーブルの配線についてはパソコンに簡単な説明書がついていると思いますので、それを見る様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社なので、そのような担当者いません。
自分で調べながらやるしかないです。

お礼日時:2024/03/30 21:17

自分で設定?そんな会社あるの?お宅の会社にIT部門ないの?そんな会社が存在するとしたらめちゃくちゃな会社だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな小さな会社ですから仕方がないです。

お礼日時:2024/03/30 21:15

設定の仕方などは会社によって異なりますし、


下手な情報をこういう場で出すのはセキュリティリスクになりかねません。
まずは、会社のIT担当者にマニュアルを貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね。小さな会社なので、そのような担当者はいません。調べてみます

お礼日時:2024/03/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A