プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っており、こちらのサイトに登録して初めて質問致します。
詳しい方、似たような経験お持ちのかた、教えてください。

使用機器:

(親機)無線LANルータ バッファロー製 WHR-G
(子機)ノート内蔵無線LAN
PC  SONY VAIO N-51B

回線(プラン):

nifty光ライフwithフレッツホームタイプ(NTT東日本)


以前までKDDIメタルプラス(ADSL)を上記機器構成で使用していました。
最近、光を導入(上記プラン)しました。

接続設定は、最初にNTTから送られてきたCDにて設定、次にniftyから送られてきた
CDで同じく設定し、LANケーブルを繋げてネット環境は問題なく利用できています。

その後、バッファローのソフト(クライアントマネージャーV)にてAOSS接続設定を
行い、こちらも問題なく無線接続ができています。

が、なぜか無線だとネットが接続できない状況になってしまいます。
ノートの無線スイッチを切り、有線でLAN接続するとネットは問題なく見れます。

無線接続時、ステータス上はアンテナも4~5本立っており、WHR-G本体、
ノートPCの無線LAN機能、そしてAOSS接続には問題なさそうです。

ネットワークと共有センターにてフルマップをチェックすると、
ノートPC⇔ルーター間は問題なく、ルーター⇔インターネット間に×が付いています。
クリックしても 原因が分かりませんでした、と出てくるだけです。
ここで有線LANケーブルを挿しててノートの無線のスイッチを切ると、×が消えます。

推測ですが 無線接続時のみNTTから支給されたモデム(ルータ?)がネット接続しないよう
なんらかの制限が働いているのかもしれません。

また、不審な点としてこのNTTルータ、LANケーブルの差込口が4つ ついているのですが、WHR-Gを繋げると
差込口がグリーン系に点灯します。通常の有線LANでPCとつなげても点灯しません。
差込口を変えても同様です。

ただ、この点灯については説明書を見ても該当するものがありません。

・・・長くなりましたが以上の質問をNTT/niftyサポートセンターに問い合わせしましたが、
言葉は悪いのですが 異なる会社の機器の組合せということで的確なアドバイスを
頂けず、全く解決しませんでした。

Googleを駆使して症例を調べましたが、同じトラブルは見つからず・・・。
有線接続で凌いでいますが、リビングをケーブルが横断しており、家族がしょっちゅう引っかかって
おります。早く無線にしないと そのうちPCが落下しないかとても心配です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NTT東日本の装置(ホームゲートウェイ)に直接接続してネット接続が出来るのであれば、WHR-Gのの底面にあるROUTERスイッチをOFFにしてみてください。


(AOSS等を再度設定する必要があるかもしれません)

もし、これで接続できない場合はパソコンの設定などを確認する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

まずはいろいろいじくってしまったことのリセットの意味でPC再起動、
バッファローソフトの再インストール、フレッツ/nifty CDの
再設定、各機器の再接続を全て行いました。

その後 無線LANルータ下部のスイッチを切り替えたところ
無事接続することができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 13:22

無線・有線でIPの取得方法が片方自動・片方固定 とか設定していて


更にその設定自体が間違った値になってると
有線OK・無線NG(もしくはその逆)といった状況になることはあります
   それ以外でそういった現象はあまり聞きません

コマンドラインで ipconfig /all と打って表示される情報を確認してみてください
わからなければそこで出ている情報をここに補足
(省略記載すると判断できないことがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

まずはいろいろいじくってしまったことのリセットの意味でPC再起動、
バッファローソフトの再インストール、フレッツ/nifty CDの
再設定、各機器の再接続を全て行いました。

その後 No.2の方のアドバイスにある無線LANルータ下部のスイッチを切り替えたところ、
無事接続することができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 13:23

こんばんは、私のPCはHPでVAIOじゃないし、BBIQ使用でNifty光でもないからハッキリは判らないが長年の感で云うと、


問題はPC側の設定状態になんらかの問題が有りそうなので、ググッた!
SONY サポートで関係有りそうなQ&AをPICKUPしたので参照して見て下さいな!
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
    • good
    • 1

> NTTから支給されたモデム(ルータ?)


これの型番は?
   
> 最初にNTTから送られてきたCDにて設定、次にniftyから送られてきたCDで同じく設定
これらはほとんど使わなくても設定できるはずなのですが・・・・
   
何よりNTTから送られてきた物がモデムかルーターかで、それ以降の作業が変わってくると思います。
    
ただ、上記がわかっても無線と有線で接続が出来る、出来ないと症状を解決できるか、どうかは微妙ですが、まずは元から押さえていかなければ、解決の糸口がつかめないです。
   
正直この質問文だけで、一発で解決できる人はいないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線ではつながるのに無線ではつながらない

旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。
直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、
wifi接続が必要となったため困っています。


環境は
OS:Windows7 64bit
ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト
無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H)
無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター


ネットワーク共有センターでは、
パソコンと、各無線ルータは接続できていて、ネットワークからインターネットまでが繋がっていません。

無線ルーター2つとも、モデムと接続した時点で、モデムの上から2番目のランプが消え、WANの差し込み口も光りません。
ただ、LAN1~4に差し込むとモデムの上から2番目のランプが点灯し、差し込み口も光り、ネット接続できましたが、安定せずwifiも使用できませんでした。

パソコンと無線LANは接続できており、
また有線で繋がるので回線やモデムには問題ないようです。(フレッツに問合わせ済み)
当初は無線LANの故障を疑いましたが、LANを変えても状況が変わらないので、原因が分からなくなりました。

無線LANよりネット接続できない原因は、どこにあるか、また対処法などお教えください。

旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。
直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、
wifi接続が必要となったため困っています。


環境は
OS:Windows7 64bit
ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト
無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H)
無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター


ネットワーク共有センターでは、
パソコンと、各無線ルータは接続できて...続きを読む

Aベストアンサー

>旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。

旅行先でPCの設定等を変更したとかないでしょうか?

>直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、
wifi接続が必要となったため困っています。

モデムに間違いないでしょうか?
NTTからの機器名が表記されていないのでこちらで確認のしようが出来ません。

>ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト・・・・・モデム?機器名は?
>無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H)、>無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター
どちらもルータですね、二重ルータということは無いですね。
NTTモデム?からの接続はどの様になっておりますか。

>モデムの上から2番目のランプが消え、WANの差し込み口も光りません。

モデムのマニュアルで2番目のランプが何を表示しているのか参照してみてください。
WAN側が切断されているとしか推測できませんが。
WAN側のランプは正常についているのですか。

>また有線で繋がるので回線やモデムには問題ないようです。

その様に判断できますが、電波は受信されていて、ワイヤレスネットワークのアイコンは接続状態で該当SSIDは接続状態になっていますか。
複数のSSIDが表示され該当SSID以外のものが接続状態になっていませんか。

>LANを変えても状況が変わらないので、原因が分からなくなりました。

LANとは貴屋内のモデムからPCまでの全ての機器のことを差しますがどの様に変更されたのですか。
それともLANケーブルを交換しただけ?

解決策では有りませんが、ご質問の内容からだけで故障原因の特定は出来かねます。
推測できるのは、他のSSID(アクセスポイント)に接続、電波障害、ルータの設定の問題、モデムからルータにどのように接続され、ルータの設定はどの機器に(NTT機器、WZR-HP-G302H、fonルーター)設定されているのか。

>旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。

旅行先でPCの設定等を変更したとかないでしょうか?

>直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、
wifi接続が必要となったため困っています。

モデムに間違いないでしょうか?
NTTからの機器名が表記されていないのでこちらで確認のしようが出来ません。

>ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト・・・・・モデム?機器名は?
>無...続きを読む

Q有線LANは繋がるのに無線LANは繋がらないのはなぜ?

この度有線LANルーターから無線LANルーターに変えることになり先日バッファローの簡単設定機能付き(AOSS)の無線LANルーターを購入しました。そして早速AOSSを使ってノートPCにPCカードを差して設定を試みましたがネットに繋がりませんでした。具体的な内容としてPCカードとルーター本体は認識していますが、ネットにつながらないのです。無線LANルーターにはLANポートが4個ありLANケーブルを使って有線LANとしても使えるのでノートPCと無線LANルータを有線で繋いでも同じくネットに繋がりません。有線LANルーターの設定はあっという間に出来たのに今回はかなり手こずってます。どこかの設定を少しいじってやるとつながりそうな感じはするのですがPCの知識に乏しいだけにわかりません。何か基本的な事が抜けてるんでしょうか?こういう場合どことどこはしっかり見ておかないといけないというポイントあればぜひ教えて頂けないでしょうか?
サポートセンターは日曜休みで平日は仕事なんで頼れません><。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もbuf社のW★RAMG54/PというAOSS機能付きの
無線lanルーターを使っています。

ユーザ名や パスIDの入力も間違っていないのに何故か繋がらず
困ったことがありました。

設定マニュアルの最後にある
(1)システム管理者でLogON
(2)セキュリティソフトを無効にする
(3)接続チャンネルを変更する
の 3番目のチャンネルを6チャンネルに変更して やっと繋がったことがありました。


参考になれば。

Q無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。

しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。


ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。

無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、
モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。

無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3
プロバイダ: J:COM
モデム: TERAYON製
OS: Windows XP home

何を改善すればいいのでしょうか?
説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1ケ月ほど前、先輩宅のJCOMモデムにルータを接続した経験があるので、お役にたてるかどうか。

(1)まず、PC・モデム・ルータの電源を切り(あ、PCはシャットダウンですね[笑])、モデム・ルータ・PCの順で電源を入れる。これでネットにつながるかどうか。

(2)もし×であれば、ルータの設定画面を呼び出して、「基本設定」の中の「インターネット接続設定」が
------------------------------
IPアドレス自動取得接続
------------------------------
になっているかどうかを確認してみてください。

ちなみに私がつないだのはcoregaのルータでしたが、最初なかなかつながらず、上記(2)の設定を「PPPoE」から「IPアドレス自動取得」にしたところ、うまく行った…という経験があります。
またJCOMのモデムは上記(1)の操作をすることにより、新しい相手方(PCやルータ等)のMACアドレスを認識してくれるようです。

Q無線では接続できるのに有線では接続できない。

mouse computerの luvbook pl300x にOS XPとLinxでダブルブートで使用しております。XPで起動した際には外付けの無線LANアダプター(Planex GW-USEco300)を介してインターネットにつながるのに、有線LANではつながりません。LANケーブルを接続するときは外付けアダプターははずしております。Linuxで起動すると有線LANでインターネットにつながります。スピード等可能な限り有線で使用したいのですが、(ホテルに行ったときも困りますし)一体何が悪いのでしょうか。最近インストールしたソフトはありませんし、以前は有線でもつながってました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LANケーブルを繋いだ状態でPCのLANコネクタ差込口の上側にあるLEDが点灯していますか?
消えていればOSで無効になっている可能性が高いですね。
マイネットワーク右クリックでローカルエリアネットワークが無効になっていないか確認してみて下さい。

あと、デバイスマネージャでネットワークアダプタが認識され使用可能な状態(!が付いてない)か確認してみて下さい。

ここまでで問題が無ければコマンドプロンプト画面で ipconfig /all を入力し、IPアドレスが取得されているか確認し、アドレスに問題があれば ipconfig /renew を実行して再取得してみて下さい。

Linuxで有線LANが使用出来ているのでデバイス自体が壊れているわけでは無いはずですから、あとはドライバの更新をしてみるかですね。

QノートPCは繋がるのにスマホは

前にも質問させて頂いたんですが再度。
ノートパソコンはWi-Fi接続できておりネットも見れるのですが、スマホが繋がらなくて困っております。

ルーターとONUを再起動したら繋がるようにはなったのですが、Wi-Fiにビックリマークが付いて「接続済み、インターネットは利用できません」となるんです。

ノートPCはバッチリ接続できているのにルーターの故障と考えるべきなんでしょうか?

ちなみにスマホは買い換えたばかりです。
買い換える前からこんな状態だったのでスマホの故障ではないです。

ルーター買い換えたら直るもんでしょうか?
なんでノートPCだけ繋がるんでしょう、、、

Aベストアンサー

セキュリティ機能の ひとつ「MACアドレスフィルタ」が設定されてる可能性があります

取扱説明書
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v12/index.html

の「セキュリティ関連の設定」を熟読し

スマホ、ゲーム機のMACアドレスを登録する事を推奨します

あわせて「アクセスコントロールを設定する」と

「WEBサイトへのアクセスを制限する」の項も熟読する事を推奨します

Qネットワークに繋がるけどインターネット接続できない

大至急!!ネットワークには繋がるんですがインターネット接続ができません。
パソコンはDELLでlnspiron-1525のVistaです。ルーターはWiMAXです。
ネットワークには受信送信共にできていて、iPadも繋がります。
パソコンだけが繋がらない状況です。
DELLの方にも問い合わせて見たんですが、
有料(5250円)のサポーターパックを購入しなければ教えられないと言われました。
なんとかインターネット接続できないでしょうか?
パソコンにはあまり詳しくないのでとても困ってます。
以前はNETGEARを使ってたのですが、その時も繫がらず
有線ケーブルでインターネットを利用してました。

Aベストアンサー

#4です
>「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」では「次のIPアドレスを使う」に設定されているようです。
>打ち込む数字がわからないんですが、これを「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に設定すればいいのですか?
案の定固定IP設定してしまっているようですね
・IPアドレスを自動的に取得する
・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する
に設定すれば動くと思います(設定項目が2個あります)

>サポートされているかされていないかはどのように確認できますか?
URoad7000側の設定を変な風に変更していなければ標準で動いています

それでもつながらない場合はURoad7000で設定する必要のない項目を
いじってしまって逆におかしくなっているのでしょう

ipadでのIP情報が分かるのであれば(持ってないので調べ方なども知りません)
そちらのDNSサーバIP・ゲートウェイIPと
全く同じ値をPCに設定すれば動くかもしれません
(これは自動取得でも動かなかった場合の話)

Q有線LANを接続すると無線LANが切断される

windows7で無線LANを有効にした状態で有線LANのポートに
LANケーブルを差し込むと、それまで有効だった無線LANが
勝手に無効になり、無線LANが使えなくなってしまいます。
グーグルで検索した所、windows8ではデフォルトでそのような
設定になっていて、設定を変更すれば回避出来ると言う事の
ようなのですが、windows7の場合、どのように設定すれば
無線LANと有線LANを同時に使用する事が出来るのでしょうか。

下記URLは上記windows8の場合の対処方法が掲載された
ページとなります。

http://support.microsoft.com/kb/2835190/ja

ご回答の程、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。
> 私のトラブルの場合
その解消の方法の一つが先に挙げた情報ですが。
いろいろ調べましても
・ブリッジ
・メトリック
の方法のようです。(既に他の回答者も回答されています)
あるいは
・有線でインターネットに接続してブラウザを使う
・無線でメール受信(インターネット接続)
のようなことを行いたいのでしょうか。それはさすがに無理だと思いますが。
・有線でインターネットに接続、無線でPS3などに接続
・有線でネットワークプリンタに接続、無線でインターネットに接続
のような使い方はできるはずです。
手動設定でも管理アプリのようなツールを使っても結果は同じだと思います。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

Qwindows 10で識別されていないネットワークを解消するには

Windows 10 Pro x64を使っており、LANカードを2枚刺して
[NIC1]
IPアドレス 192.168.1.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1
インタフェースメトリック 10
[NIC2]
IPアドレス 192.168.2.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
DNSサーバー192.168.2.1
インタフェースメトリック 20
と設定しております。

192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワークは独立しており、
192.168.1.1と192.168.2.1にそれぞれインターネットにつながったルーターがあります。
遠隔地に設置のPCなので、どちらかのインターネット回線やルーターに不具合があっても
確実にリモートコントロールできるようにこのような構成にしています。
(それぞれのルーターにはPPTP又はL2TP接続ができるようになっている)

通常はそれぞれのNICはプライベートネットワークに属していますが、192.168.1.1のルーター
不具合時に再起動をしたときに、NIC1がプライベートネットワークから、識別されていないネットワーク-パブリックネットワークに勝手に変更されてしまします。
このようになっても、NIC1経由でのインターネット接続はできていますが、以下のいずれかの手段を取らないと、再度プライベートネットワークに戻りません。
(1) 当該PCの再起動
(2) NIC1を無効化、その後有効化
常時稼働させているサーバーのため(1)はやりたくないですし、(2)は2系統のLANを持っているからできるものの(NIC1経由でリモートデスクトップ中にNICを無効化すると遠隔地までいかないと二度と接続できない)、余計なLANは保有したくなく、(2)の方法も将来的にはやりたくありません。

パブリックネットワークに変更されてしまうと、ファイアーウォール上でプライベートネットワークにのみアクセスを認めているソフトへのアクセスが出来なくなり困っています(これらのソフトに対してパブリックネットワークからのアクセスを認めることはセキュリティ上やりたくありません)。

上記(1)(2)以外で、識別されていないネットワークを再度プライベートネットワークに戻す手段はございますでしょうか?

Windows 10 Pro x64を使っており、LANカードを2枚刺して
[NIC1]
IPアドレス 192.168.1.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1
インタフェースメトリック 10
[NIC2]
IPアドレス 192.168.2.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
DNSサーバー192.168.2.1
インタフェースメトリック 20
と設定しております。

192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワークは独立しており、
192.168.1.1と192.168.2.1にそ...続きを読む

Aベストアンサー

Win10ユーザではないので記事読んだだけですが、これかな。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1509/07/news018.html#l_vol40_screen06.png


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング