電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外出先でノートPCで使用できる
無線ランアダプタを購入検討していますが、
2000mW や、1000mW などの仕様の製品があり、
どれを選べばいいか、検討しています。

2000のほうが、電力消費多いでしょうか。
1000との違いはどれくらいですか。
あまり、大差なければ、2000のほう買いますが、
大きい差があれば、1000のほう買いたいので。

USBでつないで、ノートPCのバッテリを使うので、
電力消費をなるへく抑えたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず単位のお話し。


mW(ミリワット)のミリは千分の一のこと、
1000mW(ミリワット)=1W(ワット)です。
長さでもそうですよね、
1000mm(ミリメートル)=1m(メートル)なのはご存知かと。

消費電力のお話し。
質問者様が書かれた2000mWや1000mWというのは
仕様の「消費電力」のことですよね。
でも、その値はその機器の最大消費電力でしょうから、
常にそれだけ消費するものでもありません。
接続された機器数や通信の状態により変化するので、
双方がフルに働いていれば単純計算で
2000mWのほうは1000mWのほうの2倍消費しますが、
実用状態での比較はその数字からはわかりません。
(使用状況によっては逆転するかも?)

ノートPCバッテリーの持続時間のお話し。
ノートPCの消費電力って最大65Wくらいとかだと思いますが、
通常使用時は10~20Wくらいかと思います。
仮に通常消費15Wで5時間持つPCとします。
(15W×5時間=75Wh(ワット時)容量のバッテリー搭載)
仮に1000mW消費の外部機器をつなぐと計16W消費になりますから
75÷16=4.68時間(4時間41分)
仮に2000mW消費の外部機器をつなぐと計17W消費になりますから
75÷17=4.41時間(4時間25分)
くらいの違いになると思います。
この例え計算では16分の差になりますが、
実際は1000mWや2000mWを喰うわけではないので
1Wも差はないとすれば、
時間差はもっと少ないのではないかと思います。
質問者様のPCと使用状況でどうなるかはなんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2013/06/16 20:39

ノートPCの電池による使用時間と比べてみないと、


1W と2Wで 通信の速度、が違えば短い時間で使用で、あとは外すなど
使い方にもよるのでしょうね。
電波もいつも最大出力でなくて、弱くする機能があれば2Wの方を買えばよいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1W と2W とのことですが、
1W が1000mWのほうで、
2W が2000mWのことでしょうか。

あまり詳しくないもので、すみません。

お礼日時:2013/06/15 17:24

>すみません。

素人なもので、ちょっと難しいです。


2000mWと1000mWのどちらの方が電力消費が多いかは2000mWの方ですけど・・・
PCに関して素人かどうかはまったく関係なく少なくとも中学生レベルの学力あるならわかることだと思いますが。
    • good
    • 0

2Wと1Wの消費電力でしょうが比例して電波が強いか不明です、電波は強さの上限が設定(規制)されていると思います


5Vx200mA=1000mW
5Vx400mA=2000mW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。素人なもので、ちょっと難しいです。

2000と1000ですと、PCのバッテリの消費の違いは
どんな感じでしょうか。

皆さま、宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/06/15 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!