アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話を解約したら、インターネットができなくなりました。

・フレッツ光西日本でフレッツ光ネクストファミリータイプを契約
・プロバイダはOCN
・レンタルしているモデムはPR-400NI

問合せをしたところ、ひかり電話を解約したら
再度設定を行わないとインターネットができないとの事でした。

モデムのPRー400MIに、ケーブルでauのホームキューブを繋ぎWi-Fiで利用しているので
とりあえキューブにプロバイダの情報を入れて無線ランで利用しているのですが
PRー400MI本体を設定し直す事はできないのでしょうか

ちなみに198.~のアドレスを入れると
ユーザー名、パスワードを入力するウィンドウが開くのですが
ユーザー名とパスワードはauのキューブのものなので
開いてもキューブ側の設定しかできません

※添付画像が削除されました。

A 回答 (14件中11~14件)

>PRー400MI本体を設定し直す事はできないのでしょうか



聞く前にググると、ほとんどの場合シアワセになれる。

参考URL:http://memo.comet60.com/?eid=62
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとググってますが、解決方法がありませんでしたので
こちらで質問させていただきました((+_+))

お礼日時:2014/08/21 01:20

NTT東西のレンタルルータのIPアドレスは、


192.168.1.1です。

ホームキューブとIPアドレスが異なるはずです。もし、同じなら、1度、ルータに直接接続すれば、アクセス出来ます。


あと、NTT東西、KDDI、などFTTH提供会社は、VDSLモデム以外のモデムは、提供しておりません。
PRー400MIは、ONU一体型ルータ。ONUです

この回答への補足

すみません…。
一度写真をアップしたのですが、間違えて消してしまい
再度アップできなくなりました((+_+))

ちなみにモデムのランプもおかしいです。

PPP→消灯
登録→消灯(登録は消灯してるのが正常かも…)
初期状態→橙
オプション→緑  となっています。


調べたところ、おかしいのはこの4つです。

補足日時:2014/08/21 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマンドプロンプト?で以前調べたときは、192.168.0.1でした。


モデムとキューブをケーブルで繋ぎ、キューブとパソコンをケーブルで繋ぐと「198.162.0.1」に接続できます。
しかし、その時に開かれるページはキューブの設定画面…。

キューブではなく、モデムをパソコンに直接繋ぐとインターネットに接続できないどころか、198.162.0.1も≪表示できません≫となってしまいます。

キューブには一応プロバイダ情報を入れて使えるようにしました。

しかし私的には≪モデム→キューブ→パソコン≫ではなく、≪モデム→パソコン≫で繋ぎたいのですが、どうやって設定すればいいのかが分からないです。

写真UPしたので、もしお時間があればご確認していただけると助かります。

お礼日時:2014/08/21 01:31

わからないなら、OCNに電話して聞きながらやるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNではないですが、以前NTTに電話をして聞きました。
その時に言われたのは、ひかり電話を解約したことにより、モデム内の情報?が消えたので、再設定してくださいとのことでした。
で、そのときにいろいろ説明してもらいながらやっていたのですが、結局198.162.0.1を開くことが出来ず…。
新しく無線LAN機器を購入して、インターネット情報を入れてくださいと言われ、ルーターを購入しました。
しかし、結局今まで利用していたキューブにプロバイダ情報を入れられたのでそれで利用していました。

ひかり電話を解約するまでは、モデムに情報が入っており、モデムとキューブをケーブルで繋げばワイファイで利用できていたのですが…。

なので、私的にはモデムに情報を入れ、以前のように使いたいという感じです。

お礼日時:2014/08/21 01:36

>ちなみに198.~のアドレスを入れると


>ユーザー名、パスワードを入力するウィンドウが開くのですが
>ユーザー名とパスワードはauのキューブのものなので

PR-400のIPアドレスは

192.168.1.1のはずです。

DOS窓で ipconfig /all と入力して
DNSサーバーとして表示されるもので、キューブのアドレスでないものがPR-400だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用できなくなってすぐNTTに問い合わせたところ、コマンドプロンプトでIPアドレスの確認の仕方を教えてもらい、やってみたところ198.162.0.1でした。

今はキューブにプロバイダ情報を入れて、なんとか利用できています。
≪モデムとキューブをケーブルで繋ぎ、キューブとパソコンをケーブルで繋いで≫いる状態です。

なので、モデム本体に情報を入れて≪モデム→パソコン≫で接続したいのですが、どうしてもできません。

ちなみに、モデム→キューブ→パソコンで繋いでいるときは198.162.0.1は開けます。(198.162.1.1は開けません。)
しかし設定画面はキューブのものです。

モデムとパソコンで繋ぐと、198.162.0.1も198.162.1.1も開くことは出来ません。

お礼日時:2014/08/21 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!