アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話を解約したら、インターネットができなくなりました。

・フレッツ光西日本でフレッツ光ネクストファミリータイプを契約
・プロバイダはOCN
・レンタルしているモデムはPR-400NI

問合せをしたところ、ひかり電話を解約したら
再度設定を行わないとインターネットができないとの事でした。

モデムのPRー400MIに、ケーブルでauのホームキューブを繋ぎWi-Fiで利用しているので
とりあえキューブにプロバイダの情報を入れて無線ランで利用しているのですが
PRー400MI本体を設定し直す事はできないのでしょうか

ちなみに198.~のアドレスを入れると
ユーザー名、パスワードを入力するウィンドウが開くのですが
ユーザー名とパスワードはauのキューブのものなので
開いてもキューブ側の設定しかできません

※添付画像が削除されました。

A 回答 (14件中1~10件)

>ちなみに198.~のアドレスを入れると


>ユーザー名、パスワードを入力するウィンドウが開くのですが
>ユーザー名とパスワードはauのキューブのものなので

PR-400のIPアドレスは

192.168.1.1のはずです。

DOS窓で ipconfig /all と入力して
DNSサーバーとして表示されるもので、キューブのアドレスでないものがPR-400だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用できなくなってすぐNTTに問い合わせたところ、コマンドプロンプトでIPアドレスの確認の仕方を教えてもらい、やってみたところ198.162.0.1でした。

今はキューブにプロバイダ情報を入れて、なんとか利用できています。
≪モデムとキューブをケーブルで繋ぎ、キューブとパソコンをケーブルで繋いで≫いる状態です。

なので、モデム本体に情報を入れて≪モデム→パソコン≫で接続したいのですが、どうしてもできません。

ちなみに、モデム→キューブ→パソコンで繋いでいるときは198.162.0.1は開けます。(198.162.1.1は開けません。)
しかし設定画面はキューブのものです。

モデムとパソコンで繋ぐと、198.162.0.1も198.162.1.1も開くことは出来ません。

お礼日時:2014/08/21 01:43

わからないなら、OCNに電話して聞きながらやるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNではないですが、以前NTTに電話をして聞きました。
その時に言われたのは、ひかり電話を解約したことにより、モデム内の情報?が消えたので、再設定してくださいとのことでした。
で、そのときにいろいろ説明してもらいながらやっていたのですが、結局198.162.0.1を開くことが出来ず…。
新しく無線LAN機器を購入して、インターネット情報を入れてくださいと言われ、ルーターを購入しました。
しかし、結局今まで利用していたキューブにプロバイダ情報を入れられたのでそれで利用していました。

ひかり電話を解約するまでは、モデムに情報が入っており、モデムとキューブをケーブルで繋げばワイファイで利用できていたのですが…。

なので、私的にはモデムに情報を入れ、以前のように使いたいという感じです。

お礼日時:2014/08/21 01:36

NTT東西のレンタルルータのIPアドレスは、


192.168.1.1です。

ホームキューブとIPアドレスが異なるはずです。もし、同じなら、1度、ルータに直接接続すれば、アクセス出来ます。


あと、NTT東西、KDDI、などFTTH提供会社は、VDSLモデム以外のモデムは、提供しておりません。
PRー400MIは、ONU一体型ルータ。ONUです

この回答への補足

すみません…。
一度写真をアップしたのですが、間違えて消してしまい
再度アップできなくなりました((+_+))

ちなみにモデムのランプもおかしいです。

PPP→消灯
登録→消灯(登録は消灯してるのが正常かも…)
初期状態→橙
オプション→緑  となっています。


調べたところ、おかしいのはこの4つです。

補足日時:2014/08/21 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマンドプロンプト?で以前調べたときは、192.168.0.1でした。


モデムとキューブをケーブルで繋ぎ、キューブとパソコンをケーブルで繋ぐと「198.162.0.1」に接続できます。
しかし、その時に開かれるページはキューブの設定画面…。

キューブではなく、モデムをパソコンに直接繋ぐとインターネットに接続できないどころか、198.162.0.1も≪表示できません≫となってしまいます。

キューブには一応プロバイダ情報を入れて使えるようにしました。

しかし私的には≪モデム→キューブ→パソコン≫ではなく、≪モデム→パソコン≫で繋ぎたいのですが、どうやって設定すればいいのかが分からないです。

写真UPしたので、もしお時間があればご確認していただけると助かります。

お礼日時:2014/08/21 01:31

>PRー400MI本体を設定し直す事はできないのでしょうか



聞く前にググると、ほとんどの場合シアワセになれる。

参考URL:http://memo.comet60.com/?eid=62
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとググってますが、解決方法がありませんでしたので
こちらで質問させていただきました((+_+))

お礼日時:2014/08/21 01:20

「198.162.0.1」はキューブのDHCPが働いてのIPアドレスです。


キューブを外してモデムとPCを直結して、モデムのDHCPでIPアドレスを配布してもらわないとモデムの設定はできません。

モデム直結する場合に、無線LANの方は必ず無効にしておかないといけません。
PCとモデムをケーブルで接続してPCを再起動すればモデムからPCにIPアドレスが振られるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます!
今は仕事中なので、帰ったら早速やってみます!

お礼日時:2014/08/21 12:56

Q1:auのキューブを接続してならば、インターネットはできるのですよね。


Q2:その場合、キューブに入れているユーザー名、パスワードは、OCNから教えてもらったそれらであって、キューブに入るための「au」「1234」ではないですよね。
Q3:キューブの設定画面で、WANの接続様式はどのようになっていますか?
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/ … のp76~を参照のこと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Q1:はい。キューブを接続していれば有線・無線ともに利用可能です。しかし、キューブは≪router≫にしていなければ接続できません。

Q2:192.168.0.1でログインするときは、ユーザー名はau、パスワードは1234ですが、ログイン後キューブに入れた情報はOCNから配布されたものです。

Q3:キューブ設定画面でWANの設定は
[WANの接続設]→PPPoE
[PPPoEの種類]→1か所だけ接続
ユーザー名、パスワードはOCNのもの。
MTU値は1454となっています。
[接続タイプ]→常時接続
[DNS自動接続]→プライマリ・セカンダリは空欄、WAN MACアドレスの設定は全て0になっています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/23 12:53

プロバイダーの初回無料訪問サポートを依頼されたらどうでしょう


その時に トラブル対応を聞いとけば教えてくれるでしょう
専門の方でしょうから
その方が 早いと思いますけど

普通は 5分くらいで 終わる事ですけど 手に覚えの無い事などは
専門の方に聞く 1番早いです
自前で何でもって 思うと 手間っくいだけで
余り 生産的とも思い難いですよね

レンタルしているモデムはPR-400NI
>>>  NIじゃなく NEでは ?
でも ひかり電話解約すると情報リセットされちゃうんですね
1つ りこうに成りました

ひかり電話は今後メリットが出て来ると思うのですけど ね ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初回無料があるんですね!!
サポートはお金がかかると思ってました!

確かに自分で調べても結局解決できないのであれば
時間の無駄になりますもんね

お礼日時:2014/08/21 12:55

>OCNではないですが、以前NTTに電話をして聞きました。



質問からそれはわかります。

NTTではなくてOCNに聞いた方が優しく教えてくれるので、そうしろと回答したんですけど。

NTTに問い合わせて解決できてないから質問したんですよね?
それにも関わらず、OCNには問い合わせていないがNTTに問い合わせたからその必要はない。
とでも言いたそうですけど、何か分かっているつもりなんでしょうか?

ここに質問している時点で、
自分で説明書を見て理解できない。
調べることができない。
どこに問い合わせれば、解決できるかわからない。

全てに該当していると言うことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

NTTに電話した際、設定の専門の方に教えてもらったので
優しく丁寧に教えてもらいました。
OCNに電話して聞いたらいい。とい言われれば
OCNにしろNTTにしろ、とりあえず電話して聞くのが早いと言うようにしか取れませんでしたし、NTTに電話したからOCNには聞く必要がないなんて思っていません。
契約者は私ではなく、説明書等はどこにあるか分からないらしいので
ネットでずっと調べましたが、結局解決法がなく聞いた限りです。

回答者様の言い方は何かケチ付けたいようにしか取れません。

お礼日時:2014/08/21 12:50

>問合せをしたところ、ひかり電話を解約したら


>再度設定を行わないとインターネットができないとの事でした。

 ひかり電話を、解約したなら、本来はひかり電話対応ルータを
外して、単独のONUに交換になるはず。

 でも、撤去工事の費用節減やユーザのインターネット接続
ルータとして利用したい希望が有る為、残置し有料で貸し出しと
なってるもようですね。

 PCとPRとの間に、インターネット接続設定したauの
キューブ(ルータ機能利用)が入れば、PCからはPRへの
設定場面が開けなくなるのは、当然ですよ。
 この場合は、一旦すべての機器の電源を切り、キューブを
外してPRとPCを直接接続して、設定してください。
 その作業が済んだら、再度、電源を切ってから元のように
接続してください。
 その後、キューブに設定したインターネット接続情報を
消すか、接続しない設定に変更する為に、キューブとPCのみ
電源を入れて、キューブの設定を変更して、ブリッジ機能で
動作するようにして、電源を切ってください。

 最後に、PRの電源をいれ動作ランプの確認(ルータ電源・
PPPのランプ点灯)してください。
 確認が出来たら、キューブの電源を入れ、その後にPCの
電源を入れれば終了になるでしょう。
 この状態では、PCのアドレスは192から始まるアドレスに
なるので、PCからキューブの設定画面(198・・・)には
入れなくなります。
 そのときは、PCのIPアドレスを、一時的に固定設定して
キューブの配下アドレス(198.168.0.10位)にすれば、
キューブの設定画面にアクセスできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明してもらった通り、PRとキューブを外し(キューブはコンセントからも抜いて)PRとパソコンを繋ぎました。
それから198.162.1.1を開こうとしましたが、やはり開く事ができませんでした。(192.168.0.1も開けませんでした

お礼日時:2014/08/21 22:33

No.9です。



>それから198.162.1.1を開こうとしましたが、やはり開く事ができませんでした。
>(192.168.0.1も開けませんでした

 PCとPRを直接接続したら、192.168.1.1でPRの設定画面を開く事が
可能と思いますよ。

 PCのIPアドレスは、上位のルータ等から、自動的に割り当てられる筈なので
現在のPCのIPアドレスの確認をしてください。

 ルータ等から192.168.1.Xに割り当てられた場合は、特別な設定(固定設定等)を、
しないと198.168.0.1や192.168.0.1には、接続できなくなりますよ。

 きちんと、PCのIPアドレス、PRのアドレス、キューブのアドレスを
把握して、PCのアドレスが設定画面対象機器の配下に有ることを、確認しながら
行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PR・キューブ共に電源を切り、PRからキューブを取り外してからPRとパソコンをケーブルで繋ぎ192.168.1.1を開きましたがダメでした。

〉PCのIPアドレスは、上位のルータ等から、自動的に割り当てられる筈なので
現在のPCのIPアドレスの確認をしてください。

 ルータ等から192.168.1.Xに割り当てられた場合は、特別な設定(固定設定等)を、
しないと198.168.0.1や192.168.0.1には、接続できなくなりますよ。

 きちんと、PCのIPアドレス、PRのアドレス、キューブのアドレスを
把握して、PCのアドレスが設定画面対象機器の配下に有ることを、確認しながら
行ってくださいね。


上記はどのようにしたらいいのでしょうか?汗
質問ばかりですみません…

お礼日時:2014/08/23 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!