・同じiCloudアカウントでログイン済み
・iPadは楽天モバイルSIM
・macOS Big Sur バージョン11.5.2
・Wi-Fi自体は両方オンになっている
【iPadでの操作】
1 設定アプリ
2 インターネット共有
3 ほかの人の接続を許可をオン
4 Wi-Fiのパスワードを設定
【Macでの操作】
1 画面右上入力メニューからWi-Fiをクリック
2 インターネット共有に自分のiPadをオン
【以上の結果】
Macのシステム環境設定から、ネットワーク(Wi-Fi)に“Wi-Fiに自己割り当てIPアドレスが設定されているためインターネットに接続できません”と表示されており、インターネットに接続できていない状況です。
解決方法をご存知の方がいましたらご教授願います。
A 回答 (3件)
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No.2
- 回答日時:
>恐らく全く同じことをやってるとおもうのですが、いかがでしょうか。
いいえ、全く違います
あなたのやっている事とは接続方法が違います
回答とAppleのサイトの説明が理解できなければスルーしてください
ご回答ありがとうございます。
いただいた回答ならびにURL先を確認したところ、やはりこちらで行った接続方法と全く同じでした。
結局解決には至りませんでしたが、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
面倒な設定をしないでインスタントホットスポットという機能を使った方がいいですよ
Bluetoothを使い、テザリング相手を自動で探してくれてワンタッチでテザリングができます
iPadとMacのBluetoothがオンになっていればWi-Fiの項目に他の接続ポイントとは別枠(一番上)に自分のiPadが見えていますのでそれをクリックするだけです
パスワードの設定やら
共有やら
なんちゃら
なんて必要ありません
条件は
同じAppleIDにログインしている
Bluetoothがオンになっている
Wi-Fiがオンになっている
この三つだけです
パソコンに詳しく無い人は余計な設定はなるべくしないようにした方がいいです
Instant HotSpot
https://support.apple.com/ja-jp/HT209459
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Appleサポートに電話で問い合わせしました。色々試し、考えうる原因として消去法でiPadのシステムが起因しているのではないか、という結論に達し、最終手段としてiPadの初期化状態で挑戦しましたが結果は変わらずでした。
iPadで2回目の初期化を行いました。
今回はうまくいきました!
なぜ1回目がダメだったのかよくわからずじまいです。
MacとiPadをUSB接続して初期化しましたが、違いとしては、
・初期化→インターネット共有設定まで、全て一貫してMacにUSB接続し続けていた
・インターネット共有をする初回時、Mac側(設定したパスワードの入力ポップアップ)とiPad側(許可するかのポップアップ)が出てくるが、同時にOK(許可)をしたこと←片方を押すともう一方がすぐ消えてしまう為、これまで片方しか押せていなかった。
以上