電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなた様か詳しい方ご教授願います。

ワイヤレスネットワークで接続しネットを繋げております。
電波状況も良く、『強い』を指しています。
最初は調子よく繋がっているんですが、途中で応答しなくなってしまいます。

ワイヤレスネットワークを一端切断し、接続し直したり。修復して、直りはするのですが・・・
また応答しなくなる。を繰り返しております。

LANの状況を見ると送信はしているのですが、受信側(PC)が受信していない様です。
※(…と推測しております。)※

最近になって悪化がより顕著になり、困っております。
どうか、どなた様かお教え願えますでしょうか?
是非、同じ現象の方もお声をお聞かせ願えたら幸いです!

お手数ですが、どうかお願いします。

A 回答 (5件)

>電波状況も良く、『強い』を指しています。

この辺からの推測ですが、ご近所の無線LANの電波と干渉が起きていないでしょうか。
「inSSIDer」という、ソフトがあるのですが電波を可視化できるので、使用しているチャンネルに干渉があるかを簡単に確認できると思います。
あとは、電子レンジやBluetoothだとかデジタルコードレス電話やワイヤレスマウス等で、2.4Ghz帯の電波用い通信を行う様な機器がパソコンの側にあると干渉する事があると思います。

無線LANに関する機器の情報がないので推測ですが・・
無線LANルータ(親機)のファームウェアの更新を確認したり、無線LANアダプタ(子機)のドライバーやパソコンにインストールされている無線LANユーティリティの更新もないかを確認してはどうでしょうか。

そして、設定等にも誤りがないかも確認してください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009060 …
    • 0

私も無線LANの通信状態が良くないので悩み、有線LANも考えましたが、PLCに変更してからは安定した通信状態になりました。

無線LANの不安定さにあっさり見切りをつけました。
    • 0

初めまして。

私も以前同じ現象で困っておりました。
使用していた無線ルーターは、バッファローのWHR-HP300Nを使用しておりました。
しかし、再三通信が遮断され非情に困っておりました。それは所有ノートPC3台すべてで発生しました。そしてたまらず親機をWZR-HP302Hに買い換えました。
その後、通信遮断はまったくなくなり安定しております。
これはあなた様にそのまま当てはまるかどうかは、分かりませんが何かのご参考になれば幸いです。
    • 0

要因はたくさんあり過ぎると思いますが、親機の機種も分からないし、電波の種類も書かれていないし、使用環境も書かれていないので予測しようがないですよ。

もっと現状を書いてください。
    • 0

同じ現象で困っています。

• 0