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ルータを介して複数のPCをネットに接続しています。
ルータを新しいものにしたさいに、
一台だけWAN側に接続できないPCがあるので、対処法を教えて下さい。
問題のPCは無線LAN接続で、OSはwinXP、固定IP接続です。
LAN内にはpingは通りますが、WAN側には通りません。
同じような設定の別のPCは問題なく接続されています。
デフォルトゲートウェイの設定もできていると思うのですが、
ほかにチェックする場所はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今、DHCPにしてみたら、うまく接続されました。


>固定IPだと、うまくいかないようです。

このような場合、ほとんどがデフォルトゲートウェイがうまく設定されていないためです

デフォルトゲートウェイとDNSをDHCPで設定されたのと同じに設定してください

IPアドレスは、DHCPで設定された値+10~100程度にしてください
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固定IPが重複してませんか?

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ファイアーウォールソフトなどで遮断していませんか?

この回答への補足

ファイアーウォールソフトは入れていません。

今、DHCPにしてみたら、うまく接続されました。
固定IPだと、うまくいかないようです。
これは、どこに問題があるのでしょうか?

補足日時:2005/02/11 14:00
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Q無線LANがつながりません。

先日無線LAN(コレガ製CG-WLBARGM-P)を買いました。ですが、インターネットに接続できない状態になってしまいました。

ルーター側には電源、ワイヤレス、WANのランプがしっかりついています。LANカードのインストールもちゃんとでき、LANカード=ルータ間のワイヤレス通信は繋がった状態になりました。

次に入れる、ルーター接続CDをいれると正常な表示がされないので、設定を手動ですることにしました。

手順どおりに設定したんですが、インターネットに接続できません。ワイヤレス状態で、プロバイダーとの接続をすると無線で繋がる状態になるのですが、ページが表示できないという画面になってしまい結局はネットに繋がっていない状態と同じになってしまいます。

初心者なためどう解決していいかわかりません。

Aベストアンサー

>コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続(右クリック)→全般のなかのプロトコルに右クリック→プロパティ→IPアドレスを自動取得DNSサーバーのアドレスを自動取得する→この接続のアドレスをDNSに登録するこれがパソコン側の設定です。

??無線LANでの接続の質問ですよね??
上記の設定は、LANケーブルでの有線接続の場合の設定ですので、無線LANでの接続の場合は関係ありません。

・ルーター(コレガ)の設定画面が表示されるのであれば、配線の間違いやプロキシーサーバが設定されているとは思えない。
・ルーターのPPPoE接続状態が”接続”となっているのであれば、認証エラーも考えられない。
・有線LANでルーターを利用しなければ、HP表示が可能とのことなので、IEやセキュリティソフトの問題も可能性が少ない。

この状態でHPの表示がされないのであれば、残るは
”DNSの自動取得がルーターで上手くいっていない”
くらいでしょうかね?

IPアドレスを直接入力してのHP表示が可能かを確認してみてください。
210.165.9.195をIEアドレス欄に入力しgooのHPが表示されれば、DNSの問題と思われます。
TEPCOひかりのDNS設定をルーターに行ってみてください。

>コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続(右クリック)→全般のなかのプロトコルに右クリック→プロパティ→IPアドレスを自動取得DNSサーバーのアドレスを自動取得する→この接続のアドレスをDNSに登録するこれがパソコン側の設定です。

??無線LANでの接続の質問ですよね??
上記の設定は、LANケーブルでの有線接続の場合の設定ですので、無線LANでの接続の場合は関係ありません。

・ルーター(コレガ)の設定画面が表示されるのであれば、配線の間違いやプロキシーサーバが設定されているとは...続きを読む

QWANにつながらない

なぜか、WANにのみつながらない状況になってしまいました。

たとえば、192.168.1.1 と設定してるとして、
PCを立ち上げると、LAN内はPINGとおりますが、WANには出ない。
そこで、IPを 192.168.1.2 と設定してやると、WANに出られるようになります。
そうすると、問題なく使えるようになるのですが、PCを再起動させると、またつながらなくなり、毎回IPを変えなくてはいけなくなってしまいました。

どこに問題があるのかお分かりの方おられましたら ご教示いただけると幸いです。

ちなみに、使用上、無線と有線のIPを同じにしておきたくて、1週間ほど前までは、それで問題なく動いてました。
もちろん、干渉が起きるのはまずいですが、無線と有線を同時に接続することはないので問題はなかったんだと思います。

環境:
BAFFALO製のルーター利用
WindowsXP SP2を利用しています。
ノートPCで、無線と有線、両方あり、有線は問題なく、無線のみ不具合が起きます。(その他仮想NICがいくつもありますが)

なぜか、WANにのみつながらない状況になってしまいました。

たとえば、192.168.1.1 と設定してるとして、
PCを立ち上げると、LAN内はPINGとおりますが、WANには出ない。
そこで、IPを 192.168.1.2 と設定してやると、WANに出られるようになります。
そうすると、問題なく使えるようになるのですが、PCを再起動させると、またつながらなくなり、毎回IPを変えなくてはいけなくなってしまいました。

どこに問題があるのかお分かりの方おられましたら ご教示いただけると幸いです。

ちなみに、使用上、...続きを読む

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
2箇所で有線や2箇所で無線ならともかく、接続がちょうど
二分するのであれば、会社では有線接続で固定IP利用、
自宅では無線接続でDHCP自動取得。
これでOKのはずですが、何か他に問題ありますでしょうか?
(会社10.台、自宅192.168.台等でも大丈夫なはず。
 くれぐれも、情報漏洩には気をつけましょう。)

自宅で無線接続が不安定になる場合は、ネットワーク接続から、
有線ポートを無効にして下さい。
会社で接続する場合は、有効に切り替えます。
これでどうでしょうか?

Qインターネットに接続できません。WANミニポート(PPPoE)経由で接続エラーになります。

インターネット接続で教えて頂きたい事があります。

会社でインターネットが出来なくなり、原因を調べてみたところプロバイダーとの契約が切れており、新規で契約してログインIDやパスワードを発行してもらったのですが、WAN ミニポート(PPPoE)経由で接続しようとするとエラーがでてしまい接続できません。

ネットワークのセットアップを行い新しいIDなどを入れたのですが接続できませんでした。

初心者で申し訳ありません。

OS:WINDOWS VISTA
プロバイダー:ビジネスぷらら

です。

わかる方がいらしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

>他に試す事があれば教えて頂ければ幸いです。

2番目の回答者様とのやりとりにありますように、もしかしてルーターや
モデムの中にネット接続の設定がされていませんか? どうもその可能性が
高い気がしてきました。

それですと、そっちの方のIDやパスワードを今回新しく取得したものに
替えないとダメですね。前述しましたPPPoE接続の設定は、そういったものが
されていないことが前提です。

そちらの方をご確認ください。

QモデムのWANランプが点滅しつながらない。

先月、ADSLが開通しましたが、本日突然WANランプが点滅しだし
通信が切断され、その後ネットにはつなげない状態となってしまいました。
原因と対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

モデム:Broadband Blaster BritePort Router
型番 :BBR8100C/JT

行った対処
1、スプリッタを外しモデムを直接つなげた。
2、スプリッタが付いてる状態で電話線のみ外した。
3、モデムの電源OFF/ON。
4、モデムの初期化。
5、プロバイダに電話⇒回線の調査を行うとの事。
#接続できた時と接続できなくなった時の物理的な接続は同じです。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日我が家でも似たようなことがあったのですが
その際はrewindさんと同じような対処をしても
直らず、プロバイダ経由でADSL業者(e-Access)に
確認してもらいました。
プロバイダのサポート担当者が言っていたのは、
WANのランプが点滅しているのは信号(?)が
微弱になっているからだと・・・
平日だったからか翌日にはe-Accessから連絡があり
使えるようになりましたけど。
ご参考まで。

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む

Qスマホがwifiには接続しているのにインターネットに接続できない

機械超初心者ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在海外留学中で、家から元々母親のものだったノートPC(Windows7)を持参しました(なので細かい設定がどうなっているのかよくわかりません)
寮には元からネットが通っていて、先日TP-LINKのwifiルーターを購入し設定したところ、PCは問題なく無線で使えるようになりました。(こちらは有線でも使えます)
ところが、日本から持ってきたiPhone5sを繋ごうと思ったら、wifiの扇マークは画面上部に出るのに
safariやその他通信が必要なアプリが使用できず、「インターネットに接続していません」と出てしまいます。
これはどんな原因が考えられるでしょうか?自分なりに調べてはみたのですが、どうしてもよく分かりません。

・SSIDは確認して、パスワードも自分が設定したものを入力して繋いだので接続先間違いということはない
・同じ寮の他の友達はルーターの設定をPC上でしたら、スマホはパスワードを入力しただけで普通に使えたので、寮のネットワークからスマホが遮断されているというわけでもない(今度彼女に一応見に来てもらう話はしていますが、彼女も機械に強いわけではなく説明書通りにやってみたらできたという感じです)
・スマホ自体も、他のwifi(テザリングや町中のwifiなど)では使えているため、スマホの故障ということも考えにくい
・wifi接続時の情報を表示すると、IPアドレスも192.168.0.104が取得されている
・パソコン上でルーターの設定をするときに、寮から指定されたIPアドレスの設定などもありややこしかったが、他の人たちは同じ手順で成功しているようなのでこれも関係あるとは思えない
・現在このルーターにはノートPC1機しか接続していないので、接続しすぎということもないし、ルーターの設定がAPモードになっているのも確認しました
・その他、各機械を再起動する、スマホのwifi設定をリセットするなどネット上で見た解決策はいろいろと試しましたがどれも効果がありませんでした

あとは、PCの共有範囲とか関係しているのかな?とか思ってコントロールパネルを見たのですが(根拠があるわけではなく、貧弱な知識ではそれくらいしか思いつかなかっただけです)
そもそもどこをどう見ればいいのか、関係があるのかも分からないし、一応プロパティなどをいろいろ表示してみるとワイヤレスネットワーク利用範囲に「すべてのユーザー」などは書いてありました
正直家ではPCが使えるし、こちらで買ったスマホでテザリングすれば日本から持ってきた方も使えるので問題があるわけではないのですが、やはり部屋で自由にスマホを使いたくてルーターを買ったのでできることなら解決したいです
拙い文章ですが、必要なことがあれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

機械超初心者ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在海外留学中で、家から元々母親のものだったノートPC(Windows7)を持参しました(なので細かい設定がどうなっているのかよくわかりません)
寮には元からネットが通っていて、先日TP-LINKのwifiルーターを購入し設定したところ、PCは問題なく無線で使えるようになりました。(こちらは有線でも使えます)
ところが、日本から持ってきたiPhone5sを繋ごうと思ったら、wifiの扇マークは画面上部に出るのに
safariやその他通信が必要なアプリが使用で...続きを読む

Aベストアンサー

たとえばですが、追加した無線ルーターの DHCP機能が生きてて
そいつがローカルIPアドレスを発行した時、
>IPアドレスも192.168.0.104が取得されている
大元のゲートウェイ(インターネットへの出入り口)は
そんなアドレス発行してないから知らん、と撥ねるでしょう。

>ルーターの設定がAPモードになっているのも確認しました
そのルータの設定画面が見れてるなら
DHCPの設定も確認してください。ONになってるならOFFにしてください。

1つのネットワークに複数のDHCPサーバが居るとトラブルの元です。
(他部屋の住人にも迷惑が及びます)

QIPアドレスのセグメント

とは、どのような事を意味しているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分ネットワークセグメントのことをおっしゃってるのでは?一言で言うとセグメントはグループのことです。
IPアドレス 192.168.10.1
サブネットマスク 255.255.225.0
のPCなら
192.168.10の部分をネットワークアドレス
1の部分をホストアドレス
と呼びます。
同じセグメントのPCとは同じネットワークアドレスを持ったPCということで、例えば
192.168.10.1と192.168.10.25は同一セグメントのPCといえます。また、
192.168.11.1のアドレスをもったPCは別セグメントのPCとなります。
セグメントを分割するのは一般的にはルータというネットワーク機器で分割します。なぜ、セグメントを分割しなければいけないかは、ブロードキャストの問題、台数の制限、管理のしやすさ等さまざまな理由があります。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

QルータのWANランプがいつも点滅している

こんにちは、
YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
点滅スピードはまばらで、短い間隔ですごい勢いで点滅する時もあれば、
長い間隔で点滅したり、点滅しなかったりします。
LAN側(1~4)のランプは通信していない時は常に点灯状態ではあります。
これは外部から何か不正な攻撃を受けているということでしょうか?
ルータのログには特に不正なアクセスを受けてるメッセージが出ているわけで
はないのですが…
ちなみにDDNSを使用してFTPサーバを使用しています。

どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
>このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
>どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスいただけないでしょうか。

YahooBBなら"それで普通"です。なぜなら、YahooBBのADSLは見掛け上
普通のLANの様に見えます。ですので、普通のLANと同じように、何もな
くても通信パケットが飛び交っています。代表的な物に以下のようなもの
があります。

1. ARPパケット。
2. DHCPのブロードキャスト
3. YahooBBの通信機器の発する通信制御用マルチキャストパケット

これらは、ネットワーク上必要な通信であり、YahooBBの設定上、WAN側に
常に流れているものです。そして、質問さんのルータもこうしたパケット
に反応して点滅をしているだけと思います。
ただ、やはり、不正アクセス(の下準備)のパケットもたまに流れてきます。
ルータにログが残っていないのであれば、そう心配することもないです
が、対策は怠り無く。

>YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
>このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
>どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスいただけないでしょうか。

YahooBBなら"それで普通"です。なぜなら、YahooBBのADSLは見掛け上
普通のLANの様に見えます。ですので、普通のLANと同じように、何もな
くても通信パケットが飛び交っています。代表的な物に以下のようなもの
があります。

1. ...続きを読む


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