電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者で全然やり方などわからなくて困ってます。

最近MP4プレーヤーを購入したんですけどCDからの曲の入れ方はなんとかできたのですがSDカードからプレーヤーに曲を入れることができなくて困ってます。
どなたか詳しく教えてください。

ちなみにSD内のファイルはMP4の曲です。

A 回答 (8件)

「プレーヤーに対応しているのはMP3の曲のファイルなので」

MP4プレイヤーがMP4ファイルに対応していず、なぜMP4プレイヤーなのでしょう?
先の説明通りにMP4ファイルを再生はしてみたのですか?

何が何だかわからなくなってしまいました。
    • 0

あれれれれ?

なんだかおかしなことになってきていませんか?

確認するのが怖くなってきているのですが、お持ちなのは質問タイトル、および質問本文にも「MP4プレイヤー」「ファイルはMP4」とありますが間違いないのですよね?

MP4データを見る専用プレイヤーがMP4プレイヤーであって、何ら問題ないはずなところに、なぜ今になって「MP3」と言う単語が出てきたのでしょう?

もしや最初からmp3の間違いだったのでしょうか??????

この回答への補足

えっ?いやSDカードに入っている曲のファイルはMP4のファイルなんですがプレーヤーに対応しているのはMP3の曲のファイルなのでそのままMP4ファイルのままプレーヤーに移しても聴けないんですよね。
なんか説明不足ですいません。

• 0

あれ、カードリーダーお持ちだったのですか?

ならば話は早い!

・カードリーダーをパソコンに接続し、SDカードを証着。
・パソコンのマイコンピューターから「リムーバブルディスク」を開き、SDカード内の該当するmp4データをそっくりパソコンの任意の空フォルダにコピー。(「移動」ではなく、万が一に備え元データは残しておく意味で「コピー」で。)
・次にカードリーダーを外し、mp4プレイヤーを同じく専用の通信ケーブルでパソコンと接続し、先のパソコン内の移したデータをmp4プレイヤーの任意のフォルダにコピー。

これだけで良いはずです。
ちょっと心配なのは、mp4プレイヤーをパソコンに接続しマイコンピューターから中身を見たときに、mp4プレイヤーの中のフォルダ構成がどのようになっていますか、データをどこにコピーしても認識してくれるのか、なにか所定のフォルダ内を指定してコピーしなければならないのか。

まずはやってみて、mp4プレイヤーで再生してみてください。

この回答への補足

そこまでできたのですが、そのままのMP4ファイルだとプレーヤー内に移しても聴けず、MP3にファイルを変換しなきゃいけないと思うのですがファイルの変換などのやり方は可能ですか?

• 0

月末、かつ連休もあり、仕事がばたついていてお返事が遅れることをお詫びします。

さて・・・・。
道のりが遠いのか近いのか、これからお示しする質問の回答次第となります。

・まず、いま携帯に内蔵のSDカードに記録されているmp4データをパソコンに取り出さねばなりません。それさえできれば、あとの道のりはものすごく近いであろうことを確認済みです。
携帯とパソコンを、携帯に付属していたであろうUSBケーブルを使ってパソコンに取り込む経験、もしくは知識はお持ちですか?

取扱説明書のP383「ケーブル接続によるデータ転送について」をご一読ください。
「あ、わかる、知ってる、やったことがある」のであれば、これに従いまずはパソコンに必要なデータを取り出せば良いのですが。

この回答への補足

いえいえ全然大丈夫ですこちらこそお忙しいなかわざわざ申し訳ないです。

えっ?携帯とパソコンを繋ぐんですか?
携帯とパソコンを繋ぐケーブルは付属していなかったので持っていません。

カードリーダーからではダメなんでしょうか?

• 0

アチャー、携帯でダウンロードした物ですか・・・。

どういったサイトのデータか著作権での保護が掛かっていなければ良いのですが。

道のりが遠のいた気がします。
いろいろ確認をしてからになります。

1.まずお使いのその携帯の機種名を補足ください。

2.さらにその携帯機種名を確認する前になんですが、そのmp4データを携帯の操作で詳細情報など見れますか?
データをクリックするとメニューが出るかと思うのですが。
そこにデータのファイル名「○○○○○.***」が確認できるならば、その最後の3文字「***」がどうなっていますか?

3.さらに前の二つを聞く前になんですが、そのデータは携帯のデータフォルダから「移動」を選び、PCフォルダなどに移せますか?携帯のメーカー、機種によってはこのPCフォルダがないかも知れませんが。

まずは以上、3点、補足願います。

この回答への補足

なんかほんとわざわざすみません。

機種はドコモのN-02Cです。

データの詳細を見てファイル名を見ると00000028など0000001Aなどファイル名はそんな感じで書いてあります。

それと、PCへ移動はないですね。

• 0

「説明通りにやり、そこまでできました。

ちゃんとリムーバブルディスクも表示されました。」

おめでとうございます!
目処が立ちましたよ。

さて、話を元に戻しましょう。
まずはお持ちのSDカード内のMP4データをそのプレイヤーに移す作業ですが、そのSDカード内のデータはどの機器で書き込んだ物でしょう?パソコンでかな?

というか、そのSDカード内に書き込んだ方法を初め、その中身がmp4ファイルだとわかるのはなぜ?
何らかの機器でSDカード内を見ることができるということですよね?
それは何?

それさえわかれば、何らかの手を使ってSDカード内のmp4ファイルを一旦パソコンに移し、そのパソコンからmp4プレイヤーに移すことはできそうです。

ますは上のことについて補足ください。
ゴールは近いかも???

この回答への補足

そのデータはパソコンからではなく携帯でダウンロードしたデータです。

なぜMP4のファイルか分かるかなんですが、MP4と書いてあるやつをダウンロードしていたのでそーなのかなと…

移すことは可能ですかね?

• 0

機種名もわからず、「iPod nano風の中国製」とのことで、取扱説明書も付いていたのか、付いていたとしても表記が中国語なのでしょうかね?

現物を持っている方がわからない物を他人が推測もしようがありませんが、まずはパソコンの「マイコンピューター」(パソコンのOSをWindowsXPと仮定。VISTAや7の場合は「コンピューター」でしょうか?)を開き、ローカルドライブCに始まり、表示されている物をすべてメモっておいてください。

次にお持ちの付属品・USBケーブルでパソコンとプレイヤーを接続してみてください。
その後パソコンの方で何かメッセージが表示されれば、それを見逃さずメモっていただくか、瞬時のことでメッセージ文すべてをメモリ損なったとしてもやり直そうとむやみにケーブル接続は外さないでください。一回つないだらそのままです。

何らかの反応があったのを確認させできたのなら、再度パソコンのマイコンピュータを開き、そこに先に確認した時にはなかった新たなアイコン、「リムーバブルディスク」とか?何か増えていませんか?
増えていたならそれがつながれたMP4プレイヤーです。

まずはここまで。
増えていた場合、いない場合、いずれであってもその結果を補足ください。

なお接続を抜き取る場合は正しい手順があります。
パソコンの画面右下に時刻表示と一緒に並ぶ小さなアイコンの中から「上向きのUSBソケットに、緑色の丸にチェック」の入ったアイコンがあるかと思います。
マウスをそこに持って行き、「ハードウェアの安全な取り外し」といったメッセ維持が表示されるのを確認してそれを一旦開いてからとなるか、その場で取り外す端末名をクリックできるかも違うかと思いますが、該当するハードウェアを取り外す操作をして「安全に取り外しました」と確認メッセージが出てからケーブルを抜いてください。

この回答への補足

色々と詳しい説明ありがとうございます。

説明通りにやり、そこまでできました。ちゃんとリムーバブルディスクも表示されました。

• 0

特定の機種の操作方法についてお聞きなわけですが、こういった質問の場合、メーカー・機種を問わず全MP$プレイヤーが皆同じ操作で、ということのはずもなく、機種特有の機能や操作手順があるはずです。

メーカー、機種名くらいは挙げましょう。
でないとどなたも説明しようもないかと思います。

SDカードスロットを備えていないプレイヤーであれば、SDの内容を一旦パソコンにコピーし、パソコンからケーブルなどを介してデータを移動するのかとは思いますが・・・・。

そのプレイヤー自体の付属品にパソコンと接続するケーブルなどついていませんでしたか?

全部推測です。

この回答への補足

すみませんメーカー機種名はわかりません。
iPod nano風の中国製とかのだと思います。

SDカードスロットは備えていません。
付属品のケーブルはあります。

なのでSD内の曲をどのようにファイルを変換しパソコンに保存してプレーヤーに曲を入れればいいのかがわかりませんよろしくお願いします。

• 0