アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のWiFiが勝手に切れていて5G接続になってしまいます。
最近引っ越しました。前の家ではSo-net光を使っていて、引越し先ではau系のWiFiが引けないと言われたのでドコモ光のGMOとくとくBBを使っています。ルーター?はSo-net光のものをそのまま使っています。
前の家では勝手に切れることは全くなかったのですが、引っ越し先では頻繁にWiFiが切れるので困っています。
これはドコモ光があんまり良くないということなのでしょうか?それともマンションの大元の光?が良くないのでしょうか?
マンションの部屋の立地が良くないのでしょうか?
周りに高い建物はなく角部屋、隣はエレベーターです。
別の光回線に乗り換えたら不具合はなくなりますでしょうか?

A 回答 (6件)

VDSLなら、アナログ回線を使っていることもあり切れることはある。


VDSLでなく、光配線方式なら、比較的安定しているのできれることはない。

単純に光配線方式でよく切断されるなら、無線LANのアクセスポイントとかの貴方側の問題となる

VDSLなら、光配線にすれば改善される可能性がある。
光配線なら、他社に乗り換えても、理論的に変わらない
無線LANの方の問題でしかない
    • good
    • 0

そういうときはルーターのコンセント抜いてリセットを奨める

    • good
    • 0

それを解決させるのは、契約しているブロバイダーに回線チェックしてもらう事ですね。


そしたら、何が悪いのか調査してくれます。
    • good
    • 0

こんばんは、



wifiが切れるっていうのはwifiのアンテナ状況が悪いんじゃないか
なーと思うんですが。

wifiルータ、wifi機器の設置場所、ならびに電波状況を確認してみ
てはいかがでしょうか(スマホ用のwifiアナライザなどの電波状況
を見られるアプリもあります)。

wifiルータはここから電波を飛ばしますので、電波の中心になると
考えて下さい(2次元で考えるのではなく3次元で考えましょう)。
wifi機器が離れれば離れるだけ、障害物(壁、床等)があればある
だけ通信が困難になっていきます。またwifiルータって邪魔だと部
屋の隅っこやボックスに収納する人が多いですが、部屋の隅やボッ
クスって電波的には障害物が多いです。

2.4GHz帯と5GHz帯は5GHzの方が通信速度は早いですが、5Ghz帯は障
害物に弱いです。2.4Ghzは問題なくても5GHzでは切断が多いこと
も珍しくないでしょう。2.4Ghzは多くの機器がこの周波数を使って
いるので混戦となっている可能性がないとも限りません(wifiアナ
ライザ等で電波状況は見れます)。ルータのチャンネルを変えるこ
とで回避可能ですが、どこのチャンネルが対応しているか確認して
下さい。
    • good
    • 1

Wi-Fiから先が不調ならマンションかドコモの問題ですが、


今回はWi-Fiが切れるということでSo-netで使っていたWi-Fi側の問題か立地の問題(設置場所や周りの電波)ですね。

Wi-Fiは壁を通しにくいですが(特にマンションなどや鉄筋は)同じ部屋でも途切れるでしょうか?
まずはそこを確認してみてください。

同じ部屋なら途切れない場合は、Wi-Fiルーターの位置を変えるか、メッシュ中継機を追加することで解決するかなと思います。
これとかですね。
https://kakaku.com/item/K0001512620/
今の機種がメッシュ中継機対応しているかどうかもありますので、最悪解決しないならば↑を2台買えば解決します。

同じ部屋でも途切れてしまう場合はWi-Fiの本体かスマホが不調と思われますので、設定の見直しが必要になるかなと思います(干渉しない周波数帯に変更するなど)

参考になれば
    • good
    • 1

Wi-Fiが切れるのは導入している光回線などの問題ではありません。

立地とかマンションとか全く関係ないです。光ケーブルはまずONUという機器に接続されます。ルーターと一体型のONUもあります。

ドコモ光の機器ってなんですか?ONUでしょうか?余計なルーターとかはいってませんか?またso-net光のものってなんですか?ちゃんとルーターのみの機能ですか?2重ルーターになってませんか?2重ルーターにならないようアクセスポイントの設定になってますか?無線LANはどこの機器が発してるんですか?

勝手に切れたときのSSIDはどうですか?見えますか? Wi-Fiで接続しているのはどこの機器ですか?

あとルーターにPCでアクセスして設定を見てみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A