アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、taiji007exと申します。

さて、質問内容ですが、So-netのADSLに無線LAN接続できません。
有線LANでは接続できています。
また、無線LANで接続できないといっても、一瞬だけ接続されてすぐ切断されるという状態が続きます。
だいたい1秒程度で切断されますが、長いときは5秒ほどで切断されるときもあります。
この一瞬つながったタイミングでipconfigとすると、ちゃんとIPもDHCPから取れているようです。

事象的には電波状況が悪そうな事象なのですが、実際電波は良好と思われます(アクセスポイントのすぐ隣で作業してますし、利用可能なワイヤレス一覧を表示すると、電波状況もMAXです)。
また設定がおかしいのかもしれませんが、一瞬つながっているため、本当に間違っているのかも判断つきません。

上記のような事象が起こる原因って何が考えられますでしょうか?
インターネットでも同じ事象をうまく検索できず困っております。
何かアドバイスがございましたら、何卒お願いいたします。

==========環境====================
ルータ:Aterm WD700
無線LAN親機:Aterm WL54AG
無線LAN子機:BUFFALO AirStation WLI3-CB-G54L
暗号化モード:WEP128bit
MACフィルタリングなし

・一度も無線LANでうまく接続できていない
・必ず上記事象が発生する

A 回答 (1件)

有線LAN接続は可能ということなのですが、それはエアーステーションのスロットとパソコンをLANケーブルで繋いだじょうたいで接続可能ということですよね?

そうだとすれば、エアーステーションはちゃんとプロバイダからIPアドレスの取得ができていることになります。これで繋がらないのはハードの疑いが生じますが、数秒は繋がっているということから見てそれはないと言っていいでしょう。
 問題はその数秒繋がっているという状態なのですが、それはエアーステーションの認証作業を行なっているのではないでしょうか。そしてその認証に失敗するということで、セキュリティの確保のためにIDやパスワードを要求するシステムになっており、その設定に間違いがあるのではないでしょうか。エアーステーションをインストールしたとき、子機、つまりパソコン側の設定でそれを行なうので、この作業をやり直して見られてはいかがでしょう。
 バッファローの場合はCDを装着し、簡単設定という項目が用意されていて、これをクリックするとほぼ自動的に作業が進みます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッファローのホームページより、無線LANカードのドライバやユーティリティ類をダウンロードし、インストールしました。
そしたら、原因はよくわからなかったものの、つながりました。
(いくつかのソフトはインストールに失敗したのですが、問題なかったようです)

その後、PCを再起動したところ、また接続できなくなったのですが、バッファローのユーティリティの『クライアントマネージャー』で接続したところ、うまく接続できるようになりました。

Willytさんのアドバイスを参考に、うまく接続できるようになりました。
ありがとうございました。